• 締切済み

DVD BD 画質音質違いがわかりますか?

okok456の回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.11

まず、映画ソフトのブルーレイとDVDとの映像、音質は数値的に大きな差があるのは確かです。 その差が分かるかは再生装置の能力に左右されます。 テレビの画面が小さい場合、また大きい画面でも再生能力が低いテレビだと画質の差は分からないかもしれません。 電気店でテレビを見比べると同じ放送でも画質に違いがあるのが理解できるでしょう。 音質もしかりです。 オーディオマニアはスピーカーケーブルにもお金をかけ部屋の音の反響まで気を配るようです。 また、視聴者の能力差の違いもあるでしょう。 「オーケストラ!」でブルーレイとDVDで見比べたことはありませんが プロジェクターで150インチのスクリーンに投影し、かなりこだわりのあるオーディオシステムで映画や音楽を楽しんでいる知人に ブルーレイとDVDの映画を比較して見せてもらったことがあります。 アニメ カーズのレースシーンで「観客席の車一台一台がはっきり見える。ブルーレイは凄い。」と絶賛していました。 言われてみれば確かにそうだけどそこまで気にして映画を見ないのでDVDで充分かなと思いました。 音質の差は分かりませんでした。 BD版「オーケストラ!」ならオーケストラ全体を映した時に演奏者一人一人の表情や指の動きなど細かな違いが分かるかもしれませんね。 好きな曲は安いラジオからでも流れてくると嬉しいものですが オーディオシステムの違いでショックを受けたことがあります。 友人のオーディオシステムで私の好きな曲をかけてもらった時に トライアングルの音が聞こえました。帰宅し同じ曲を聞きいてみると トライアングルの音は聞き取れません。 しばらくの期間その曲を自宅では聴けませんでした。 レンタルで借りてご自身で確認が確実ですね。 「オーケストラ!」のBD版のレンタルが無い場合は 同じような内容のBD・DVD版両方を借りて比較されてはいかがでしょう。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

「オーケストラ!」のBD版のレンタル版は無いのです BD版が 幸いなことに ヨドバシで売っています 比べようがないのですが  おおせのごとく 再生装置がそれほどすごくないので DVD版でもいいかな それとも BDを買おうか迷っています 直接関係ないですが BD版でも日本語吹替え  ありなのかどうかも? しばらく迷います ありがとうございました

関連するQ&A

  • DVDとBDの違いについて

    BDは記憶容量がDVDに比べて5~10倍程大きいので画質や音質が良いといいます ではDVDを10枚にわけたりした場合、BDレベルの品質になるのでしょうか。 映画にBD版とDVD版があったりしますが、BD版にDVD版と同じデータを収録した場合はどちらも品質は同じですか。 またBDに収録されてるのにDVDで十分だったりする商品とかって存在してますか。

  • BDとDVDの画質の違いは

    デジタル映画放送を録画してディスクへ書き込むとき、ファイルサイズが小さくてDVD-Rでも収容できる場合は、無理にBDで無くてもDVDへ書き込んでも画質は変わりませんか? やはりDVDよりBDに書き込んだ方が画質が良いのでしょうか?

  • メディアによる画質の違い

    テレビの映画などを画質無変換でメディアに書き込むとき、たとえばモノクロ映画でも、ブルーレイへ書き込んだほうが画質が良いのでしょうか? ハイビジョンでない普通の映画を画質無変換でメディアに書き込むとき、画質の良い書き込み方法は次の通りでよろしいのですか? ブルーレイ>AVCREC>DVD-VR DVDに書き込むときはVRよりもAVCRECのほうが画質が良いのでしょうか? つまり画質にこだわれば、なんでもBDが良いのでしょうか?

  • レンタルDVDとブルーレイの画質の違い

    レンタルのDVDとブルーレイでは画質や音質に差はあるのでしょうか? またレンタルDVDは録画用の4.7GBのディスクと同じ容量なのでしょうか? 以前ハイビジョン5.1CHの2時間ちょっとの映画をダビングすると画質や音質を落とさないと入らなかったように思います。 宜しくお願いします。

  • HDDからBDとDVDにダビングでは画質に差は?

    SONYのブルーレイディスクレコーダー(BDZ-RX105)で地上デジタル放送及びスカパーHDの番組を録画しています。 録画モードはDR(デジタル放送画質:ハイビジョン画質対応)で録画しており、これらの番組をBDかDVDに無劣化(高画質・高音質)でダビングしようと思います。容量はBDは1層で25GB、DVDは1層で4.7GBということですが、例えば4.7GB以下の番組をダビングする場合はどちらにダビングした方がいいのでしょうか?DVDの容量で十分に足りるのでDVDに焼いたほうがいいのか、それともディスク容量は無駄にはなってしまうがBDにダビングした方が高画質なのでしょうか? ご回答お願いします。 ※テレビ TOSHIBA 32H9000

  • ブルーレイ・DVDレコーダー 音質?

    ブルーレイ・DVDレコーダー 音質? 価格コムで ブルーレイ・DVDレコーダー 音質の満足度ランキングが良いメーカーは SONYが多いような気がするのですが・・。 そもそも音質とは、TVから出てくる スピーカーの音だと思うですが? レコーダーをつけると 音質が良くなる? 事ってあるのですか? 画質は変わるとは知ってましたが、 音質は知りませんでした。 そもそも、自身のTVは全部SONY製でして 音はとても良かったので、 当時は、結構お値段がはる アナログのレコーダーを 使用しても 画質だけが良いとしか感じられませんでした。 すみませんが、原始時代な質問をさせてもらいますが 皆様のアドバイスをお願いします。

  • スーパービット版DVDの画質音質はどうでしょうか?

    今はブルーレイやhd-dvdなどが先行でこれからみたいに言われていますが、スーパービット版の(ソニー)DVDソフトは画質音質が普通のDVDの2倍の精度となっていますが実際はどの程度でしょうか?

  • BDドライブに画質の違いはあるのですか?

    こんにちは パソコンでブルーレイの映画を鑑賞したいと思い、ブルーレイドライブの購入を検討しています。 ブルーレイドライブは安いものから高いものまでありますが、画質に関して違いはあるのですか? 機能に関するものばかりで、画質に触れている製品が見受けられないのですが・・・。

  • DVDの再生はBDレコーダとDVDレコーダで画質に差はあるでしょうか?

    DVDの再生はBDレコーダとDVDレコーダで画質に差はあるでしょうか?  既出と思われますが、見つけられませんので質問致します。 (ごく一般論として) DVDをDVDレコーダで再生した場合とBDレコーダで再生した場合、画質に差はあるでしょうか?  例えば最近の映画でBDもDVDも販売されている作品の場合、DVDであればDVDレコーダの方が良い画質で再生されるのでしょうか? あるいは差があるとしても、ほとんど分からない程度でしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDの1080pアップスケールとBD画質の違いは

    DVDを1080pでアップスケーリング出来るプレーヤーで再生した時のDVDの画質と、BDとでは画質の違いはどのくらいなのでしょうか? これまでBDの方が高画質という認識しかなかったのですが、上記のような再生機器を使えばDVDも同じくらいの高画質で再生でき、画質もそう大差ないと聞きました。これは本当なのでしょうか? 初心者質問で申し訳ありませんが、お分かりの方がいらっしゃいましたら助言お願いいたします。