• 締切済み

トランペット唇力む

akira6の回答

• akira6
回答No.1

高校の吹部に入っているということでよろしいでしょうか。 トランペットの教則本はありますか?同じパートの先輩はいますか? 顧問の先生は、管楽器の経験はありますか? これらの助けが無い…ということでよろしいでしょうか。 トランペットは、金管楽器の中でもマッピが小さいので、難しい楽器です。 質問者様がご存じの通り、唇に跡がついてしまうようなマッピの押しつけは 良くありません。 アンブシュア(楽器を吹いているときの口の形)のポイントは、アゴの方向 (下唇の下方向)に引く力と、ほっぺたの左上、右上にそれぞれ引く力の 3点のバランスが大切です。 ちょうど、唇より一回り大きい逆三角形の枠を唇にあてはめてみて、 それぞれ逆三角形の頂点を外側に引っ張るイメージです。 高い音は、スピードの速い息を真下の方向に出すイメージです。 そのためには、お腹の支えと、下唇をちょっと奥に引くのがポイントです。 文章ではなかなか説明しにくいのですが… 教則本を1冊用意して毎日の基礎練習(ロングトーン、リップスラー、スケール など)をこれからも継続して続けることが大切なのは言うまでもありませんが、 最近は、カラオケCDが付いた楽譜の本がたくさん売っていますので、好きな曲 を吹くのも練習になりますし、とても気持ち良く演奏することができます。 これからも楽しんで練習して下さいね。