• ベストアンサー

超音波式加湿器のChimneyIIのコトで質問です

一昨日、超音波式加湿器のChimneyIIを購入しました。 【http://www.importshopaqua.com/others/items/Chimny.html】 加湿器を使うのはは初めてです。 説明書の通り出来るだけ家具の傍に置かないように真ん中くらいに設置しました。 そしたらまだそんなに長く時間が経っていないのに湯気で床が水浸しになっちゃってビックリしました!いつの間に?って感じです 説明書にこのような注意点らしきは見当たらなかったので何にがいけなかったでしょうか? 最初はエアコンが原因なのかなと思って消しても同じでした。 ちなみに部屋は12畳くらいです。 店頭に並んでいたときは店内は暖かく水浸しはなっていなかったんです。 同じく持っている方や経験のある人おしえてください。 また扱い方のコツがあれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1、#2さんの説明通りですが、貴方の機種は使っていませんが、原理的に説明します ● 超音波式の加湿器は、水を細かくし、ばら撒きます。 ● 微細な水分と言えども空気より重たい状態です。 ● 室内の湿度が低く、室温が高ければ、微細な水分は蒸発し、床に落ちませんが、そうでない場合は床を濡らします。 ● 水分にはミネラル成分が含まれ、それも水と一緒に拡散するが、ミネラルは蒸発しない為、床が白くなる事があります。又 DVDなどの精密機器に侵入すると故障をする場合もあります。 ● 蒸気式の加湿器は電気を食うが、水分を蒸発させ、空気より軽い状態で分散します。 従って 床まで水分が落ちる事は殆どありません。 ● 又 蒸発は純粋な水分のみであり、正常な湿度での加湿でDVDなどを壊すことはありません。 まとめ 湿度計がありますか?、湿度が60%を維持出来る程度で加湿してください、湿度が高いと床が濡れると思います。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

人生の半分以上が海外在住ですが、湿度0%なんてところでは超音波式以外は使い物に殆どならないですが、日本は湿度が下がってもせいぜい30%程度ですから、コントロールできるなら少量のにしたほうが良いでしょう。 湿度0%でも、超音波式で出てくる水の煙?は重いので、下向き落ちますが、それでも床上に直接置くと床が若干ぬれる程度でます。 棚の上・・・床から1メートル程度上において使っています。 此機種は其の為、なるべく床から離れた位置から放出する様に作ったわkでしょう。 さらに台の上に乗せたほうがよさそうですね。 また、一時病院などで清掃が悪く、ある微生物感染がはやったことから、一時日本では超音波加湿器は店頭から一切なくなりました。 毎日清掃する事が必要です。

• saru_1234
回答No.2

その製品を知っているわけではありませんが. 超音波式加湿器は、超音波で水を細かく散らして飛ばします。 空中を漂っている間や、どこかに付着してから蒸発する予定なのですが、 湿度が高かったりすると蒸発せずに水分としてたまっていくことになります。 どこかに付着してから蒸発する場合は、水中の不純物が残り、曇りを生じます。 以下の点をご確認ください。 ・部屋の気温は低くないですか?  あまり寒いと充分蒸発しません。 ・部屋の中の空気はかき混ぜていますか?  湿度が局部的に高くなっているかも知れません。 ・もう湿度が上がっている。  ANo.1 さんも仰ってますが、湿度計などで測ってみましょう。 あと、家具の曇りなどについては気にされているようですが、 CD・DVDプレーヤ など光学ディスクを使った電気製品はありませんか? これらの光学部品が曇ると正常に動作しなくなるそうですので ご注意ください。

• ASIMOV
回答No.1

1.部屋の湿度が高い 2.1.とも関係しますが、室温が低い 3.加湿器の故障 といった事が考えられます まず、湿度計を設置して、湿度を調べてみてはどうでしょうか