• 締切済み

DVD BD 画質音質違いがわかりますか?

okok456の回答

• okok456
回答No.11

まず、映画ソフトのブルーレイとDVDとの映像、音質は数値的に大きな差があるのは確かです。 その差が分かるかは再生装置の能力に左右されます。 テレビの画面が小さい場合、また大きい画面でも再生能力が低いテレビだと画質の差は分からないかもしれません。 電気店でテレビを見比べると同じ放送でも画質に違いがあるのが理解できるでしょう。 音質もしかりです。 オーディオマニアはスピーカーケーブルにもお金をかけ部屋の音の反響まで気を配るようです。 また、視聴者の能力差の違いもあるでしょう。 「オーケストラ!」でブルーレイとDVDで見比べたことはありませんが プロジェクターで150インチのスクリーンに投影し、かなりこだわりのあるオーディオシステムで映画や音楽を楽しんでいる知人に ブルーレイとDVDの映画を比較して見せてもらったことがあります。 アニメ カーズのレースシーンで「観客席の車一台一台がはっきり見える。ブルーレイは凄い。」と絶賛していました。 言われてみれば確かにそうだけどそこまで気にして映画を見ないのでDVDで充分かなと思いました。 音質の差は分かりませんでした。 BD版「オーケストラ!」ならオーケストラ全体を映した時に演奏者一人一人の表情や指の動きなど細かな違いが分かるかもしれませんね。 好きな曲は安いラジオからでも流れてくると嬉しいものですが オーディオシステムの違いでショックを受けたことがあります。 友人のオーディオシステムで私の好きな曲をかけてもらった時に トライアングルの音が聞こえました。帰宅し同じ曲を聞きいてみると トライアングルの音は聞き取れません。 しばらくの期間その曲を自宅では聴けませんでした。 レンタルで借りてご自身で確認が確実ですね。 「オーケストラ!」のBD版のレンタルが無い場合は 同じような内容のBD・DVD版両方を借りて比較されてはいかがでしょう。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

「オーケストラ!」のBD版のレンタル版は無いのです BD版が 幸いなことに ヨドバシで売っています 比べようがないのですが  おおせのごとく 再生装置がそれほどすごくないので DVD版でもいいかな それとも BDを買おうか迷っています 直接関係ないですが BD版でも日本語吹替え  ありなのかどうかも? しばらく迷います ありがとうございました