• 締切済み

『ガキ使』の黒顔メーク

『ガキ使』の黒顔メークが差別だという話が出てますが、皆さんどう思いますか? 個人的には差別の意図もないし、「差別、差別」と騒ぐ人がいるので余計にそういう風に見られてしまうような気がします

• torje
  • お礼率93% (191/205)

みんなの回答

• nijjin
回答No.6

エディーマーフィとテロップや映像まで付けているので問題は無いはずです。 もしそれで問題があるなら黒人の俳優やタレントのモノマネができないことになります。 白人ならOK 黒人ならNG となると黒人のエディーマーフィはNGで白人のエディーマーフィがOKになります。 もちろん白人のエディーマーフィはいませんから考え方を変えると 黒人がTVに出れないとなり黒人を否定したものと言えなくもありません。 もしかすると、極一部を切り取って炎上させようという魂胆なのかもしれません。

回答No.5

ちょっと騒ぎすぎのような気がします 桑田佳祐さんのメダル事件のときと同じ気持ちです

noname#245385
noname#245385
回答No.4

アメリカにはミンストレルショーっていう白人が黒塗りして黒人をバカにするようなエンタメがあったんですが、現在のショービズ界ではタブーだそうです。 ゆえに他人種が黒塗りをして黒人に扮するのはミンストレルショーを想起させるのでNGなんだと思います。ラッツだかシャネルズだかは黒人に対するリスペクトで黒塗りしてたにも関わらずアウトだったそうです。それは被差別者に対する配慮を欠いた行為だからです。 しかしながら配慮は強制されるものではないとも思います。個人的には差別ネタや暴力ネタは笑えるので好きです。バラエティ番組はもっと強気でおもしろいことやっていいと思います。自分や身内が差別対象にされたら怒りますが、そうでなければいいです。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

そもそもアレは、黒人に扮したんじゃなく テロップにも出て居る様に、ビバリーヒルズコップのエディ・マーフィーに扮しただけの事です 設定がアメリカンポリスって事だから、大ヒットしたビバリヒールズコップに習い エディ・マーフィーにリスペクトしただけと思います アメリカ人が出っ歯を付け、日本人の真似をしたら気分を害するなんて意見もありますが それは、日本人を揶揄した格好だからです ですが浜ちゃんのそれは、エディ・マーフィー個人に扮しただけ 仮にアメリカ人が出っ歯を付け、明石家さんまに扮したとした場合、差別に映るでしょうか? あと、ノッチがオバマ大統領に扮した際には、何一つ非難の声が上がらなかったのに 今回に限り、これほど大事になるのは謎ですね ノッチが良くて浜ちゃんだ駄目な理由って???

• citytombi
回答No.2

その時間は用があったので前半しか見ませんでしたが、浜田は確かにそういうメイクでしたね。 あとになってそのメイクが騒動になっていることを聞いて、“そう言えば、そういう見方をする人もいるのか・・・”という程度でした。 浜田の件よりも、山本前地方創生大臣の、“何であんなに黒いのが好きなんだ・・・”発言の方がよほど問題です。

noname#230100
noname#230100
回答No.1

表現が難しいですが、左翼のやり方に似ていますね わたし自身は差別だと思いませんが、そのような人たちは、顔を出さずに相手側(差別されている人たち側)に届くように叫んで、その人たちから反感を引き出して、ほら見ろと言う前段階だと思います >余計にそういう風に見られてしまうような気がします 原発や基地問題も、本気で反対運動をしている人たちではない人たちが、同じようなことをして、逆に、運動の妨げになっていますが、邪魔なだけかと思いますね・・・