• 締切済み

1台のCドライブを2台の全く同構成のPCで交互使用

satelaの回答

• satela
回答No.8

ちょっと発想を変えて、 2台同時に起動するようになりますが、リモートデスクトップ機能を使用するというのはどうでしょうか。 HDDをハードディスクラック等に入れて行った来たするより楽です。一々HDDを取り外さなくても出来ます。 リモートされる側はHOME editionではなくProfessional editionのほうが望ましいですがね。 HOMEでもできなくはないが、RDPに使用するソフトがライセンス的に白か黒か判断できないため。 ゲームはしたことがないからノーコメントですが、 WAN越しでh.265の動画はきついけど、mpeg2の動画(DVD)を見るくらいなら大丈夫ですよ。

dov
質問者

お礼

ありがとうございます。 リモートデスクトップで済めばいいんですが、すみません、これは書いてなかったんですが持ち運んでいるフルタワーPCでやっている事が4K動画の編集など重い作業が多いんです。ファイルサイズも1つ100GBとかだったり。 今はWin7しか使ってないんでよく知らないんですが、Win10であればシステムドライブの同期、というのが出来るんでしょうか。自分でも調べたいと思いますがちょっと今あまり時間をさけません、みなさまにご助力願えると助かります、引き続きご回答お待ちしております。