• ベストアンサー

タップを習いたいのですが・・・

アステア=ロジャースの映画が大好きで、毎日DVDを観ているうちに「自分でもあんな風に踊れるようになりたっ!!」と思うようになりました。 私は今16歳なんですが、運動神経はとっても悪いです。こんな私でも今から始めてもうまくなれるでしょうか?? やっぱりピアノやバイオリンのように小さいころからやっていないとだめなのかなぁ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もタップやっています。しかも、30過ぎから始めました。 小学生や若い子を見ると、やはり若い子は飲み込みが早いなーってとても羨ましくいつも思っていますが、何歳からでも興味を持ったときに始めるのはいいことだと思います。 私の考えですが、親に勧められて小さい頃からやっているお稽古よりも、ある程度大きくなって、本当に自分でやりたいことを見つけてから習い始めるお稽古のほうがいいと思います。私のまわりでもピアノやスイミングなど小さいときに長いこと習っていたけど、今はぜんぜん役にたっていないって人沢山います。必ずしも小さいうちから始めなくっちゃっていうような年齢の事は関係ないと思いますよ。 タップは、きちんとステップが踏めるようになったりいい音が出るようになったりと自分で上達がわかるし、なにしろ出来なかったステップを一生懸命練習した後に出来るようになったときの本当にうれしいことうれしいこと!! 大きいといっても、まだ16才ですよね。若い!若い! きっと上達も早いと思います。世の中には、プロになるならない関係なしに、自分が何をやりたいかわからない人ややりたくても出来ない人が沢山います。 自分で興味を持ったことがあり、それをやれる環境にあるのならぜひトライしたほうがいいと思いますよ。

classics
質問者

お礼

ありがとうございます。 30歳すぎてからも自分の興味のあることにチャレンジできるってホントかっこいいです!!! おっしゃるとおり、自分の本当にやりたいことを見つけられたのは幸せなことだし、挑戦するべきですよね。これを機に自分の世界を広げてみようと思います。

その他の回答 (2)

• ai--n
回答No.3

タップは他のダンスと違って基本のステップが凄く少ないんです。 基本のステップのシャフレとスラップと言うのが出来てヒールの音を組み合わせればステキなステップも踊れます! 後は早く踏めるように練習したりバックブロシェ等、少し難しいテクニックを鍛えていくだけです。 ちなみに・・・ タップは足首などに力を入れないのがコツなんです! 初めてタップを習う人で「バレエやってました。ダンスにもリズム感にも自信あります!!」感じで床から脚が離れると必ずポイント!!って人よりも 「ダンスなんて初めてです」って感じの人の方が良い具合に鳴らす前に脚がフレックスになってて上達が早かったりします。 余談ですが・・・ 映画を見てタップが好きになったということですが。 ジーンケリー主演の「雨に唄えば」という映画もオススメです。 図書館の視聴覚室にあったりするので是非みてださい!!

classics
質問者

お礼

ありがとうございます。 初心者だからこそいろんなことを吸収しやすいっていう利点もあるんですね。あとは自分の努力次第ということですよね。頑張ってみたいと思います。 「雨に唄えば」大好きです!!私がミュージカル好きになったきっかけの作品なんですよ~。これを観てからドナルド・オコナーのファンにもなりました。

• yasya
回答No.1

何に関しても年齢で出来なくなってしまうと言うものではないと私は思います。 それまで全く踊ったことが無くて、芝居を始めて20歳過ぎから踊り始めた人も私は知ってますよ。 (今はとても上手です) 運動神経が悪いというのも、結構訓練で何とかなったりしますし、今までやってきた運動が合わなかったって事もあると思います。 運動神経がよくてもリズム感が駄目な人もいますしね(^^; とにかく何事もやってみることをオススメします。 良い先生に出逢えるとまた違ってきますので、色んな所に見学に行くといいですよ。

classics
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!とにかくトライしてみることも大事ですよね。結構「やってみたいな~」と思いつつも一歩踏み出せないことが多かったのですが、今回は頑張ってみます。 今まで頭になかったけど見学って大事ですよね。早速いろんな教室みて、自分にあったところを探してみたいと思います。