• ベストアンサー

PowerBook(PISMO)のACアダプター

PISMOのアダプターが断線してしまい、交換して貰いました。 しかし以前のに比べると、本体に差し込むプラグ部分がどうも緩いのです(通電は問題ないようです)。 どの位緩いか表現しにくいのですが・・。 以前のは抜くのにちょっと苦労するほど硬く、触ってもそれ程グラグラする感じはしませんでした。 交換して貰ったモノはちょっと指で触れて、左右に振ってみると簡単に取れそうな位です。 対策品はこんなものでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

• spooh
  • お礼率93% (57/61)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.1

通電してちゃんと起動できるなら、それくらいで問題ないと思いますよ。 逆に抜くのに苦労するくらい固い方が異常かも…。

spooh
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 仰るとおり硬すぎる方が困った事態になりそうですよね。 このまま使ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• newton100
回答No.2

あまりゆるいと、直ぐ外れてしまい困ることになりそうですね。また内部の接点が駄目になっていてゆるい場合は、熱を持つことも考えられます(火災にはならないですが、最悪熱変形する可能性があります)。 ACコード、プラグの形状は規格(IEC)で決まっていますが、海外メーカなど場合はいい加減でトラブルになる事があります(ゆる過ぎたり、硬過ぎでコネクタを壊す)。心配なら先ずはACコード側を別のものに交換してみることをお勧めします。

spooh
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 内部接点がNGの可能性もあるとは思いませんでした。 念のため、古いアダプターを試してみたのですが 他のアダプターでは程良い硬さでしたので 内部は大丈夫だと思います。 暫く使ってみてダメな様でしたら、交換も考えてみます。