• ベストアンサー

PowerBook(PISMO)のACアダプター

PISMOのアダプターが断線してしまい、交換して貰いました。 しかし以前のに比べると、本体に差し込むプラグ部分がどうも緩いのです(通電は問題ないようです)。 どの位緩いか表現しにくいのですが・・。 以前のは抜くのにちょっと苦労するほど硬く、触ってもそれ程グラグラする感じはしませんでした。 交換して貰ったモノはちょっと指で触れて、左右に振ってみると簡単に取れそうな位です。 対策品はこんなものでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • spooh
  • お礼率93% (57/61)
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.1

通電してちゃんと起動できるなら、それくらいで問題ないと思いますよ。 逆に抜くのに苦労するくらい固い方が異常かも…。

spooh
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 仰るとおり硬すぎる方が困った事態になりそうですよね。 このまま使ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.2

あまりゆるいと、直ぐ外れてしまい困ることになりそうですね。また内部の接点が駄目になっていてゆるい場合は、熱を持つことも考えられます(火災にはならないですが、最悪熱変形する可能性があります)。 ACコード、プラグの形状は規格(IEC)で決まっていますが、海外メーカなど場合はいい加減でトラブルになる事があります(ゆる過ぎたり、硬過ぎでコネクタを壊す)。心配なら先ずはACコード側を別のものに交換してみることをお勧めします。

spooh
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 内部接点がNGの可能性もあるとは思いませんでした。 念のため、古いアダプターを試してみたのですが 他のアダプターでは程良い硬さでしたので 内部は大丈夫だと思います。 暫く使ってみてダメな様でしたら、交換も考えてみます。

関連するQ&A

  • ThinkPadのACアダプターの断線

    ACアダプターのPC側コネクタ部分が断線するようになってしまいました。ぎりぎり保障期間中だったのでことなきを得ましたが、この部分、気にはしていましたが、やはり断線です。1年で断線です。確かに、ほぼ毎日ケースから出してはACアダプタを繋いではPCを利用し、また使い終わればACアダプターをはずしてケースにしまっていました。コネクタ部分が毎日よじれて断線しかかっているのです。無理も無いこととはいえ、これではまるで消耗品です。設計自体この部分のケーブルはACアダプタ本体と一体のつくりになっていて、交換となると肝心のACアダプタ本体ごと交換が必要な訳です。ACアダプタからコンセントへの電源ケーブルはACアダプタ本体とは離せる設計になっています。誰が考えても、この部分での断線の可能性より、PC本体との接続部分(直流側の丸いコネクタ)のほうが断線しやすいくらいはわかります。案の定、断線です。どうせなら、こちらのコネクタ側の方こそ外せるようにして、ケーブルを消耗品交換というかたちが合理的です。別にけちをつけてどうこうしろ、というつもりはありませんが、1年毎にACアダプターを購入というのも困りものです。なにかいいアイディアはないでしょうか?断線しない対策とか、断線した場合の直し方など。

  • パソコン用ACアダプターが通電しなくなるのはナゼ?

    先日VAIOのVGC-LB63B/L を購入しましたが、ACアダプターが通電しなくなりました。 PCをしばらく使用していると、アダプターの通電ランプが消えていて、タスクバーの横のやつでバッテリー状態を見るとどんどん減っています。PCにある充電中ランプもついていません。 このようなことが時々あるのですが、コンセントからぬいてしばらくしてさしこむとまた通電します。ケーブルの怪しい箇所をコネコネしてみましたが、断線ではなさそうな感じでした。 同じような症状のかたはいらっしゃいますか? VAIOのサポートセンターに連絡したところ、本体とアダプターを送ってくださいといわれ、とりあえずPCが使えなくなると困るのでまだ送っていません。 修理に出すしかないでしょうか?いまは様子をみて社外アダプターを購入し、その間にどうにかアダプターだけ交換してもらえないかなと考えています。 なにかよい方法など、アドバイスありましたらお願いいたします。

  • PISMOのDVDについて

    パワーブックG3(PISMO後期)のLG製DVDドライブを松下製のモノに交換したいと思い、松下製のDVDドライブ本体部分のみを確かめずに購入してしまったのですが、ベゼルやそれ以外の部分はLG製のモノが流用できるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Power Book G3 Pismo(400mhz)起動できません。

    Power Book G3 Pismoがいろいろいじってみたものの起動できません。ACアダプタをつないでも通電する兆しすらありません。アダプタケーブルの断線を疑いましたが、変換アダプタコネクタを介してPB G4が起動したのでその線は薄そう?ハード的に完璧に昇天したのでしょうか。実はこの症状に気づいたのは数年前なのですが、代替機があったので「まぁ、いっか」と構えていたものです。以前利用していたフォーラムのDBなどに載っている方法を試してみたのですがすべからく徒労となりました。どうかお力をお貸しください。症状や現状については補足させていただきます。使い心地は最高に気に入っていた期待なので思い入れが強い物です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スキャナーのACアダプタ

    先日、リサイクル店にて、初めてスキャナーなる物を購入 したのですが、私の早合点で電源コンセントは、プリンターのように 本体に付属しているものとばかり思って、いざ見ると、 ない!しかもこのスキャナー、ACアダプタなしの商品とわかり 我ながらあっぱれですw と言うことで、互換性のあるアダプタはないものでしょうか? プラグの極性、形状も判らずこまっています。 宜しくお願いします。 しかし、通電してちゃんと動作するかどうか.... 機種は古く、エプソン GT-8400UFです。

  • power book のACアダプター

    power book G3 500を使っていますが ACアダプターが断線してしまいました。 これで2回目です。 私の周りの人も何人かの人が 断線してしまっています。 私の感覚では世界中で同じようなことが 頻発しているように思えるのですが どうなんでしょう? 前回は、保証期間だったので無料で交換しました。 今回は、買わなければいけないのでしょうか? こんなに断線しやすいものをまた買うのが とっても悔しいのですが。 なにか良い対策教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • INSPIRON/2200 ACアダプタ

    ACアダプターのコードを足で引っ掛けて断線してしまいました。 (ACアダプタ本体の緑色の電気が点灯していない状態です) そこで、PA-16 family、型番PA-1600-06D1等で検索しましたが、良くわかりませんでした。どなたか交換、代替品等の情報が有ったら教えてください。

  • ACアダプターに水滴が付くの?

    6年前にホームセンターで購入した9VのAC/DCアダプター(様々なタイプに対応できる変換プラグ付き)のコンセントに挿す本体部分に水滴のようなものが付着するようになりました。 最初は「あれ何か濡れてる?」という程度で1滴か2滴、ちょうどクシャミをして飛んだ飛沫のような感じで付着していたので、ふき取って使ったのですが、何度拭いて気が付くとまた付いている状態で、最後にはコンセントから抜いたらその差し込む金具部分の周囲にベッタリと付いている状況。 電池の液漏れみたいなイメージが怖くなって、コンセントから外して元のプラスティック製パックに戻して保管していたのですが、外して5ヶ月目に取り出してみると小さな水滴がびっしりと本体に付いていました。 一箇所から出るというよりも、まるで汗をかくかのように全体にびっしりです。 使ってもいないのに湧き出すかのように付着する水滴のような液体に、ただただ「何これ?」という怖さを感じてます。 水滴は指でなぞると粘度が無いようにも思いますが、蒸発はしないようです。 660mAまで使えるもので、センターマイナスのプラグをつけてギターのコンパクトエフェクターを1個繋いで使用していたので、無茶な使い方ではないとは思うのですが・・・・。 ふき取って3日後、再び確認するとまた1滴、アダプターの側面から沸いてましたが傷などは見当たりません。 こういうのも電池みたいな液漏れというのでしょうか。 捨てた方がいいですか?

  • ソーテックe-noteのACアダプタを探しています。

    ソーテックのノートパソコンe-note(M270TX)を使っていますが、ACアダプタのコードをカッターナイフで傷つけてしまい、断線状態になってしまいました。パソコン自体が古く、代わりのACアダプタがなかなか見つかりません。以前、友人からNECパソコンのACアダプタを借りて使用することができました。 規格は入力100V~240V、50/60Hz、出力電圧20V、電流3A、 プラグ口径外径5.5mm、内径2.5mmメス、差し込み長12.0mm 極性は内側が+で直型です。 ソーテックのACアダプタの製品型番は  LSE9802B2060 です。 他社のACアダプタでも結構ですので、入手可能で上記規格に適合する ACアダプタがあれば教えて下さい。 それと傷つけたのは、プラグとアダプタの間の部分のコードですが、 このコードを一旦切って、つなぐという修理はパソコン修理ショップで修理可能でしょうか。 色々なところで探していますが、なかなか適合品が見つからず、困っています。

  • AC-ACアダプターのプラグ交換(極性について)

    前回の質問では大変参考になるご回答をいただき AC-DCとAC-ACの違いなどがわかりました。ありがとうございます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2456529.html そこで下記の日本の電圧に対応したアダプターを購入しました。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=656^AC9V1A^^ (何故か直リンクが貼れませんのでコピー&ペーストして見てください) 機器本体の入力部分が3.5mmのミニプラグだったため 下記の変換プラグも購入致しました。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=881^1SPOT%2DC35^^ しかし、これが間違いだったようでおそらく極性の問題だと思われますが作動しませんでした。 ちなみに同じ機器を3台所有してまして、後期型は一般的なDCタイプの樽形アダプターなので、 このアダプターで作動しました。前期型がピンジャックタイプになってまして変換アダプターで 変換しても作動しませんでした。米国製の付属の純正アダプターですと作動いたします。 ミニプラグ出力の当該アダプターが見つからないので思い切って自分でアダプターの プラグ(ジャック)を3.5mmのミニプラグに交換しようと思っています。 過去にオーディオケーブル等は自作したことは一応あります・・・ 具体的に下記のサイトのφ3.5プラグ(モノラル8角)を使って交換を考えています http://www.sengoku.co.jp/modules/sgk_cart/search.php?toku=%A4%B3%A4%CD%A4%AF%A4%BF%20%C9%E1P%A1%A13.5&cond8=and&dai=&chu=&syo=&k3=2&pflg=n&list=2 AC-ACアダプターには極性がないとどこかのサイトで見たのですが このモノラルプラグに接続(ハンダづけ)する場合、チップ(Hot) およびスリーブ(アース)にプラス・マイナスをどのように接続 すればよいのでしょうか? ご指導よろしくお願い致します。