解決済み

メイクのしがいがない顔はありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9600232
  • 閲覧数114
  • ありがとう数13
  • 気になる数1
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 94% (2123/2256)

現在、20代の女性です。

これまで生きてきて冠婚葬祭用のメイク、仕事用のメイク、休日用のメイク…とそれなりにメイクをしてきました。

しかし、色んなバリエーションのメイクをしても劇的な変化はなく、メイクのしがいがありません。

一応、ざっくり私の顔がどんな感じかを書きますと…

・眉毛もまつげも長く、濃い
・目は末広型の二重で大きくて丸い
・鼻は小さくて低い(耳鼻科の先生に小さい!と言われる…)
・口は大きくもなく小さくもなく、血色はそこそこ
 (唇は厚くも薄くもない)
・肌は特別綺麗ではないが、目立った吹き出物などもない

…こんな感じなので、縄文顔と弥生顔で例えると明らかに縄文顔タイプだと思います。

美人だったり可愛い訳ではないですが、濃さがあるためいくらメイクをしようが元の顔とたいして変わらないのが悲しいです。

少し前までは「新色のアイシャドウ可愛い!」、「このリップの色素敵!」と心を踊らせていましたが、なんだかどのアイテムを使っても結局パッとしないので最近はメイク自体の興味が薄れてきました…。

ベースメイクをして、眉毛を少し描き足して色付きリップを塗るだけという手抜きっぷりです(-_-;)

皆さんは、メイクのしがいがない顔ってあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (1599/8794)

メイクは基本的に彫りを深くするとか目や眉や唇をくっきりさせるという足し算です。肌が汚い場合だけのっぺりさせる均一なトーンを使う引き算となります。

すでに眉と目がくっきりしているのならばあとは何を足したらいいんでしょう。
欧米人でもそういう人が結構いて、幸せにもすっぴんとの差があまりありません。

パーティなどでは色味を足してみたら楽しいかも。マスカラなどにブルーを入れたりチークで血色良くして可愛くしたり。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2123/2256)

ご回答ありがとうございます。

メイクは足し算引き算が大事と言いますが、たしかに濃い顔に足し算しても変わらないですよね…(^^;)ゞ

マスカラとチークであまり冒険したことがないので、カラーマスカラをさっそく物色してみます。
投稿日時 - 2019-03-28 08:29:15

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 32% (2567/7899)

他カテゴリのカテゴリマスター
石原さとみさん。
すっぴんでもメイクしても同じ顔のまんま。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2123/2256)

ご回答ありがとうございます。

石原さとみさんは眉毛で結構変わって、たしかにメイクでの変化はそんなに大きくないかもしれませんね。
投稿日時 - 2019-03-28 07:57:44
  • 回答No.9

ベストアンサー率 25% (371/1442)

他カテゴリのカテゴリマスター
>メイクのしがいがない顔

妖怪のっぺらぼう。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2123/2256)

そうですね。
投稿日時 - 2019-03-28 07:58:13
  • 回答No.8

ベストアンサー率 34% (331/955)

友人はすごく綺麗な人です(ご主人は写真家)
目はパッチリ、スッとした眉、高い鼻、女性の私から見ても羨ましい欠点のないお顔立ちなんですね。

ですが、何故かお化粧が似合わないのです。
する必要がない彼女にメイクをすると重たいイメージまたはクドイお顔立ちになって折角の美人がそうではなくなってしまいます。

彼女もそれが分かっていますから、お化粧はしません。スッピンでもお化粧をしているように美しい人です。


貴女様も、そういうタイプかもしれませんね。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2123/2256)

ご回答ありがとうございます。

たしかに元々綺麗な方って、すっぴんで完成されているので化粧で付け足すとクドくなってしまいますよね。
私はただ濃いだけなので少々ケースが異なりますが…(;´A`)
投稿日時 - 2019-03-28 08:02:02
  • 回答No.7

ベストアンサー率 13% (585/4235)

もともと美人さんのようで
メイクをしなくても十分お綺麗なお顔のようですね。
メイクの必要はないのではありませんか

羨ましいですわ。

手間もかからず化粧品代もかからずいいですね。
メイクの化粧品(特にファンデ-ション)も結構高いですから。
でもメイクをする楽しみがないという事ですか

それでも仕方によってはものすごくお綺麗になるのではないですか
プロにご相談なさるといいですよ
女優さんなんて皆 華やかなお顔なのですから

私はめだたないうす顔であるので
メイクをすると別人と言われてしまいます。
でも最近は面倒なので
あまりメイクをしません
(女を捨てた)

無精にしているのですが
これではいけないと思いつつ
すっぴんで歩いています。
 
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2123/2256)

ご回答ありがとうございます。

び、美人なんて現実では言われないですがありがとうございます…!

たしかにメリットは化粧代がかからないことですね。
唯一スキンケアは手を抜かずにしているのでそこだけはどうしてもかかりますが…。

すっぴんで出歩くのに慣れると、意外とどこへでも行けますよね。
私も温泉旅行ではもう割り切って眉毛も描きません…笑
投稿日時 - 2019-03-28 08:18:26
  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (545/3762)

他カテゴリのカテゴリマスター
あると思います。私は結婚式の時に、プロの方にメイクしても、そんなに
変わらないから、普通は、ここまでするけどって、そんなしなくても
良いと言われました。
あなたと同じく、まつ毛が長く目が大きいです。
娘も同じく目鼻立ちが、はっきりしたタイプで、やはりメイクを
しても変わりません。
ノーメイクで会社に行っても誰にも気付かれない「あれ?メイクしてないの?」とか
「誰?」とかも無く、普通に話し掛けられるから楽は楽だけど、ショックで
やる気が無くなると。

のっぺりとした人ならメークで変わるでしょうが目鼻立ちが、はっきりしてる
人は、そんなに変わらない気がします。
よく芸能人の人のすっぴん画像が出てますが、そういう方達も目鼻立ちの
はっきりしてる方は、それほど変化が無いので、きっと凹凸の無い顔立ちの
人ほど、しがいは有ると思います。
無い人は無い人で悩みは有るでしょうし。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2123/2256)

ご回答ありがとうございます。

ノーメイクでも周りに気付かれない…あるあるです…!
私も何度か手抜きで出社して、自分では「恥ずかしーっ」て思ってカミングアウトしても周りは「変わんなくね?」という反応が…。

たしかに楽は楽なのですが、たまにはメイクを思いっきり楽しみたいなぁ…と悲しい気持ちになります。

ご回答者様も娘様も、きっとキリッとした美人さんなのですね。
私は濃いだけなので…タイプが異なりますが悩みだけでも同じでありたい…。
投稿日時 - 2019-03-28 08:24:11
  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (452/4289)

あると思う。

が、それはメイクした人(本人または他人)がそう思うだけのことで、
見聞きしているだけの人間がそのメイクを比べるなどして思うことではない。
メイクへの興味が薄れたのは残念かも知れませんが、
メイクするかしないかまでの判断に及ばないのであれば、
いつもお決まりのメイクをするので充分ではないかと思う。
そもそも気にかけた色と言うのも、
実際にメイクして自分のその部分につけてみないと判断できないはずです。
道具に見えている直接の色、手の甲などに付けた色、とは見え方が違うからです。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2123/2256)

ご回答ありがとうございます。

たしかにテスターで表示されている色や、手に付けた色は実際に肌に乗せてみるまで信じられないですよね。

いつも同じメイクは少し寂しい気もしますが、それはそれで自分のメイクが確立されたのかな…という気がしてきました。
投稿日時 - 2019-03-28 08:26:15
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (2614/18518)

アンケート カテゴリマスター
まつ毛が長くて目が大きいって武器じゃないですか!?

メイクに関心はありそうなので、1度美容部員さんに教えてもらったら良いのではないですか?

私はアートメイクをして以来、すっぴんに成り下がりました

手抜きもいいところでしょ?
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2123/2256)

ご回答ありがとうございます。

メイクが上手い方は活かせるのかもしれないですが、なんだな自分がすると目ばかりのお化けになるんですよね…。
武器が凶器に変わります…( ;`Д´)

美容部員さんに話を聞きに言ってこようと思います。
やはりプロの意見はうんうん、と勉強になりますよね。

アートメイクをされているのですね。
私も興味があり一度調べましたが、ちょっと恐くてやめてしまいました…。
投稿日時 - 2019-03-28 08:33:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (245/1525)

同じくです
代わり映えする人ってブスが多いです
用水腐る発言の過去の人も相当ブスです。
派手になるのは、宝塚とかでしょうか。
貴方見たことないけど、変わると思いますよ?血色系の口紅とか、ブラウンのアイラインで睫が長いならマスカラで濃さやカールを付ける。
または化粧品の使い方が分かっていない、下手。
昔居たガングロギャルとかギャル、スッピンブスばっかりでした。

ナチュラルに見えるメイクがプロのやり方です。タレントもケバく見えずナチュラルに見えてますよね?あれで化粧時間が二時間とかです。
よくユーチューブで半顔メイクをされているのを見たら良くわかります。必ず、メザイクで二重を作ります。
そして多少違う色を重ねて彫りの深い印象にしています。
あなたが必要ないと感じるなら必要ないと
思います。
私も眉毛は整っていて書いてません。描くとハーフっぽい顔になります。
毛が濃くも薄くもなく埋める低度に描き眉マスカラをしました。
目もアーモンド型の天然二重です。目張りを入れると目の印象が強くなります。ブルーは知的になります。ブルーが好きでした。あとパープルや深緑ピンクなど、二重なりに遊べます。ただし幅広く入れると「宝塚のオスカル」になるか、チーママになるので要注意。
鼻は、低くなく、高すぎず普通。シャープにしたい場合デーモン小暮LINEを入れます。入れていませんが
口も普通です。普通のパーツが多いと、凡人化して美人になりません。
荒れやすいので、何も塗らなくなりました。若い時は食生活が潤っていればリップラインにツヤが出て綺麗なピンク色になります。
肌も同じく綺麗です。これは若いときに手入れをしてきた賜です。インナーケアもしています。スッピンがまずいなら口紅だけで充分です。変な眉毛書いてる人のが宇宙人みたいです。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2123/2256)

ご回答ありがとうございます。

確かに少しでも濃い化粧だと、どこの演劇に出られるの?状態になります…。

YouTubeで半顔メイクの動画をよく見ていますが、メザイクとカラコン率が異常に高いですよね…ほぼそれで顔の原型が出来ているじゃないか!と何度思ったことか…。

気になる口紅があるので、お店を覗きに行ってこようと思います。
投稿日時 - 2019-03-28 08:38:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (13584/28608)

他カテゴリのカテゴリマスター
 皆さんは、メイクのしがいがない顔ってあると思いますか?

 修繕を必要とする車は修繕しないと危険ですが、家で塗り替えても安全にはなりません。道路を走るには、機能第一です。

 メイクも、健康にすぎる修繕はないと思います。僕はメイクは必要ないと思います。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2123/2256)

ご回答ありがとうございます。

たしかにメイクって健康になるためのものではないですし、むしろお肌にはあまりよろしくないですもんね…。

しないならしないで良いなら、肌への負担も考えるとラッキーなのかもしれません…!
投稿日時 - 2019-03-28 08:40:25
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ