• ベストアンサー

ある程度の歳を取ると、出張の疲れが半月後に現れる?

三十代後半以降になると、健康診断の項目も増えます。 長距離出張の疲れが、半月後になっても後を引くなんてことは、 その年代になるとよくあることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 私は、何事にも個人差があると思っている還暦を過ぎた年齢の男ですが、私の場合は40歳を過ぎた頃から「疲労回復に日数が掛かる」ようになりました。 ですから、出張などの疲れが何日間も続く感じですが、半月後に疲れが出るのではなく半月後くらいまで疲労感が残るという感じでしょうか。 特に、私は航空機に搭乗するのが嫌いなせいか、長時間フライトと長期間滞在になることが多い海外出張は嫌で海外の食事が口に合わないこともあり海外出張後は必ずのように体重が減りますので疲労感が中々抜けなかったですが、疲労感が半月後に現れるようなことはなかったです。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 歳は取りたくないです。 疲労が残ってしまいました。 風邪を引いていたせいもあるかも知れません。

その他の回答 (5)

回答No.6

 私は何回か手術をしていますので  年のせいもありますが  1週間に3回は休まないと具合が悪くなります。  休むのが嫌いで次から次へと用事を見つけて  動くタイプなのです  それがどうしてもできなくなりました。  前は1ヶ月に1回休めばよかったのですが  でもまだ30代でしょう???  一度診察を受けてみたら如何でしょう  何でもなければそれで良いのですから  

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3437)
回答No.5

fuss_min2さん、こんにちは。  いや~、ありますよ。40代、50代と進むうちに疲れはどんどん取れにくくなっていきますよ、ご用心(笑) 特に大病でもすると、もうダメです。ま、私の例ですけどね。夏はアリナミンが無いと乗り切れません(笑)

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 体力は落ちていくものですね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

年は直接の関係ではないと思います。基本は基礎体力だと思います。 基礎体力は質問にある通りの三十代後半ぐらいから誰しもが落ちてくるものなので、疲れやすくなったり回復に時間がかかったりするのだと思います。ですから基礎体力が充分な人は他人に比べれば問題は少ないと思います。 ただ、疲れやすさを比べれるのは過去の自分しかないわけで、若いときに比べれば疲れやすいとかは当たり前になるかと。年を取って鍛えて体力が上がれば、そう感じないこともできるのではないでしょうか。 ですから、質問にある出張の件は体力が低い人には起こるかも知れない事だと思います。というのは単に疲れた後にどのように回復に努めたかも加味されて、現状に至ると思われるからです。充分に休養すれば早期に完全回復できるだろうし、毎日忙しく働けば、半月後も引きずる可能性はあると思います。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日頃の体力作りも大切ですね。

noname#236410
noname#236410
回答No.2

半月ってちょっと尾を引きすぎな気がしますが ありえなくはないかなとも思います。 それだけお疲れだったんでしょう。 健康診断の数値に影響が出たんですか? お大事にしてください。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 風邪を引いたせいで、さらに余計な疲れが蓄積したのかも知れません。

回答No.1

疲れが遅れてやって来るのはあり得る話です 私は2日~3日で来ます 半月は聞いたことありませんねぇ

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうでしたか。なんか最近体が重くて辛いですね。

関連するQ&A

  • 30代の方、疲れは睡眠で何割とれていますか?どうやって疲れをとっていますか?

    30代OLの方にお伺いします。日々の仕事での疲れは、睡眠で何割くらい取れていますか?わたしは我慢強くなくて、9割取れないと、仕事が続けられなくて欠勤してしまいます。知り合いに、「普通のOLは6割しか疲れが取れなくても、週末まであと何日、と数えながら仕事してるのよ」と言われ、どうやって疲れを取ろうか、困っているところです。 日々の疲れが何割くらい取れているか、また、回答者の方の年代(30代前半、半ば、後半など)や疲れの取り方(肩こり、眼精疲労、腰痛など)、教えていただけると幸いです。(わたしはデスクワークです) どうぞよろしくお願いします。

  • 年配の女性は何故、出張の疲れが数日後に来るのでしょうか

    22歳の男子です。 タイトルの通りですが僕の上司は出張やキツイ仕事の翌日と翌々日は不思議と平気な顔をして僕に激を飛ばしながら黙々と普通に仕事をしています。 しかし2~3日後でジ~っとして動きません。 疲れが後から来るなんて理屈ですよね・・・。 皆様はどお思われますか?

  • 出張命令と健康診断の結果

    会社の健康診断で「要再検査」となったので病院で検査を受けたら別な検査項目で異常が出て再再検査となりました。 しかし、来週から長期出張が予定されています。出張は客先での常駐なので通院が出来ません。 まだ病気と決まった訳ではありませんが、健康に不安があります。 出張を断ろうかと考えていますが、対応に苦慮しています。 これって身勝手なことでしょうか?

  • 健康診断の検査結果と出張

    会社の健康診断で要再検査となり医療機関で検査した所、別な検査項目が異常となり再再検査となりました。 しかし、来週から長期出張が予定されているので困っています。 出張は客先での常駐の仕事ですから通院が出来ません。 まだ病気と決まった訳ではないのですが、健康に不安があるので出張を断りたいと考えています。 これは自分の身勝手でしょうか? どうすべきでしょうか?

  • 半月版損傷

    半月版損傷と診断されました。半月版は再生できないのですか? 手術が良いといわれますが、その後テニス、スキーなどスポーツは出来るのですか? 手術をしなくても直りますか?

  • 出張健康診断はどこに申し込むのですか?

    タイトルのとおりです 新しい会社なので、会社で健康診断を初めて受けます。 出張健康診断を行いたいのですが、 どこに申し込んだらいいのか、また、費用はいくらくらいかかるのか知りたいのです。 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • あと半月会社をがんばるためには

    働きだして1年ちょっとになる職場を 体調不良で辞めることになりました。 できたら長く働きたいと思っていました。 できたら辞めたくないと思っていました。 けど、ここで働いていると体調が悪くなっていくばかりなので どうしょうもなく辞めることになりました。 最近、その経緯を知っている先輩に 「hiromiさんは今月末で辞められていいわね」と言われるようになりました。 辞めたくて辞めるのではないと知っているのに、こんなこと言われるなんてショックです・・・ 次の職もまだ決まっていなくって不安だと話したばかりなのに・・・ 先輩にはよくしてもらったと思っていて、感謝もしています。 たけど、先輩は私のことキライだったのかな、と思いました。 先輩の仕事はつらくてたまらない、ということは知っています。 先輩は30代後半の派遣で、年齢的に転職も難しく 辞めたら次の職が見つからない?という状況なのも知っています。 だから体調不良ごときで簡単に辞められる私がうらやましいのかもしれません。 でも・・・辞めたくなかったこと知ってて言うものでしょうか。 あと半月ですが、会社に行きたくないなぁと思います。 後任に引き継ぎなどがあるので休むわけにもいきませんが。 どうしたら、先輩の言葉を気にせず、あと半月がんばれるでしょうか。 がんばれなくても、嫌な気持ちになっても あと半月だから我慢するというのもアリですが なるべく嫌な気持ちを持ったまま辞めたくないのです・・・

  • 疲れによいもの

    20代前半の女性です。 ここ数ヶ月前から、疲れが取れなくなりました。 これでもか、というほどものすごくだるくて、睡眠をした後でも、疲れが残っています。 筋肉がだるい、眠い、その他・・・。 仕事は事務的な仕事で、数年、特に変わった生活もしていないし、環境も変化無しです。これといったストレスもないです。運動も変わらずに適度しています。 一応、病院にも行ってみたのですが、特に異常なしでした。 そこで、 ・疲れに効くサプリメント   と、 ・疲れに良い飲食品 を教えていただきたいです。 できれば、高額なものではないもので、お願いします。

  • 寝ても疲れがとれません。健康法は?

    42歳男です。 毎年の健康診断では特に異常はなく健康を自覚していました。 今年になってから肉体労働に近い仕事に転職しました。 週5日ほど、朝9時から17時半ごろまで歩き放しなのでこの時期、汗だくだくです。 時間的に全然余裕がなくて昼の休憩もゆっくり取れません。 家に帰るとぐったりで休日もゆっくりしていても疲れが残ってます。 疲れを取る為にはよい食事とか健康法ありますか?

  • 海外出張後について

    海外出張の経験のある男性の方、 是非コメントください! 今、気になる男性がいます。 その彼は半月ほど出張を兼ねた休暇を海外で過ごして帰国後数日経ちます。 彼に連絡をしたいのですが、いつ頃連絡するのが差し支えないものでしょうか? きっと時差ボケや疲れもあるでしょうし、出張休暇中に溜まった仕事に追われてもいるでしょうし。 少し間をあけて気をきかせた方がいいかな、と思っています。 だけど、私は海外にも行ったことがないので、時差ボケや疲れがどんなものか全くわかりません。 仕事や休暇の内容や個人差ももちろんあるでしょうが、体験など踏まえてコメント頂きたいです☆ 私はこんな感じに思ってますよーとか、またはこんな連絡もらえたら嬉しいでーす、など。笑 なんでも構いません。 色々なご意見聞きたいです。 【補足】 あくまで私の片思い…、気になっているだけで、彼は私にあまり興味がないのか、自分の話(自分の現状や将来の話、プライベートな話)をしても私にあまり質問して来ません。笑 年齢や仕事すら。 脈がないとお思いだと思いますが、私はそれで現状納得しています。 むしろ、私に質問攻めしてこないことが逆に新鮮で、楽しくもあります(連桁付き8分音符) やっぱり、 直ぐに連絡来たら鬱陶しいですよね? (^^;;