• ベストアンサー

「みきり」と「ふみきり」

marukajiriの回答

• marukajiri
回答No.3

「みきり」は「見切り」であり、「見」と「切り」が合わさったものです。一方、「ふみきり」は「踏切」であり「踏」と「切」が合わさったものです。組み合わさるものが全く違いますので、意味が全く違います。したがって、全く関係の無いものです。 「みきり」と「みぎり」ですが、これも漢字が全く違います。「みきり」=「見切り」。「みぎり」=「砌」。漢字が違えば、表す意味も違うものなので、関係はありません。この質問は「うがい」と「うかい(迂回・鵜飼)」は発音が似ているけれども、関係があるのかということと同様、愚問だと思います。 「見切り」と「見切る」は似たようなものですが、武術で相手の攻撃を見切るという場合で、この言葉を使う時は、視点が変わります。つまり、相手の攻撃を見切るのは、攻撃されている当事者です。そして、その動作を別の視点から見た人が「あの見切りは神がかっている」などというように言ったりします。 宮本武蔵の剣術の極意の言葉として「一寸の見切り」というのがあります。しかし、見切りというのは、現在では剣道だけではなく、武術や格闘技全般で使われています。起源に関してはわかりませんが、宮本武蔵の遥か以前から、素手での喧嘩はあったわけで、強い人たちは相手の攻撃を見切ったりしていたはずです。

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。 「見」や「踏」を問題にしているのではありません。愚問かも知れませんが、「切る」ということの使われ方に、何か共通の意味や語源がないだろうかと……???