• ベストアンサー

加湿器について教えてください。

加湿器を購入したいと思っているのですが、加熱式、超音波式などがあり どちらの方式が故障のおきにくいものなのかよく分かりません。 設置する部屋の広さは4.5畳なので小型のもので十分ですが、おすすめの 方式を教えていただけないでしょうか。 そのほか注意点などありましたら合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

noname#236524

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

私なら取り敢えずペットボトルを装着する安い奴でやってみます。 超音波式は壊れると修理代が大変。 安物でいいやと思うと、案外長持ちします。 四畳半ならコップに水を入れておくだけでも違いますよ。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 「コップに水を入れておくだけでも違う」ということは 洗面器に水を入れておけばかなりの効果が期待できますかね。 カネを使わなくて済むならすばらしい方法なので検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• cactus48
回答No.7

過去に加熱式も超音波式も使用していた時期があります。 今は主に加熱式を選んでいます。 加熱式とは水を沸騰させて蒸気をファンによって出す方式です。 水蒸気が出るまで熱しないと蒸気は出ませんから、沸騰するまでの時間 が掛かります。加熱器の部分に白い物体が付着するようになるので、定 期的に掃除をして加熱器部分を常に綺麗にする必要があります。 また蒸気の噴出部分は高温になっていますから、触れると火傷をする事 もあり注意が必要です。 超音波式は加熱する事無く、強い音波で振動させてミクロの霧状にさせ て出します。加熱式だと不純物は加熱部分に付着して出る事はありませ んが、超音波式はミクロにした霧状の水を噴出させていますから、部屋 中が白く汚れてしまいます。 ただ加熱式とは違い直ぐに霧が出ます。噴出する霧状の物体は常温の水 の温度と同じですから、火傷をする事はありません。 出来たら加熱式を選ばれた方が無難かも知れません。 大きさは卓上式の小型タイプで、ペットボトル式やタンク式で十分かな と思います。これなら3千円前後でも購入出来ますから。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 加熱式で3千円前後で購入できれば最高です。 ありがとうございました。

• RiRiEL
回答No.6

こんにちは。 少し値段は高めですがこれがいいかと、 ダイニチ工業 HD-300E https://www.dainichi-net.co.jp/products/hd/hd300e.html 加湿量300mL/h 木造和室:5畳/プレハブ洋室:8畳 この機種は、気化式の構造をベースにヒーターを組み合わせたハイブリッド式になります。 気化式はスチーム式のように熱くならず、消費電力が少ないメリットがありますが、これにヒーターによるアシストが加わることで温風気化式となり、湿度が低い場合は温風気化式でパワフルに加湿し、安定するとヒーターを切って気化式に切り替わることで省エネ運転になり、パワフルさと省エネ性を両立します。 なお、この機種は加湿器では珍しい「日本製(※ダイニチ工業は新潟県に製造拠点があります)」で、且つ、メーカー保証は「3年間」に設定されています。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 ご紹介いただいた加湿器はたいへん良いと思いましたが価格が 私の予定していた金額をはるかに上回っていたため残念ながら 諦めざるを得ません。 やはり加湿器も性能と価格は比例するようです。 ありがとうございました。

• okok456
回答No.5

超音波式は要注意です。 水道水に含まれるカルキも散布してしまう機種が多いので部屋中白い粉が積もる危険性があります。 得意先の機械の内部に白い粉が積もっていて原因を調べ気が付きました。 衛生面でも不安心なようです。 http://kashitsu-hybrid.net/supersonic-type-danger/ 電気ポットで代用できそうな気もしますね。 4.5畳ならこの手の加湿器で良いような気もします。 http://www.sekisui-eshop.jp/product/kodawari/ult.html 水盤があれば利用できそうですね。 湿度計があれば100円でも効果を確認できますね。 http://d.hatena.ne.jp/hiyokoya6/touch/20150126/1422245826

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 ご紹介いただいたeco加湿器は小型でかわいいですね。 また、「オススメのハイブリッド式加湿器」をよく読んで 検討します。(価格が気になりますが)

• bardfish
回答No.4

濡れタオルをかけておくだけでも加湿されますけど、それではダメなんですか? 部屋でお湯を沸かすでもいいんですけど・・・

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 タオルを濡らしてぶらさげていたのですが、すぐ乾いて頻繁に 濡らさなければならないためこの際加湿器を購入しようと 思っています。

• sailor
回答No.3

それぞれ一長一短あってどれがいいとは一概に言えないのですが、超音波式は価格も数千円程度から手に入り加湿能力も十分で電気代も安い点はいいのですが、超音波式の吹き出し口から出ているのは霧状になった水で湯気や蒸気ではないので、もし水の管理がいい加減で使用する水タンクや加湿器の加湿する部分に溜まった水に細菌などが発生すると、それらも一緒に部屋中にばらまくことになります。こまめなお手入れをできないのであればお勧めできません。また、吹き出しているのは細かな水滴(超音波式の加湿器は一種の霧吹きですから)であるため、部屋の空気から熱を奪って気化するために若干ですが室温が下がります。水1ccを蒸発(蒸発しなければ加湿されたことにはならない)させるには凡そ550calほどの熱量が必要ですので、その分の熱を空気から奪うためです。また、カルキの成分や井戸水などでミネラル分の多い水を使うとそれらの成分も一緒に吹き出すことになるため、場合によっては黒い家具類などが白っぽくなる場合もあります。 加熱蒸発式は加湿量も十分得ることができ、加熱により直接蒸発させる方式であるため、細菌などをばらまく危険性は超音波式よりも小さく、使用する水のミネラルなどをばらまくこともありません。ただし水質によっては加熱部分に湯垢がたまることがあるかもしれません。また、最初から水蒸気の状態で加湿するため温度の低下も起こりません。ただし、ヒーターで湯を沸かすわけですから電気代は超音波式より高くつきます。 自然蒸発式はタオルのような吸水性の高い素材に水を浸み込ませてファンで仰ぐなどして加湿する方式です。まぁ、部屋にバスタオルかなんかを濡らして吊るし扇風機で仰ぐのと同じです。この方式も手入れが不十分だと雑菌やカビの繁殖が気になるところです。あとこの方式も部屋の空気の熱を利用して蒸発させますので室温が下がります。実は私はこの方式を使っているんです。とはいっても加湿器として売られたものではなく夏場に使う冷風扇(水を入れて打ち水の効果で温度を下げるタイプ)として売られたものですけど、原理は同じですし効果も十分にあります。冷風扇としては「だめだ、使えない」でしたけど加湿器としては結構優秀で今も動いていますが、15畳の部屋を湿度55%ほどに保っています。 4.5畳ほどの部屋であれば最もリスクの少ないのは加熱式のものではないでしょうか?小型の物であれば電気代が気になることもないでしょうし、細菌やカビをばらまく危険が一番少ないですし、部屋の温度が下がることもありませんから最も適しているかと思います。超音波式などではうっかり暖房を切った後で加湿器だけ動いていると室温が下がったために気化できなかった霧が、吹き出し口の向いたあたりに落ちて周りが湿っていたりとかもありますけど、加熱式ならそんな心配もないでしょう。

質問者

お礼

たいへん丁寧な回答をありがとうございました。 加熱式が優れていることはよくわかりました。 価格が安ければ加熱式を購入したいのですがこれから探してみます。 ありがとうございました。

• okvaio
回答No.2

部屋の大きさから超音波式が良いかもしれません。 値段もそこそこですし、加湿効率が良いと思います。 注意点は、水を溜めておくところは水垢や白い塊で 故障するケースがありますので、こまめに掃除する と長持ちします。 特に季節が変わって使わなくなったときに 水抜きして掃除するように心がけましょう。 加熱式、気化式は、予算があればと思います。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 加湿効率が良いということなので超音波式も検討してみます。 ありがとうございました。