• 締切済み

災害用伝言板、災害用音声お届けサービスについて

大規模な災害が発生したとき、スマートホンの発信が規制されますが、災害用サービスの利用も規制されるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

• docomo

みんなの回答

回答No.2

災害用サービスは一般の通話より規制が緩やかになっています。

nosakabe33
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

現実的に規制がかかります。 そもそも電話をかけようとしても、かけられなくなります。 通話回線の規制は、意地悪でやっているものではなく、もともと電話の 通話できる回線数には限りがあるんです。 1つの基地局の範囲に、3000人契約者がいたとして、3000人が同時に話せるようにしたら、普段は設備が無駄になってしまい、その維持費は月額基本料に跳ね返ってくることになるわけです。 基地局1つあたりの同時通話回線数は30や60回線です。 普段はそれでも十分に役に立つわけです。 そこへ、災害時などは、一気に数百人や1000人以上の人が通話をしようと殺到するわけです。 災害用伝言板のシステム自体は規制はありませんが、そこへ行くための通話回線がパンクしますので、サービスの利用に対して制限がかかるというよりも、そこへ繋がるまでの回線で制限がかかるという状態になります。

nosakabe33
質問者

お礼

よくわかりました。ご回答いただき、ありがとうございました。