解決済み

ダイアモンド.歌詞

  • 困ってます
  • 質問No.9417442
  • 閲覧数110
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (341/341)

プリンセス プリンセスの「ダイアモンド」
の歌詞で、「針がおりる瞬間の胸の鼓動
焼きつけろ」という部分ですが…
針は、どこにおりるのか、また、何を
指しているのか、解らないです。
何の針なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (161/350)

「針がおりる瞬間」というのは、レコードプレーヤーに、自分でカートリッジのレコード針をおろす時のことを指しています。今はCDが主流になってしまい、EPやLPのレコードを見ることもなく、ましてやそれをレコードプレーヤーにかけて聴いたことがない人にはわかりにくいかもしれませんね。

高級なレコードプレーヤーの場合には、スイッチを押すと、自動でアームの先についているレコード針を、うまい具合にレコードにゆっくり乗せる機能が付いたものもありました。

しかし、家庭で使われるごく一般的なレコードプレーヤーの場合には、自分でアームを動かし、レコード針がレコードの溝に乗るように、慎重にレコードに針をおろすようにしていたのです。いい加減な置き方をすると、大事なレコードやレコード針を傷つけてしまい、そのレコードを聴くたびに雑音が入ることになってしまうかもしれません。下手をすると、まともにレコードの曲が聴けなくなることもあります。ですから、レコードにレコード針をおろす瞬間は、緊張してドキドキしているのです。
お礼コメント
Vanilla-essence

お礼率 100% (341/341)

回答ありがとうございます。

レコードとは、ドーナツ盤の溝に針を置いて
回転することにより音が出る、不思議な物で
すね。蓄音機が進化してコンパクトになった
物なのでしょうか。
針が横に流れたら傷が付き、そこだけ繰り返す
現象を「針がとぶ」というのですね。
楽しみに買ったレコードの針が飛んだらショッ
クですね。
大切な物は慎重に、という事ですね。
物事の始めもまた、然り、ですね!!
投稿日時 - 2018-01-14 10:41:45
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (8237/13732)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
こんにちは

これは比喩ですね。

レコードに針を落とすときに最初の外側に落とすのは
意外と簡単なようですが、スペースが余りなく間違えるとレコードの上に乗らなかったり
逆に失敗すれば途中からになって奇抜な音が出たりします。

簡単なようで難しいことを緊張しながらやることを
指しているのだと思います。
お礼コメント
Vanilla-essence

お礼率 100% (341/341)

こんにちは。
回答ありがとうございます。

レコードの針だったのですね。
最初が肝心、最初の一投。
緊張しすぎると手が震えそうです。
大切な物は何度でも丁寧に手を抜かず。
慣れてしまうと緊張感が薄れてしまいます
ものね。
恋愛もそういう事じゃいけないよ、という事で
しょうか。うーん、深いですネー!
投稿日時 - 2018-01-14 10:55:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1177/3512)

針、とはレコードの針です。
昔のビニル盤です。
レコードの針がビニールの円盤に降りた瞬間、音楽が鳴り始めます。
その瞬間の、ドキドキする気持ちを歌った部分です。
お礼コメント
Vanilla-essence

お礼率 100% (341/341)

回答ありがとうございます。

レコードプレーヤー盤にレコードを置いて、
レコードがかかり出す瞬間の、曲が始まる
時のドキドキ感ですね!
何がが始まる時はときめきますよね!

青春ですね!!
投稿日時 - 2018-01-14 10:31:47