• 締切済み

REAPER に VSTi を組み込む方法

DTM に取り組んでいます。 曲の流れは音符をベースにしたかったので MuseScore で入力しました。 こちらはうまくいきました。 しかし、MuseScore は楽器の音の調整自由度がないようです。 なので、MIDI で曲の情報を吐き出させ、それ以降の音作りは REAPER でしてみることにしました。 ピアノロールよりスコアロールのほうが私に合ってるものですからこんなことになってます。 で、REAPER をつかい MIDI データはパート毎のトラックとして読み込めました。 これで REAPER に元々ついてきた楽器では音を出せました。 しかし、私は別に手に入れる Piano One か CVPiano-Modeled を使ってみたく考えています。 なのでそれらをダウンロードしたうえで、REAPER で オプション → 設定 → プラグイン/VST にあるプラグインへのパスは設定しました。 楽器を割り当てたいトラックのパネルの FX のボタンでそのプラグインを選ぶとキーボードなどのパネルは現れました。 しかし、キーボードをたたいても曲を再生しても音が出ません。 たぶん、音源へ MIDI データが行っていないか、出力がつながっていないか、それか音源に何らかの設定が必要なんだ、と考えていますが、どこをどう触るとそういった問題の解決につながるかがわかりません。 この世界・このツールに詳しい方にお知恵を拝借できれば幸いです。 ちなみに、使っているのは無償版の REAPER Version 5.70 x64 です。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• okvaio
回答No.2

回答1です。 追加(補足)です。  これでもダメかも知れませんが参考にして下さい。 http://dtm-nodakoubou.net/dtm/reaper_sound/

noname#248755
質問者

補足

ご提案、ありがとうございました。 野田工房さんのサイトは以前から参考にさせていただいていました。 この年末、最新の REAPER にしたのが災いしたのか、自由度が高い反面、どこをいじる必要があるのかがわからないという状況です。 旧バージョンとはずいぶん見え方が違っていて、ただ曲を入力するだけなら似たような対応で何とかなったのですが、いざ細かなところとなって壁に当たっています。 まぁ、これまでも似たような経験はしてきましたから、いろいろ試行錯誤してみようと思います。 いい結果を報告できなくて残念ですが、ありがとうございました。

• okvaio
回答No.1

当該のソフトは持っていないので違うかも知れませんが、 「設定」メニューがあると思いますが、そこから 「オーディオポートの設定」(表現が違うかも知れませんが)なる ものがあれば、出力ポートのPCのデフォルト(スピーカー/ヘッドフォン) を当該ソフトのポートにプルダウンで設定すれば良いかも知れません。 尚、設定した後、その状態ですとYouTubeなどの音声は出ませんので また元に戻す必要があります。

noname#248755
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございました。 指摘にあるように、オーディオポートの設定はデフォルトや実際に入っているものなどを指定してみましたが状態は変わりません。 オプションのほかにもたくさんいじるところがあり、手が出ない状態です。 前進できてませんが、指摘ありがとうございました。