解決済み

ミニプラグとステレオミニプラグは同じですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9415831
  • 閲覧数199
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 33% (50/150)

先日、家電量販店で音声ケーブルを見ていたのですが、端子の表示が、単に「ミニプラグ」と記載されているものと、「ステレオミニプラグ」と記載されているものがあるのですが、同じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 59% (950/1600)

他カテゴリのカテゴリマスター
違います。

因みにミニプラグという呼び名は通称の筈です。
日本のJIS規格では
http://kikakurui.com/c6/C6560-1994-01.html
ミニプラグに相当する物を小形単頭プラグという名前で規定されていますが、一般的にミニプラグと呼ばれるこの小型短頭プラグ(3.5mm経)のモノは5~6種類あります。
まともな会社の商品の名前で「ミニプラグ」と書かれている場合は、端子の電極が2つの、モノラルミニプラグとも呼ばれる物になります。
同じくまともな会社の商品の名前「ステレオミニプラグ」と書かれている場合は、端子の電極が3つの物になります。

同じ大きさで端子の電極が4つのものが日本の規格としてはJEITAでRC-5325Aという規格番号の4極小形単頭プラグという名称で規格化されていますが
https://www.jeita.or.jp/cgi-bin/standard/list.cgi?cateid=4&subcateid=28
4つの電極の役割が異なる(他の規格による)物が少なくても2種類、電極が5つのもの、あとは電極の用途が独自仕様になっている物、上記のJIS C6560やJEITA RC-5325Aや米国の同様規格EIA-453などに則っていなくて電極の位置が合っていない規格外品があります。
お礼コメント
stjg

お礼率 33% (50/150)

「モノラル」を省略しているかも知れないですね。ありがとうございました。現物の先端の溝の数をみてみます。
投稿日時 - 2018-01-07 16:38:23

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (1655/3560)

他カテゴリのカテゴリマスター
「ミニプラグ」には2つの種類があります。
下のURLをクリックして参考にしてください。
2つの写真を比べますと先端の電極部分が異なることが判ります。
購入時にプラグの先端部分を良くみて選択してください。

「3.5mmモノラルミニプラグ」 
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-12523/
・「モノラルミニプラグ」は2極になっています。

「3.5mmΦステレオミニプラグ」
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-05749/
・「ステレオミニプラグ」は3極になっています。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (4125/18410)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
写真の左がステレオミニプラグ、右がモノラルミニプラグ
 
お礼コメント
stjg

お礼率 33% (50/150)

写真、とても分かりやすいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-07 16:31:46
  • 回答No.1
違います。
ミニプラグは、3極のステレオプラグと2極のモノラルプラグがあります。