私物ノートPCのデータの差分・増分バックアップ方法

このQ&Aのポイント
  • 私物ノートPCのデータの差分・増分バックアップ方法について教えてください。
  • 差分・増分バックアップの方法やおすすめのアプリについて教えてください。
  • データのバックアップにはクラウドストレージを利用する方法が便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私物ノートPCのデータの差分・増分バックアップ方法

あなたは、愛用のプライベートノートPCのHDDデータのバックアップを どうなさっていますか? 私は、ウォンドウズ10のノートPCを使っていますが、実は、 差分バックアップや増分バックアップをした事が有りません。 手動より遥かにラクで効率も良いと思ったので、ぜひ試してみたいです。^^ 例えば、ドロップボックスならクラウド上のストレージは、2GBまでは、 無料の様ですが、クラウド上のストレージを借りるしか、 差分・増分バックアップの方法は無いでしょうか? だとしたら、個人情報流出のリスクが高いかなとやや抵抗を感じます。 ネットにつながなくても、差分・増分バックアップがスピーディーに できるなら、個人情報流出のリスクは無いかなと思うのですが、 そんな容量無制限の優秀無料アプリなんて、無いですかね?^^; あなたは、普段、どんな方法で、差分・増分バックアップを されていらっしゃいますか? おすすめが有れば、簡単な理由と共に、ご紹介願えますと幸いです♪ よろしくおねがいします。<(_ _;)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

外付けのハードディスク2台にバックアップ(本体を含めて3箇所に保存)して万一の故障に備えています。バックアップソフトは昔からすっと BunBackup を使っています。 ご参考まで。

ZENMONDOU
質問者

お礼

hiro_1116様、具体的なソフト名までご回答くださり ありがとうございました♪ 私も使ってみようかなと思っています。^^ またよろしくおねがいいたします。<(_ _)>

ZENMONDOU
質問者

補足

hiro_1116、レスポンスありがとうございます! 私のデスクトップのプロパティは、 サイズもディスク上のサイズも、35.3GB 内容は、4395ファイル、323フォルダです。 定番の高速バックアップソフトBunBackupを使って やれば、どの位の時間で作業終了する感じですかね?^^; バックアップは月1とかで、そんなに沢山、更新は してないと思います。 またクラウド上にバックアップしないのは、 やっぱりセキュリティー上の不安があるからでしょうか?

その他の回答 (2)

• hiro_1116
回答No.3

>どの位の時間で作業終了する感じですかね?^^; すみません、私の環境と違いすぎるのでお答えできません。 試してみてはいかがでしょうか。 >またクラウド上にバックアップしないのは、 >やっぱりセキュリティー上の不安があるからでしょうか? 私は、クラウドにバックアップしていないとは一言も申し上げておりません。

ZENMONDOU
質問者

お礼

hiro_1116様、ありがとうございました♪ 感謝しています。^^ またよろしくおねがいします。<(_ _)>

• q4330
回答No.2

外付けHDDにエクスプローラでコピーしてます。 バックアップすべきものは「文書」「写真」などフォルダーを分けてます。 フォルダーの中を全てコピーすればエクスプローラが自動的に差分だけをコピーしてくれます。

ZENMONDOU
質問者

お礼

q4330様、ありがとうございました♪ 感謝しています。 またよろしくおねがいいたします。<(_ _)>

ZENMONDOU
質問者

補足

q4330様、レスポンスありがとうございます! 普通に、フォルダ―では無く、フォルダ内を全コピーして、 HDDの同じフォルダ名のフォルダ内にペーストするって 事ですよね? 私のデスクトップのプロパティは、 サイズもディスク上のサイズも、35.3GB 内容は、4395ファイル、323フォルダです。 仰るやり方だと、コピー中、時々、モニターを見て、 クリックしたりする必要がないですかね? 結構、時間かかりませんか? 2時間~とか。^^; またクラウド上にバックアップしないのは、 やっぱりセキュリティー上の不安があるからでしょうか?