• ベストアンサー

2ちゃん経由で荒らしが来た場合

友達のサイトが2ちゃんねるで事実無根のでっちあげ 記事を書き込まれてしまい、 彼の掲示板が1度ですが荒らされています。 まだ2ちゃんねるの方では書き込みが続いているようなので、 今後も荒らされる可能性があります。 彼はアクセス解析くらいは取っていますがセキュリティやかわし方などには詳しくなく、私もよくわかりません。個人情報は書き込まれていません。 これからどういう風な措置をとったらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2ちゃんねるを読まないことです。「読んで気にしている」と判れば、荒らしは喜んで荒らし続けます。 彼らは、筋が通ろうが通るまいが関係ない。事実があろうがなかろうが関係ない。 2ちゃんねるなどこの世に存在しないような態度で黙々と過ごす。場合によっては#2さんの削除依頼ですら「気にしている証拠」と、嬉々として荒らし続けるアホはいますよ。 あとは荒らしにあう原因ですが、仮にサイトをヲチされていたリスのならしばらく閉鎖されるのも手ですね。

riripora
質問者

お礼

表立って騒がないほうが落ち着きやすいということですね。 削除依頼は避けて、なるべく淡々とすごす、 改装・仮閉鎖をして様子を見るという手段もあるよと 連絡をとってみます。 丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

以下のリンクに、2chからのリンク(ime.nu経由)のアクセス拒否方法が書かれています。 ためしに、HPに組み込んでみてはどうでしょうか。 あと、2chの管理人または削除人にスレッド・レスの削除要求を出してみてはどうですか。 1回で削除要求が受け入れられなくても、2~3度書けば大抵は削除してもらえそうです。

参考URL:
http://park2.wakwak.com/~dalk/arasilog12.html
riripora
質問者

お礼

アクセス拒否方法、かなり有効そうですね。 削除要求についても出来るようだったら出してみるように勧めてみます。 困っているのを見ても私では助けてあげられないのでとても助かります。 ありがとうございました!

• ki_ti31
回答No.1

掲示板のタイプがわかりませんが・・・。 忍者TOOLSのACカウンターなどどうですか? 詳細な設定で高度なアクセス制限が可能な、アクセス制御カウンターです。1週間分のユニークアクセスをグラフ表示できる《アクセスカウンター》に、 設置したページへの特定のリンク元からのアクセスや任意の訪問者のアクセスを拒否する機能《アクセス制御》が組み込まれています。 目立たず簡単に設置できるセキュリティーツールです。どのような内容のサイトでもご利用いただけます。 ・・・とのことで使い方もとても簡単ですよ。

参考URL:
http://www.shinobi.jp/
riripora
質問者

お礼

早速の回答いただきありがとうございます。 忍者TOOLSすごく高機能そうですね。 利用してみるように伝えてみます。 ありがとうございました!