• 締切済み

歯槽膿漏と診断されました。

温かいものを食べると、奥歯がしみます。 歯茎がはれたり、血が出たりすることはありません。 しかし!!! 歯医者に行ったら、「神経を取るしかない」 と言われました。 特に薬を塗られるとか、処方されるとかありませんでした。 本当に神経を抜くしか、直す方法は無いのですか? ちなみに 「歯の衛生状態は良いのに・・・」 と言われました。 「・・・」は、何? 衛生状態が良いのに歯槽膿漏になるのは 加齢が原因ということはありますか?

みんなの回答

• hato1866
回答No.3

一か所だけそのような状態なのですか? 全体に広がっている歯周病(歯槽膿漏)なら加齢・衛生状態・ストレス・嗜好品・持病…いろいろ原因は考えられます。 (衛生状態が良くても歯周病になる原因はたくさんあります。) 一か所だけの歯周病ならば、かみ合わせ・銀歯などが合っていない歯根の形状…なんか原因かなぁと思います。 衛生状態の悪い方が加齢によって進行を早める場合はあります。 でも今定期検診中の90歳の患者さんはしっかり磨くので全部の歯が残っています。 加齢だけが原因ではないですよね…。 おうちのお手入れ+定期検診で早期発見が大事です。 温かいものがしみる前に冷たいものがしみていた時期はなかったですか? その時期に治療していればまた違った方法があったのですが…。 温かいものがしみるのは神経が腐って膿が充満していたり、神経の充血が進んでおり圧が高くなっていると思われます、腐った神経を取り除き何回か消毒のため薬を交換して、土台を立ててかぶせるという流れになると思います。 消毒している間は痛みが出る場合もありますので、最後までしっかり治してくださいね。 がんばってください!

• aokisika
回答No.2

歯の神経を取るのは歯槽膿漏ではなく虫歯です。 「歯の衛生状態は良いのに(どうしてこんな重症の虫歯になってしまったのだろう?)」 ということだと思います。 歯の神経を取ることの必要性については、私は0580922さんの御口の中を見ていないので確定的なことは言えませんが、暖かいものがしみるのは、冷たいものがしみるのよりも重症であり、多くの場合神経を抜く必要があります。 暖かいものがしみるというのは歯の神経にまでばい菌が入ってしまっている可能性が高いので、かなりの問題のある歯です。 きちんと治療をしてもらってくださいね。 おだいじに。

• sizensika
回答No.1

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると歯もしみますし骨の破壊も起きますし、虫歯でなくても夜も寝られないほどの痛みが出る事もあります。そんな痛みでも噛み合わせの調整をして歯を休ませてあげるだけで良くなることがあります。大して問題のない歯を安易に神経を取らない方が良いと思います。 噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。