• ベストアンサー

アホなのでしょうか?

みなさん、いつもお世話になります。 最近、楽天カード株式会社をかたった偽メールが、たくさん来ませんか? これまでは、複数のメルアド分を同時に送っていたので、 偽ものとすぐわかったのですが、最近はこれに気付いたらしく、 一つのメルアドで一通の詐欺メールを送っているようですね。 考えてみれば、この作業は大変だろうと思いますが、 送る方のアホは、よほど暇なのでしょうか? そしてこんな質問をする私も暇なのでしょうか? とにかく、かたりの人たちの目的が知りたいです。 分かる方教えてください。 乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

何だか不特定多数の人に送っているようですね。メールアドレスが流失しているのではないでしょうか。  1000人に迷惑メールを送って、999人が嘘を見破っても、1人の被害者が出れば不正利益を得られるのでやめられないのでしょうね。  個人でやっているのではなくて、何億メールも送っている犯罪企業だと思います。迷惑メールを送っている企業は2社あるそうですが、その1つでしょうね。

akihirokuroki2
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bardfish
回答No.6

>考えてみれば、この作業は大変だろうと思いますが、 ぃぇぃぇ、手間なんてかかりませんよ。 メアドのリストさえあれば自動ですからw

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• Kaneyan-R
回答No.5

〉この作業は大変だろうと思いますが、 にわかプログラマ的に考えて、物凄く簡単ですよ。 例えばメールアドレスリストが紙媒体で出回っていれば、ADFに通してOCRで文字列読み取り→予め用意した本文をメールで一斉送信。これだけ。 人様がやるのは紙セットして読み取り押すのと、送信押すだけ。 ランダムでアドレス生成するなら、人様がやるのはボタン一つ押すだけで終わりますから、もっと簡単。 自動化プログラム使えば、「ボタンを押す」と言う動作すら必要ないです。 その手のプログラムは裏でいくらでも出回ってますし、表の普通のプログラムを複数組み合わせるだけでも出来ますからね。 1万人無視しても、1人引っ掛かれば、ボタン一つでボロ儲けでしょ。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。よくわかりました。

• narashingo
回答No.4

迷惑メールの送信はかなり以前からシステム化しているようですから、システムさえ持っていれば送信側はあまり苦労はないと思われます。 宛先でさえ、アットランダムで送信できるようですよ。 楽天関係はフィッシング詐欺狙いではないかと思われ、実際に被害にあった人から相談が楽天に行っているようです。 わざわざ詳細な注意喚起や対応参考のページを作成していますね。 (フィッシングの被害からお客様を守るために) https://www.rakuten-card.co.jp/guide/securityinfo/ ま、楽天カードを持っていなければ、関係ない話ですけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私も楽天カードは持っていないので、すぐわかったのでした。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

まあ、コンピュータが無作為にメールを送るだけですので 操作する人はクリック一つでOKだろうと思いますし 数万通送って2~3人でも引っかかればラッキーって所ではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

ピザのチラシを投函するような感じで、 1件あたりの成功率より、数撃ちゃ当たる方式でばらまいています。 当然、手作業では無理なので、殆どソフトによる自動化が済んでいます。 それだけで我々を遥かに超える収入があるようなので、 むしろ頭が良いといえます。 アホなのは、騙される人たちですな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。アホにならないように気を付けます。