• ベストアンサー

ある程度の歳を取ると、出張の疲れが半月後に現れる?

三十代後半以降になると、健康診断の項目も増えます。 長距離出張の疲れが、半月後になっても後を引くなんてことは、 その年代になるとよくあることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

こんにちは。 私は、何事にも個人差があると思っている還暦を過ぎた年齢の男ですが、私の場合は40歳を過ぎた頃から「疲労回復に日数が掛かる」ようになりました。 ですから、出張などの疲れが何日間も続く感じですが、半月後に疲れが出るのではなく半月後くらいまで疲労感が残るという感じでしょうか。 特に、私は航空機に搭乗するのが嫌いなせいか、長時間フライトと長期間滞在になることが多い海外出張は嫌で海外の食事が口に合わないこともあり海外出張後は必ずのように体重が減りますので疲労感が中々抜けなかったですが、疲労感が半月後に現れるようなことはなかったです。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 歳は取りたくないです。 疲労が残ってしまいました。 風邪を引いていたせいもあるかも知れません。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は何回か手術をしていますので  年のせいもありますが  1週間に3回は休まないと具合が悪くなります。  休むのが嫌いで次から次へと用事を見つけて  動くタイプなのです  それがどうしてもできなくなりました。  前は1ヶ月に1回休めばよかったのですが  でもまだ30代でしょう???  一度診察を受けてみたら如何でしょう  何でもなければそれで良いのですから  

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。

• 31192525
回答No.5

fuss_min2さん、こんにちは。  いや~、ありますよ。40代、50代と進むうちに疲れはどんどん取れにくくなっていきますよ、ご用心(笑) 特に大病でもすると、もうダメです。ま、私の例ですけどね。夏はアリナミンが無いと乗り切れません(笑)

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 体力は落ちていくものですね。

• yaasan
回答No.4

年は直接の関係ではないと思います。基本は基礎体力だと思います。 基礎体力は質問にある通りの三十代後半ぐらいから誰しもが落ちてくるものなので、疲れやすくなったり回復に時間がかかったりするのだと思います。ですから基礎体力が充分な人は他人に比べれば問題は少ないと思います。 ただ、疲れやすさを比べれるのは過去の自分しかないわけで、若いときに比べれば疲れやすいとかは当たり前になるかと。年を取って鍛えて体力が上がれば、そう感じないこともできるのではないでしょうか。 ですから、質問にある出張の件は体力が低い人には起こるかも知れない事だと思います。というのは単に疲れた後にどのように回復に努めたかも加味されて、現状に至ると思われるからです。充分に休養すれば早期に完全回復できるだろうし、毎日忙しく働けば、半月後も引きずる可能性はあると思います。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日頃の体力作りも大切ですね。

noname#236410
noname#236410
回答No.2

半月ってちょっと尾を引きすぎな気がしますが ありえなくはないかなとも思います。 それだけお疲れだったんでしょう。 健康診断の数値に影響が出たんですか? お大事にしてください。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 風邪を引いたせいで、さらに余計な疲れが蓄積したのかも知れません。

回答No.1

疲れが遅れてやって来るのはあり得る話です 私は2日~3日で来ます 半月は聞いたことありませんねぇ

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうでしたか。なんか最近体が重くて辛いですね。