• ベストアンサー

ヤフオクで繰り上げ落札者が決まらない訳

落札者から連絡が無いため削除し、次の人を落札者候補にすることが数回ありました。しかしほとんどが承諾せず、オークションを取り消しています。 新規で出品すると前回の金額近くでスムーズに落札されます。 落札者候補が承諾しないのは何故でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

次点詐欺が横行した時期もありましたから ひょっとしたら警戒されているのかもしれませんね。 もしくは再出品を期待してそちらで安く落札できる可能性を考えている、とか。 私の場合は競り負けた時点であきらめてしまっているので 今更?という気分になることが多かったです。 でもありがたく取引承諾したこともあります。

lock_on
質問者

お礼

納得の回答です! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオク落札後の金額について。

    私の商品が54000円で落札されました。 ナビで連絡した所、金融機関の都合上うまくかみ合わなく お互いに納得して「落札者都合でキャンセル」「落札者がキャンセルの為、落札者に悪いが1」付きました。 このような事は稀ですが、もしこうなったら次点候補の繰り上げは最初からせずに再出品をと考えていましたので、また再出品しました。 終了分のページを見てみましたら、次点候補者の金額が50000円と書かれてありました。 終了間際に見ていた時は53000円を確認しています。 ですので、次点の人の金額は53000円?ではないのか?・・と。 終了していない時に入札者を「削除」した場合は、かなり落ちる(次点のかたが最初に打ち込んだ金額戻ってしまうことはわかっていましたが) これって変じゃないですか? いずれにしても、新たに再出品し、キャンセルしたかたとのトラブルや、イヤな状態には全くならなかったのでオークション自体はただの「落札者なし・金額も私が最初に設定した1000円」と普通に書かれて、無事終わった感じです。 このような金額(次点の人の)になる理由がわかりません。 どなたかお教え頂けましたら有難いです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク 補欠落札者との取引

    落札者が辞退した後の手続きについてお尋ねいたします。 Q1 出品者は、落札者を「落札者都合」で削除する迄を行えばよく、補欠落札者への連絡は、ヤフーから自動的になされるのでしょうか? 出品者は、この時点では補欠落札者からの連絡を待つだけで、自分から補欠落札者と連絡をとる必要はないのでしょうか? 補欠落札者を削除するかどうかのシステムは、いつごろ出来上がるのでしょうか?(どんな形で) Q2 ヤフオクの説明では、「落札金額は、その落札者候補が入札した金額になります」とあります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html これは、出品者にとって大変不都合な内容ではないでしょうか? (わたしの解釈が誤っていましたらご指摘ください) 例えば、100円開始で、希望落札金額が1万円であったとします。 このオークションにAは100円で入札し、その後にBが希望落札金額で落札、その後辞退したとします。 そうすると出品者は、Aと100円で取引しなければならないのでしょうか? 拒否(落札者都合で削除)すれば、ヤフーから出品者に「悪い評価」が行くのでしょうか? またこの場合、削除された次点落札者は、出品者に「悪い評価」を入れることが出来るのでしょうか? Q3 補欠落札者からの連絡が遅い(と判断した)場合、これを削除することは許されますか? 一般的には、してはならないことと思いますが、「落札システム利用料の締め日」が近づいている場合など、迅速に処置したいと思うのではないでしょうか?

  • ヤフオクの落札者についてです。

    私が出品した商品「ヤフオク」で落札されました。 すぐに「取引ナビ」で連絡を・・と思って開いたところ、 「落札者のID」が削除されていたのです。 仕方がないので、 「次点候補者」を繰り上げて、取引ナビにて連絡をしてみました。(ルールに基づき) 落札額:18000円・・・この方が「ID削除」をしてしまっていて、もう連絡がとれない人「A」 落札額:17500円・・・この方が「次点候補者」の人「B」 「B」から、連絡が来なくてもしょうがないかな~?とあきらめかけていたのですが連絡が来ました。 ただ・・とてもおかしい、不思議な状況です。 ●私は別の商品を、まだ出品していて、終了まで3日ある。 ●その商品の「質問欄」に、今回の終了した商品に関して、Bから連絡(質問)が来ていた。 ●「B」の次に入札していた、3番目の人「C」の最高入札額が・・11000円だった・・という理由から(理由になっていないと思うのですが) ●「C」が11000円だったので、13000円でどうか?・・と書いてあった。 ●直接取引でも良い・・とメルアドも質問欄に書かれてあった。 「違う商品」の質問欄に、しかも「メルアド」が書かれてあり、繰り上げられた「落札金額」も おかしな理由から、下げられ、取引ナビには一切来ない。 このような・・状況での、自分から見た、おかしな人とは、取引はしませんよね? このまま何もしない? 取引ナビにて、他の商品での質問から、このことを知ったので・・と一応連絡(メール)をしてお断りする? などなど・・。 とてもおかしな方法での連絡で、皆さんだったら、どうお考え、どういたしますでしょうか? 何気に身動きがとれない気持ちがあり、困っている・・というか。 どうしたらよいのか?みたいな感じです。 アドバイスを宜しくお願い致します。  

  • ヤフオク 次点候補者が辞退した場合も落札者を拒否する?

    オークション出品初心者です。 私の調べ方が悪いのなら恐縮ですが、困っています。 どうかアドバイスお願いします。 出品した品の落札者と連絡が取れなくなり(取引ナビや評価からも呼びかけました)、この人を落札者理由で削除しました。 そこで次点候補者を繰り上げて手続きをした所、落札拒否をされました。 「落札者ステータス」の欄に「入札者は落札を辞退しました」と赤字ではっきりと記載されています。 次次点候補者(?)はいません。 そこで疑問が湧いてきたのですが、やはり「落札者を削除する」欄のチェックは入れないといけないのでしょうか? 付けなければならない場合、理由が「出品者都合」と「落札者都合」とありますよね? 「落札者(次点候補者)」に悪い評価は付けたくありません(既に他の品を買う期間などが当然ありますし、過去にいいお取引をさせて頂いてます)。 だからと言って「出品者理由」にした場合、私に「悪い」評価が付くのでは納得出来ません。 このまま放っておいていいのでしょうか? 落札手数料を払うのはシャクですが、最初の落札者とは連絡が取れませんし、もうこの人とは関わりたくないのです。 話が逸れましたが、「落札者を削除する」欄のチェックは入れないといけないのか教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。

  • <ヤフオク>連絡がなかった落札者が削除後に連絡してきた

    出品者です。 トップ落札後連絡が取れず、 結局1週間の期限を決めて連絡がなかったので、 削除して、次点落札者に連絡をしました。 次点の方に落札を拒否されたので やむなくそのオークションは取り消しになり、 あらたに再出品いたしました。 しかも200円ほど値段を上げてみました。 その後、トップ落札者の方から いまさらメールが届きました。 急な海外出張で全くメールを見れなかったとの ことで、 次点落札者の方との取引が うまくいかなかった様ならもちろん 購入させていただきます。 とのことでした。 丁寧に謝ってくださりました。 こういう場合私は この方にもともとの落札金額でお譲りするべきですか? それとも今出品中のオークションが終了するまで待つべきですか?(自動再出品3回かけてます)

  • 落札者と連絡が取れない場合・・

    オークションで私は出品者です。 オークションは終了したのですが落札者と連絡が取れません。 そこで、その人を削除して次点の落札候補者に連絡をしたのですが、 もう同じものを掲示板で落札したとして必要ないとして落札を拒否されました。 この場合、落札手数料は掛かるのでしょうか? この次点落札者を削除して落札がなかったものに出来るのでしょうか?

  • ヤフオクでの繰り上げ落札者の削除はどうなりますか?

    私の商品が落札され・・落札者の都合でキャンセルしました。 当然・・「落札者」は悪い評価が付きました。 このあと、次点候補者に繰り上げました。 その方からの連絡で「繰り上げ拒否」ときましたので、 次、次、と行っていくのも大変ですし価格もかなり下がるので、ここで「3番目」のかたは繰り上げないで終わりにしたい・・というところで停まっています。 拒否された繰り上げ「2番目」のかたには、 1,落札者が拒否=落札者の都合で削除。 2,わたし=出品者都合で削除。 この2つの選択はどうすればよいのでしょうか? どちらかが「悪い評価」が付くのでしょうか? どちらを選択して、「繰り上げない」で終わらす。 つまり=落札者はいません・・どうしたらとできるか是非お教えください。 宜しくお願い申し上げます。

  • ヤフオクで(補欠落札について)

    いつもお世話になってます。 今回、私が出品した商品を最初に落札された方との連絡が途絶えて、やむを得ず最初の落札者の方を削除しました。(次点の方を繰り上げました) 削除し、補欠落札者様を繰り上げた次点で、補欠落札者様にヤフオク側から連絡メールが送られているはぞなのですが、これもまた相手の方から連絡がありません。 マイページ→終了分→商品詳細ページの落札者ステータスのところには「落札者からの確認が必要です」と書かれています。 一度、直接メールもしてみたのですが、連絡もありません。 一度終了してからだいぶ日にちがたっているので、再出品を考えています。 この場合、補欠落札者様を削除する必要がありますよね? この場合の削除理由は「落札者都合」で良いのでしょうか? 落札者都合で削除すると、補欠落札者の方にマイナス評価がつくのであまりしたくはないのですが、逆に出品者都合にすると、こちら側にマイナス評価がつくと聞きました。 それも納得いきません。 この場合どうすれば良いのでしょう? また、さらに補欠の方がいらっしゃるのですが、この次の補欠落札者様の入札金額は、現在の落札金額と2000円程も差が有るので、繰り上げるのはよそうと思ってます。 出品者都合で削除し、さらに補欠を繰り上げないとすると、マイナス2になってしまうのでしょうか? 文章にまとまりがなく、解りづらいかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • ヤフオク 落札者削除について

    私が出品していたものが 落札され1週間連絡がありません。 落札者を削除した後 次点候補者が取引をしなかった場合 落札手数料もしくはキャンセル料などの支払いはどうなるのでしょうか? また次点候補者がいない場合はどうなるのでしょうか?

  • ヤフオク 繰り上げ落札者からの連絡を待たずに再出品したいのですが・・。

    オークションで落札された後、以下の経緯で現在困っています。 皆さんならどうされるか教えていただきたく、質問いたします。 【経緯】 オークション期間11/29~12/4 終了したオークションには落札者A\31,500、次点落札候補者B\31,000、3次落札候補者C\30,500 が存在しました。それぞれオークション終了5分前に一気に入札がありました。 12/4 →オークション終了後Aさんへ取引開始のメールをするが、返信無いため連絡用掲示板等使い、12/12までに返答が無ければ出品者都合により削除させていただく旨を連絡。 12/12 →Aさんを落札者都合で取り消し。Bさんへ繰り上げ落札に同意いただけるかメール。 12/13 →Bさんから繰上げ拒否の連絡あり、Cさんへ繰り上げ落札に同意いただけるかメール。 12/15 →現在連絡なし。 さて、問題はここからですが、この商品は友人より委託されたもので、「急いで欲しい」とせかされています。 出来ればCさんへ「繰り上げ落札を申し出ましたが、取り下げさせてください」と申し出たいのです・・・ (1) やはり非常識な行為だと思いますが、皆さんならどうされますか? (2) もし、Cさんへの繰上げ落札を取り下げるとすれば、やはり「出品者の都合により削除」でしょうか?今のところ「落札者に確認が必要」という表示が出ています。 (3) 今回、私はシステム利用料がいくらかかっているのか良く分かりません。今回は出品システム利用料で10.5円+Cさんの落札価格の3%+出品取り消し料がかかるということでしょうか?先ほど確認すると、システム利用料の明細でAさんの落札価格の3%が請求されるようになっているようなのですが・・・。 ヘルプを調べていけばいくほど、よく分からなくなってしまいました。 みなさん、どうぞよろしくお願いします。