• 締切済み

おすすめのミステリ

森村誠一の「人間の証明」を友人に薦められて読んで以来、日本ミステリの面白さに目覚め、ちょっと重めの読み応えあるミステリをたくさん読みたくなりました。森村誠一、夏樹静子、松本清張をまず何冊か読んでみたいのですが、なにせ作品が多すぎて、何から読んでいいのかわかりません。皆さんのおすすめを教えてください!それから、他には内田康夫、宮部みゆきも好きな私に、おすすめのミステリ作家がいたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします!

  • mambo
  • お礼率82% (53/64)

みんなの回答

  • moonpaper
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.11

森村誠一、夏樹静子、松本清張さん……実は一冊も読んだことないのですが、 それ以外の作家の作品でとても面白い(と感じた)作品を挙げてみます。 既出のものもありますが、 綾辻行人『十角館の殺人』『どんどん橋、落ちた』 倉知 淳『星降り山荘の殺人』 西澤保彦『ストレート・チェイサー』 泡坂妻夫『しあわせの書 迷探偵ヨギ ガンジーの心霊術』 有栖川有栖『月光ゲーム』 島田荘司『占星術殺人事件』『斜め屋敷の犯罪』 月光ゲーム以外は「大きな驚き」が魅力のミステリです。 (月光ゲームは、ストーリー展開と作品全体の雰囲気が逸品です) 西澤保彦さんは『七回死んだ男』が傑作と評判ですが、読んだことないのでそっとしておきます。 ミステリの「面白さ」にもいろいろありますから、 変に作風に縛りをかけるよりは、色んな作家を手広くカバーしていったほうが充実できると思います。

  • cow-dog
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.10

こんばんは! ミステリーは最高ですよね。 沢山いるお薦めの中でも「この人」というと『有栖川有栖』です。 すべて作品がgooです。是非読んでみて下さい。 その他には、皆さんとダブりますが綾辻行人・森博嗣・我孫子武丸・法月輪太郎などなど ですかね(^o^)/

  • kokubyaku
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.9

mamboさん  >江戸川乱歩は読まれたことありますか?  もちろんありますよ。「少年探偵団シリーズ」でこの世界(笑)に入ったようなものですから。本棚には4種類の全集が並んでいます。  乱歩をこれからお読みになるのでしたら、現在刊行中の光文社文庫よりも創元推理文庫版をオススメします。発表当時の挿絵が収録されていますので、当時の雰囲気にひたることができますよ。  それから訂正を1つ。夏樹静子のオススメで、「天子が消えてゆく」は「天使が消えてゆく」の間違いでした。ごめんなさい。  

回答No.8

おすすめの作家は、高村薫さんです。 重くて読み応えはあると思います。骨太な印象があります。 「神の火」「黄金を抱いて飛べ」「李歐」などあります。 日常の生活の場である街が舞台なのに、非日常の世界(たとえばスパイとか)がすぐ近くにあるのかも...と思って、一時期はまってしまいました。

  • enna136
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.7

森村誠一さんの黒い墜落機が面白かったです。個人的には。 赤川次郎さんの三毛猫ホームズシリーズも人気がありますよ。好きな人と嫌いな人がはっきり分かれますけど。

  • kokubyaku
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.6

はじめまして。  >森村誠一、夏樹静子、松本清張をまず何冊か読んでみたいのですが  森村誠一→江戸川乱歩賞をとった「高層の死角」(講談社文庫)、「新幹線殺人事件」(角川文庫)。特に後者はオススメです。現在品切れちゅうですが、発行部数が多いのでブックオフなどですぐに見つかると思います。  夏樹静子→「天子が消えていく」(講談社文庫)、「蒸発」(角川文庫)。この2冊も絶版ですが、ブックオフなどですぐに見つかると思います。 松本清張→アリバイ崩しの名作「点と線」(新潮文庫)、「ゼロの焦点」(同)、「時間の習俗」(同)、「Dの複合」(同)。最近再ドラマ化された「砂の器」(同)。ちなみに「砂の器」はドラマとはもちろん違っています。 >ちょっと重めの読み応えあるミステリをたくさん読みたくなりました。  とのことですが、だったら現在の所謂「新本格」よりは、少し前のS50くらいの作品のほうがいいかもしれませんね。上に挙げられた方とは少し系統が違いますが、横溝正史などは読まれたことはありますか?

mambo
質問者

お礼

kokubyakuさん、ありがとうございます。初めて、この3人の具体的なおすすめを聞けて嬉しいです。とても参考になりました。この質問を出す前に、「点と線」は古本サイトで注文しました。「砂の器」を今読んでいます。昔の映画をみたばかりですが、ドラマ同様、だいぶ原作とは違うみたいですね。おすすめを参考にいろいろ読んでみたいです。それから・・・、横溝正史、実は好みの似ている友人にも薦められて、読もうかと思っているところです。kokubyakuさん、江戸川乱歩は読まれたことありますか?

回答No.5

東野圭吾さんの『パラレルワールドラブストーリー』が私が今まで読んだミステリーの中で一番のお気に入りです。 現実とパラレルワールドが同時進行します。頭がこんがらがりそうで、結構大丈夫な作品です。最後はピタッと一致するしくみになってます。ぐちゃぐちゃのパズルを完成させた時の感動に近いです。 読み終わった後、思わず拍手してしまいました。よくできた作品だと思います。参考になれば幸いです。(^^)

mambo
質問者

お礼

housemakerさん、ありがとうございます。東野圭吾さんも前から興味あって、まだ1冊も読んだことないのです。作品がドラマ、映画にもなっていますよね。おすすめのミステリー、説明を読んで、すっかり読みたくなりました。さがしてみます。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.4

 私のお薦めは、綾辻行人さんと太田忠司さんです。どちらの方も、新本格派と呼ばれるジャンルの作品を書かれています。このジャンルは、トリックにこだわることが特徴です。  綾辻行人さんの代表作は「館」シリーズです。なかなか続きが出ない方なのですが、今年の秋に新作を出すそうですので、その前にぜひ読んでみてください。  太田忠司さんの代表作は、「狩野俊介」シリーズと、「霞田兄妹」シリーズです。短篇集ですと、「ミステリなふたり」がお薦めです。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

mambo
質問者

お礼

huyou_77さん、ありがとうございます。どちらも背表紙で見たことはあります。綾辻さんのは、確か「六角館」読みました。トリックがよくできてるなあと思ったのを覚えています。おすすめを参考にして、読んでみたいです。

  • momopeko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私が好きなのは、乃南アサです。 読み口が重いとは言えない気はしますが、 物語にすっと入っていけて、人の心理がジワジワと でもとても鮮やかに描かれているところが好きです。 短編、長編ともに読んでみる価値ありだと思います。

mambo
質問者

お礼

momopekoさん、ありがとうございます。乃南アサ、私も好きです。確かに重いとは言えないかも。でも私も心理描写が上手だなあと感心しました。「涙」よかったです。「結婚詐欺師」も読みたくて、買ったまま手元にあります。読みまーす。

  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.2

わたしも森博嗣さんの作品が好きな人間です。 わたしは完全理系なので、性に合うのだと思いますが 文系の方にはかなり難しい理系用語が出てくるので ミステリを読んでいるというより、 理系の勉強をしている感じがして、好きになれないと 言う人もいます。 他には、京極夏彦さんも面白いですよ。 映画で有名になった「嗤う伊右衛門」の原作者です。 嗤う伊右衛門はミステリではないですが、 映画とは違った雰囲気で生々しいのが 印象的です。 京極さんのミステリは「魍魎の匣」などですね。 お二方のミステリはどちらもシリーズものです。 どちらも面白いですよ。

mambo
質問者

お礼

piyocchiさん、ありがとうございます。森さん、また1票ですね!京極夏彦さん、ものすごく厚くって、確かに読み応えがありそう。古本屋さんでよく見かけて、手にとったことも。面白いと聞くと、やはり読みたくなります。この夏、読んでみたいです。

関連するQ&A

  • おすすめミステリー

    松本清張のファンです。 清張の推理ものはほとんど読んでいます。 松本清張の作風に似た作家・作品を教えてください。 私の求めている「感じ」をお伝えするために, 少し補足すると,以下のようになります。 今は有栖川有栖を読んでいます。 それなりに面白いとは思うのですが, 何かしっくりきません。 宮部みゆきも読んだことがありますが, すばらしい作品だとは思いますが, 続けて読んでみようという気持ちは起こりません。 松本清張の次に,好みを言うと, 高村薫ということになるのでしょうか。 正直なところ, 自分の求めているものが よくわかっていない状態なのですが, 現実感というところで, 松本清張の作品と 波長が合っているのかもしれません。 こんなあいまいなお願いですが, おすすめがありましたら,紹介してください!

  • おすすめ作家

    60代の母親がいるんですが、母は作家読みをするタイプで、 この人と決めたら、飽きるか既刊を読破するまで、同じ作家の作品を読んでいます。 今は森村誠一を読んでいますが、そろそろ次を開拓したいと言っています。 私とは、読むジャンルが違ってわからないので、おすすめの作家を教えて頂きたくて、質問を投稿しました。 ほぼ既読の作家は、西村京太郎、内田康夫、津村秀介、松本清張。 宮部みゆき、東野圭吾、山崎豊子、横山秀夫も一部の作品は読んでいます。 その中で、「火車」「宿命」「沈まぬ太陽」が特にお気に入りです。 好みではない作家が、綾辻行人、岡嶋二人、赤川次郎などです。 ちなみに、短編は読みません。 少ない情報ですが、参考におすすめ作家を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外ミステリーのススメ。

    海外ミステリーのススメ。 映画は洋画ばっかり見てるんですけど、 小説はかなり前に、シドニーシェルダンを何冊か読んだぐらい。 挑戦しようと思うんですが、何から手をつけようか迷ってます。 好きな作家は、小杉健治、森村誠一、松本清張などです。 社会派や法廷モノが好きです。 孤島に集まって、一人ずつ殺されていく・・・とか、名探偵が何もかもわかった顔で全て解決!なんてのは得意じゃないです。 あまり古いのもちょっと敬遠してしまいます。 そんなわたしに合いそうだなってものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 推理小説が大好きです。

    特に夏樹静子のものが好きで、全部読んでしまいました。 生活に密着した誰にでも起こり得る設定が好みです。 似た様な作家は誰でしょうか? ちなみに 松本清張、森本誠一もほとんど読んでいます。

  • 海外ミステリー???

    日本のミステリー(宮部みゆき・乃南アサ・夏樹静子など)は 普段好きでよく読んでいますが、 海外ミステリーはいままでほとんど読んだ事がありません。 試しにサラ・ウォーターズの荊の城(上・下)を読んでみたののですが、う~~ん結末がいま一つという感じでした。 海外ミステリーで時間も忘れる程引き込まれる作品があれば 教えて下さい。 できればあまりハードボイルド系ではないソフトな作品が好みです。 宜しくお願い致します。。。

  • 読み応えのある本

    もうすぐ入院する予定です。 入院中にヒマな時間に読書したいのですが 日ごろから活字中毒というくらい読書していて 好きな作家の作品はほとんど読んでしまいました。 以下の作家から好みがわかるかと思いますが 類似した作風の作品や作家さんお勧めを教えてください。 また速読なほうなので分厚いものや上下巻など読み応えのあるもの シリーズものなどが好みです。 ・東野圭吾 ・乃南アサ ・和久俊三 ・高野和明 ・夏樹静子 ・渡辺純一(医学物のほう) ・西村京太郎 ・松本清張 ・横山秀夫 ・内田康夫 ・篠田節子 ・小池真理子 ・折原一 ・笹沢佐保 ・瀬戸内晴美 ・鈴木光司 ・高村薫 ・平岩弓枝 ・三浦綾子 ・宮部みゆき ・雫井脩介 中でも好みなのは、乃南アサの音道シリーズ、東野圭吾、宮部みゆき、あたりです。 苦手なものは海外のもの、舞台が外国のもの、時代もの、です。 島田荘司の御手洗シリーズ、有栖川有栖さんの作品はあまり好きではなかったです。 森博嗣氏はシリーズもの(S&MやV)はどの作家さんに近い作風でしょうか?

  • おすすめの小説~サスペンス・ミステリー~

    友人が入院しており、日中かなり退屈をしているようです。小説を持っていってあげようと思っているのですが お勧めの本を是非教えてください。 ちなみに、サスペンス/ミステリーものが好みのようで 宮部みゆき.松本清張あたりをよく読んでいるようです。 かなり本を読む人なので、読んだ物も多いとは 思うのですが・・、^^; 宜しくお願いします。

  • おススメ紹介してください!

    最近、ミステリにはまっています。 内田康夫さん、綾辻行人さんの作品が好きで、ほとんど読んでしまって、これからどうしようか考えてます。 社会派ミステリはあまり好きじゃなくて、綾辻さんの「館シリーズ」のような雰囲気・結末が読んでて楽しいです。 外国の作品よりは日本のミステリが読みたくて、文庫になってるものがいいです。 1人の作家さんを気に入るとしばらくその人の作品ばかり読んでしまう私ですが、もっとたくさんの方の作品を読みたいので、おススメがあればたくさん教えてください☆ あと、別の話になってしまいますが、宮部みゆきさんの「模倣犯」の文庫ってどこから出てるか教えてください!

  • おすすめ!~サスペンス、ミステリー、ハードボイルド作家~

    大人になって読書にはまっている者です。 大体読んでいるのはサスペンス、ミステリー、ハードボイルド系の作品です。 決して活字中毒というほど読み漁ってはいないので、そこまで詳しくはありません。どうかおすすめの作家、作品を教えていただけると助かります。 多くの人の意見をお待ちしております! 一般的な評価は別として個人的な意見で構いません! 下記の条件に当てはまるもののみでお願いします! ◎条件◎ (1)以下の作家以外でお願いします。(もう読んでいるので・・・)  松本清張、大沢在昌、宮部みゆき、横山秀夫、真保裕一、東野圭吾、雫井脩介、垣根涼介 (2)短編ではないもの (3)最近の作品ではないもの(2年前以上のもの)

  • おすすめミステリ小説

    自分は ミステリ小説が好きで、今は伊坂幸太郎や宮部みゆきなどの小説を読んでいます。 これからもっと いろいろなミステリ小説を読みたいので近現代を代表とする 有名な ミステリ作家を教えてください。 また これは読むべき という作品も教えていただけると嬉しいです。