• 締切済み

プライバシーとセキュリィに特化したディストロ

プライバシーとセキュリティに特化したディストロを挙げてください。その比較もあると嬉しいです

みんなの回答

• hla7yrgrg
回答No.3

正直そんなものはない。無いから各社がんばって売り込んでいます。 個人向けの話なのですか? でしたら、自分でイジれなければどんぐりの背比べですね。

• vaidurya
回答No.2

ディストロという用語自体は、わりとマイナーな言葉で 情弱は知らないので、知らない人は関わってこないようにする効果がありますが 質問の意図を、一意に伝えることができるわけでは無いので 条件を、細かく定義したほうが良いと思います。 ディストロという言葉は、狭義ではLinux系OSを指して使われますが Linux系以外のOSを排除する意味は持ちません。 Linux系OSに限定して考えれば、基本的にセキュリティやプライバシーは 大半が同等の水準にあり、あまりその違いを気にする意味がありません。 平均的なところより、少し上だと考えられるのは Ubuntu系が実施している、rootアカウントの設定が不要な仕組みです。 これは、正確にはrootパスワードを設定せず rootアカウントでログインできない構成です。 root権限の利用には、suないしsudoを使い、その行使には su,sudoを使えるユーザーの、自身のパスワードを用います。 root権限を使うためのパスワードの流出リスクは、必然的に小さくなります。 代行のために管理者パスワードを不用意に流出する人はいますが 自分自身のパスワードを、不用意に他人に教える人はいないからです。 こういう仕様であれば、外部からの攻撃において 「とりあえずrootアカウントを攻撃する」という方法が成立しません。 つまり不特定のPCに、ログインできる、必ずあるアカウントが無いことで 外部からのログインを試みること自体が困難になります。 本格的なセキュリティ向上には、SELinuxとかTOMOYO Linuxといった 技術はありますが、これらの技術は 少なくとも、デスクトップOSとしてのLinux利用では 盛んに活用されているわけではありません。 というか、それを正確に説明することができる人自体が こういったサイトには、あんまりいないと思います。 回答者が「知らないからググってください」とか言い出したりします。 ググっても関連した情報は少なく、安全性が高くなるはずだとはいえ Linux系OS自体に精通していない人にとっては 単に、扱いにくく、よくわからないOSになってしまうだけかもしれません。 質問カテゴリーがノートPCになっていますから、基本的に サーバー運用に関しての質問という解釈がされないので デスクトップOSとしては、Ubuntuのような方針が 適度な安全性という考え方でいいんじゃないかと思います。 サーバー運用についての質問であれば そもそも、ノートPCではサーバー用途に不適で (特に故障時対応が困難な場合があります) 仮にノートPCで構築する予定だとしても ほかのカテゴリーで質問したほうがいいでしょう。 なぜならば、サーバー管理経験が豊富な人の多くは ノートPCのカテゴリーなんか見ないからです。 持ち歩くからこそ、盗難や紛失時のリスクを考えるなら 具体的に、そういった意図を明示したほうがいいでしょう。 定番としては、Windows同様に、ファイルシステムの暗号化です。 Linux系OSでは、ファイルシステムレベルでの暗号化やファイルの暗号化 そして、LVMによるストレージ全体の暗号化が利用できます。 以前、どこかの記事で、LVMでストレージ自体を暗号化するほうが ファイルシステム個別に暗号化するよりも アクセス速度が速いという比較を見たことがありますが… 実際に使ってみたことはありませんから どういった方向で考えるかは、ちょっとむずかしい気がします。 ノートPCの場合、LVMがあっても 複数のHDDがあるわけでは無いので LVMの使い方を学ぶコストに見合うのか疑問に思います。

• ada-596-3n
回答No.1

質問の意味が不明です。このママでは回答は付きません。