スマホカバーに自作シールを貼ると著作権侵害ですか?

このQ&Aのポイント
  • スマホカバーに自作シールを貼ると著作権侵害に該当しますか?ネットで保存した画像を使用する場合は注意が必要です。
  • 保存した画像を印刷してスマホカバーに貼る行為は、著作権侵害に該当する可能性があります。
  • 私的使用の範囲内であれば大丈夫ですが、公共の場で使用する場合は違法になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホカバーに自作シールを貼ると著作権侵害ですか?

いつもお世話になっております。 スマホカバーにネットで保存した画像等を印刷してスマホカバーに貼ると著作権侵害に該当しますか? 自分なりに調べましたところ、ネット等で保存した画像でも私的使用のためなら大丈夫と書かれていたのですが、 あくまで保存した端末で見るだけの範囲内でそれを印刷したりするとダメなのでしょうか。 当然個人的に楽しむだけで販売、譲渡等は絶対に致しませんが、スマートフォンのカバーにつけてしまうと公共の場で連絡したりすると他人の目に晒されてしまうと思いますがそれも違法になるのでしょうか。 公式のステッカーやシールがあれば当然購入したいのですが販売しておりませんので自作シールを作りたいです。 他に補足が必要であればお答えします。 ご回答宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229809
noname#229809
回答No.1

自作、自分で印刷するなら問題はありません。 が、業者にプリントを依頼すると、その業者が著作権に抵触するので請けてくれません。 巷にそういったサービスがありますが、著作権保有者が訴えていないだけです。

false-123
質問者

お礼

解決しました! ご回答ありがとうございました。