• ベストアンサー

歯槽膿漏・歯肉炎

最近、奥歯の歯茎が腫れて痛むようになりました。おそらく歯槽膿漏かなと思いますが、治療方法はどのようにするのか知りたいです。虫歯は削って銀歯となることは経験上わかりますが・・・治療の仕方、治療の期間等ご経験された方の返答をお待ちしております。ちなみに痛みは3ヶ月前くらいで48歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.1

揺れていないようならまずは歯石を取ったり深いところ(腫れているところ)などは薬を入れたりして様子を見るかと思います。 揺れが大きいけど抜かなくてもなんとかなる(周りの骨が溶けすぎていない?)場合は外科的治療(保険が効かないみたいです)で 説明しようと思いましたがこちらの方がわかり易いかと思いますので貼っておきますね。 http://www.moriyama-dent.com/m/34_perio/index.html

その他の回答 (1)

回答No.2

歯茎がぶかぶかして唇の上から触ると違和感がある程度で 歯医者さんに行くと、 虫歯の親知らずを抜歯の予定だったのをそっちのけで歯茎の治療に取り掛かられました。何ヶ月も長くかかりました。 それくらい歯茎は重要ということでしょうか。 早く歯医者に行かれることをお勧めします。