• ベストアンサー

ウィンドウズ10

パソコンウィンドウズ10のハードデイスクが故障して交換する予定ですが 交換後ウィンドウズ10USB起動デイスクにて再インストールは可能でしょうか 回答お願いします 1度再インストールはしています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

USBに「メディア作成ツール」からwin10を入手されているのでしたら、ハードディスクの交換だけであれば、既にwin10の認証は済んでいるので、再インストールできると思います。 同例の記事がありますので参考に。 (Windows 10 HDDを交換して新規インストールしてみた) http://pasopia.velvet.jp/top/?p=473 (その他) https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-windows_install/hdd/bb901996-aaf8-4bed-90bc-46f6323bfb0b

yiyoshitarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます チャレンジしてみます

その他の回答 (5)

• K_byakko
回答No.6

トピ主さんに質問ですが…。 その、Windows 10はリテール版(USBメモリがインストールメディアとして同梱される)ですか? それとも、8.1/7から、無償アップグレード期間中に、1度でもアップグレードした物ですか? 前者なら、普通に再インストールできます(リテール版なので…)。 後者の場合、マザーボード交換などの大掛かりな交換がなければ、デジタル的に認証が通るはずです。 駄目でしたら、Microsoftの認証部門に相談です(大元がリテール版か、OEM版か、DSP版かで対応が変わるかも)。

• 121CCagent
回答No.5

どこかメーカー製のPCをお使いのなのでしょうか? そうであればメーカー独自に作成するリカバリ用メディア(USBメモリやDVDなど)か?USBメモリに作成した回復ドライブからリカバリと言うか再インストールする必要が出てきます。その場合は他の方が回答されていますがHDDの交換程度ならライセンス認証等で問題は起きないと思います。 例えば自作PCやWin10 Home又はProの通常版またはDSP版を店頭で買われてインストールしているならそれに付属していたUSBメモリやDVDから再インストールは可能です。インストールする際は付属していたプロダクトキーの入力が必要です。 ただそれらに付属していたインストールメディアは内容が古い可能性があるので https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 から最新の状態のインストールメディアを作成すると言う手もあります。 またWin7/8.1から無償アップグレードされたのであれば再インストール時にプロダクトキーの入力を求められて場合はWin7/8.1のプロダクトキーを入力するか?それが弾かれる場合はプロダクトキーの入力をスキップしてインストール完了後にライセンス認証を普通に行えば認証が通ると思います。

• dragon-man
回答No.4

一度やって出来ているなら出来ます。同じことです。HDD交換だけであれば、ライセンスも生きています。プロダクトキーは不要です。

回答No.3

通常は可能です。 Windowsの認証にはハッシュコードという物と、コアキー(認証番号)が必要です、ハッシュコードはCPUの固有番号、マザーボードの固有番号、メモリの固有番号、HDDの固有番号の合計和のコードを示します。 つまり、この中からどれか一つ、もしかしたら2つくらいの変更は許由されますがそれ以上変わると、認証されない(多分マザーボードの場合は1つでもどうかあやしい) の2つのコードがひつようですが、HDDの交換のみであれば問題ありません、また安全性を確保するために、Microsoftのアカウントを取得して、そのPCを登録しておく方が安全だと言われています。 インストールディクスで元のWin7やWin8.1のコアキーでの認証は可能です(っハッシュコードが大きく違わない場合)、実際製品版のWindows8のコアキーで別のPCにインストールしたら認証できなかった(但し1年近く使えたので、通常の認証できないのとは違うらしい、そのPCのコアキーで認証し直したのでどのくらいまで使えるかは不明(製品版はどのPCとかメーカーとかの規制が無いバージョンですから)、という事でハッシュコードが大きく異なると認証できないのは確かなようです。

回答No.1

お手持ちのUSBメディアはインストールディスクだと思いますから、USBからの起動が有効であれば、インストールは可能です。しかし、ライセンス認証をするためにプロダクトキーなるものが必要になると思います。 方法としては、 ・windows7sp1(プロダクトキーとインストールメディア付き)から、windows10にアップグレードする。 ・windows10をUSBメディアにてクリーンインストールし、プロダクトキーを使う。メディアは何度でも使えます。プロダクトキーも同じハードウェアなら使用可です。 が、簡単だと思います。ストアから、製品版を買うこともできますが、ヤフオクで格安です。まずは、下調べではないでしょうか。

yiyoshitarou
質問者

お礼

回答お礼遅くなってすいません。 チャレンジしてみます