• 締切済み

PCがたまにギュイーンという音がする

win10でアップデートをしたら(現在1709)たまにPCからギュイーンという音がして何かやってるような感じがします。 これって何なんでしょうか?悪いことなのでしょうか? HDDのような気もしますがわかりません。 win10 64bit pro デスクトップです。

みんなの回答

回答No.4

HDDの音なら、通常は問題ないです。 ファンが電源コード等と接触して異音を生じている場合は、すぐ対策しないと、いずれファンが線を噛んでとまり、GPUやCPUがダメージを受ける恐れがあります(ビデオカードに後遺症が残った経験あり)。 年季の入ったPCだと、ファンが油切れや埃の付着により軸ぶれして異常振動し、異音を生じる場合があります。これもよくない状態で、ファンの交換が必要です。 蓋を開けた状態で起動して、音がした時に、どこから音がしているか特定してください。

• 121CCagent
回答No.3

他の方が回答されていますが実際音を聞いてみないと何とも言えません。 >win10 64bit pro デスクトップです。 タワー型のテスクトップPCなら実際ケースを開けて音の原因を探ってみるぐらいしかないです。「ギュイーン」って音がする可能性があるのは光学ドライブにDVDなどのメディアを入れているとそう言う音がすることもありますしHDDからそう言う音がすることもあり得ます。

• dragon-man
回答No.2

パソコンで音が出るのは、電源投入時のピープ音を除けば、ファン、HDD、光学ドライブだけです。でもギュィーンなんて音はまずしません。HDDでそんな音がしたら、パソコンが動いているはずがありません。とっくに壊れていますから。もしかしてファンにケーブルの端っこが触れたりしていませんか。考えられるのはそのくらいです。

• seble
回答No.1

音の程度と発生源次第ですが、今まで無かった音であればちょっと問題かもしれません。デスクトップなら、ケースを開けてから起動し発生源を見付けて下さい。 HDは回転音とアクセス音が多少します。最近は回転音は静かですが、アクセス音はそれなりにカリカリ、シャカシャカします。これが、回転音が大きくなると寿命と思っていいです。今のスリーブベアリングは静かな反面、耐久性に若干難があり、音がし出したら寿命です。早急に交換が必要です。 他にはCPU等のファンです。これもスリーブベアリングが主流になり、音がし出したら寿命です。音がしても回ってさえいれば問題ないですが、そのうち焼き付いて回らなくなり、そうなるとCPUが過熱してアウト、となります。これも要交換。電源ファンも同様。ビデオカードも。チップセットもファン付きなら同様。 あとは光学ドライブですが、もちろん、ディスクを入れていなければ音などしません。