解決済み

公人には肖像権がないというのは本当ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9418760
  • 閲覧数237
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (2018/2558)

自衛官には肖像権がないと考えて間違いないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (270/770)

公人にも肖像権はありますよ。

私人に較べると、制限される場合が多い、
というだけです。

それに、公務員=公人 ではありません。

政治家とか、公務遂行中の
公務員とかが、公人とされます。

尚、創価学会の池田会長は公人だ、とした判例が
出ています。
お礼コメント
fuss_min2

お礼率 78% (2018/2558)

回答ありがとうございました。

某学会会長に関する判決は有名ですね。
投稿日時 - 2018-01-22 10:11:33

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (1336/4690)

他カテゴリのカテゴリマスター
>自衛官が万引きをして捕まった場合、ネットで顔写真を拡散しても、問題はないでしょうか?

万引きが公務なら問題ないでしょうけど、
万引きが公務だと思いますか?
お礼コメント
fuss_min2

お礼率 78% (2018/2558)

回答ありがとうございました。

万引きは公務ではありません。
投稿日時 - 2018-01-22 10:12:05
  • 回答No.2

最高裁判所判例(平44.12.24・京都学連事件)では、「個人の私生活上の自由の一つとして、何人も、その承諾なしに、みだりにその容ぼう・姿態を撮影されない自由を有する」と判示しており、一般人の肖像権を認めています。
撮影がダメなら、当然公開する事がダメなのが理解出来ますか?
お礼コメント
fuss_min2

お礼率 78% (2018/2558)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-22 10:12:20
  • 回答No.1

公務の際には無いでしょうね。
プライベートは一般人と同じです。
お礼コメント
fuss_min2

お礼率 78% (2018/2558)

ありがとうございます。

自衛官が万引きをして捕まった場合、ネットで顔写真を拡散しても、問題はないでしょうか?
投稿日時 - 2018-01-15 21:20:34