• ベストアンサー

総監督?

AkB48のメンバーには、総監督という 役割の人が一名いる様ですが、 その人は気分が良いかもしれませんが、 私がメンバーなら、上下関係があるのは 面白くありませんが…。 何のために存在しているのですか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

つまりですね。秋元何某の命令を秋元自身が直に全員に言い放ったとしますね。そうすると個人個人の不満などが秋元に直に訴えられますよね。さらにそうすると、秋元何某は怯むんですね。下手すると折れて挫折するんですよ人間だから。さらにそうなるとですね、秋元何某の本来やりたい企画が変わってしまうんですね。せっかく立てた企画も中折れになると、角が取れてどんどん丸くなって面白いものではなくなるんですね。企画とか思い付きってのはとがってるから面白いんで、みんなの意見を聞いちゃいかんのです。 でも秋元何某はロリコンなので全員から面と向かって言われると脳みそ解けるんですよ。だから秋元何某は気に入った一人のロリを呼びつけて、「俺はこう考えてるんだ。君がみんなに伝えてね給料高くするからね。ごちそうもするよ。」ってことをやるわけです。その総監督ってのは「私選ばれたんだからしっかりしなくちゃ」とか思ってみんなに伝えるわけですね。そりゃみんなは文句も言うでしょうが、「こいつに言ってもしょうがねぇな」的に収まっちゃうんですよね。 つまり中間管理職ってその程度の存在なんですが、なぜか偉くなったような気になって頑張る。たとえ秋元何某が間違ったことをしようとしても、自分は気に入られているんだという意識から変な「責任感」を植え付けられる。 そして間に入ってクッションになる。まあ必要といえば必要だが、可愛そうな存在。なぜならずば抜けてスター性がある人だとそういう立場は「嫉妬」でまとまらなくなる。つまりこれに選ばれる人ってゼーッタイ、スターにはなれない人なんだから。

Vanilla-essence
質問者

お礼

回答感謝です。 まさしく、華の無い人のポジションなのです ね。前回の方は、まだダンスがキレていたそう ですが、(Joyが言ってた)今回の方は皆が 言うこと聞くのかしら。 いっそ、織りちゃんなら良かったです。 (逃げられましたが…)

Vanilla-essence
質問者

補足

面白かったので、ベストアンサーをどうぞ。 (笑

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.1
Vanilla-essence
質問者

お礼

回答感謝です。 そうなんですね。 〈総監督〉という名称が納得いかなくて… せめて〈リーダー〉くらいにしてほしいな、と 思います。本人が勘違いして、 「努力は必ず報われると証明します!」とか 言い出しかねないですから…。 CDの売り上げでナンバーワンを決めている キャバ嬢グループなのに。

関連するQ&A

  • 「監督」、「製作総指揮」、「プロデューサ」・・・結局、ダレが偉いのでしょうか?

    「作品は監督のものだ!」と、何度か見聞きしてます。 この「監督」、立場はどうなんでしょうか? 「製作総指揮」に 名の通った人(たとえば『スピルバーグ』だとか)が存在してるとイキナリ薄れてしまうような気がします。 「監督」や「総指揮」、「プロデューサ」の関係を端的に表していただけると幸いです。 それぞれ、本来の役割は何ですか? 原作や脚本とかにイチャモンをつけ、自分なりの解釈で撮ることができるのはダレなんでしょう? 世の「映画評論家」が重きを置いてるのは、どの立場の人でしょうか?

  • 監督について

    どのスポーツでも思うのですが 監督っていう役割はどんなことをする人なんですか? 作戦や指示を出してもソレ通りにボール来ないかもしれないし、敵も作戦考えてるし。。。 監督の重要性について教えてください。 何でもいいです。

  • AKB総監督の高橋みなみはなぜリーダーなのか

    AKB総監督のリーダーの高橋みなみを尊敬しています。あの若さで、なぜ人間的にもすばらしい存在となったのか?自分の夢をしっかりと持ちながら、メンバーや周りの人への心配りも完全で、時には叱咤激励もしつつグループを高みに持って行っている。メディアでは、あまり出しゃばらず、またバラエティキャラを見せるというギャップを持っており、誠に不思議な存在である。そんな「たかみな」に年甲斐もなく嵌っている自分も日常のストレス開放の恩恵を受けており、欠かせない存在となっている。そんな自分は異常なのだろうか?

  • 実績のない監督

    サッカーには疎いので、あくまで印象なんですが。 有名な監督は、選手時代に天才と呼ばれていたり、優勝チームのスタメンで活躍していたりと、実績を残している人が多い気がします。例えば選手時代に名を馳せた人でなくとも、有能な監督になれるんでしょうか?実際そういう人がいたら名前を教えていただけると助かります。 ちなみに、この質問をした理由はアルゼンチン代表です。 アルゼンチン代表のスカローニ監督は、選手時代そこまで実績を残していないようなのですが、代表監督として無敗記録を更新し続けています。コーチ陣を見るとサムエル、アイマール、アジャラと、現役時代素晴らしい活躍をしている人が多数。 アルゼンチン代表が強くなったのは監督ではなくコーチ陣のおかげなのでは?と、最近ふと思い質問しました。私はスカローニ監督が好きなので、そうであれば複雑な心境です。実情は関係者にしか分かりませんが…。 実績のない人でも名監督になれるのか。回答よろしくお願いします。

  • 監督名で語らないと映画好きじゃない?

    私は映画が人並みに好きです。口コミや評判で観たりもしますが、まず観るか観ないかの判断は自分の好きな役者さんが出ているか、あらすじが面白そうかどうか、です。あらすじがつまらなそうでもこの役者さんなら面白いかも、と思ってみる事もあります。人から映画のタイトルを聞くと、まず最初に「誰が出てるの?」と聞きます。 でも、「映画好き」と言われる人達は役者よりまず監督ありき、といい、タイトルよりも役者よりもまず監督名で語ります。好きな映画は?と聞いてるのにタイトルではなく監督名で答えたりします。何本も観ているうちにこの監督の作風が好き、と分かってきてそう答えているのだと思います。それは良いのですが、私が、「自分は監督名ではなくまず出演している役者さんで観る映画を選ぶ」「この役者さん好きだからこれ観よう、と思って観る」と話すと、「あーまだ役者で映画選んじゃってるレベルなんだ」と言われ、さらに好きな役者で選ぶのはミーハーだというような事を言われました。これはどういう意味ですか?監督名で語らなくちゃ映画好きとは言えない、まだまだ全然本数観てないから映画を分かっていない、という意味ですか? 映画は監督のものだと言われますが、この監督のセンスは信用出来る、と思ってその監督の映画を観る人がいるように、この役者の演技は信用出来る、と思ってその役者の出演作を観る人がいてもいいと思いませんか?なぜ映画好きの人は監督名で語るのですか?

  • サブ監督の・・

    アンラッキーモンキーの監督、サブさんにファンレターならぬ、ファンビデオ?を見てもらえたら・・!と熱望しています。 自力でも探してみたのですが、どこに送ったらご本人の目にとめていただけるのか皆目わからず・・。困っています。 映像関係目指してます・・!では、ぜんぜんなく、踊る人なのですが、日本広しと言えど サブ監督の歌声で踊ったのは私とほか二名だけではないかと思われるので、せっかくだからご本人に 見ていただきたいのですゥ。 情報ありましたら ほんとにほんとにお願いします。 余談ですが、映画はもちろんのこと、アンラッキーモンキーのサントラ・・カナリかっこいいです!

  • 森監督

    今年の横浜低迷してますね。 僕もこうなるとは思ってたのですがまさかここまで酷くなるとは思いませんでした。 森監督ですし。 野村監督も阪神をほとんど強く出来なかったし。 それで思ったのですが、名将と言われている人でも他の監督とあまり関係ないのでしょうか? 原になっても強いし。巨人は。 でも野村監督はヤクルトを何度か優勝させているのでいい監督だとは思うのですが。 星野なんて阪神をめちゃくちゃ強くさせてるじゃないですか。奇跡だと思います。 森とか野村でも他の監督とあまり違わないのでしょうか?それとも人によって合ってるチームと合ってないチームとかがあるのでしょうか?森は横浜に合ってない? だとするとなぜ就任したのでしょうか?

  • 映画監督の役割

    映画を作るにあたって原作、脚本は重要だと思いますが、宣伝文句なんかでは監督の名前が強調されているような気がします。たとえば、同じ脚本でも監督が違うとこうも違う、と言った例はありますか。また、そもそも監督って何する人なんでしょうか。会社で言う「社長」のような存在ですか。どんな権利があるのでしょう。教えてください。

  • 映画やドラマの”監督,プロデューサー,演出家”の役割の違いは?

    映画やドラマの”監督,プロデューサー,演出家”の役割の違いは? ドラマや映画などで上記肩書の人物名がエンドロールに出てきますが どのように役割が違うのでしょうか? また敢えて序列を付けるとしたら上からどのような順番(=権限の大きさ)になるでしょうか?

  • 横山さんの総監督はどんなものですか?

    総監督がたかみなさんから横山由依さんにかわっていくわけですが、うまくいくのでしょうか? とてもうまくいくとは思えませんが、いかがなものでしょうか。 内紛など起きやしませんでしょうか。 総監督というからには、各チームのリーダをしている人の中から選ぶ流れになるのでしょうが、よほど代役に苦しんだのではないでしょうか。 しかも一気に飛んで9期での総監督。 仲良しのぱるるさんやかわえいさんは喜ばしい限りで楽しみでしょう。 ほかの古株はどうなのでしょう。 宮澤さんとか山本彩さんなどは、引っ張る役目としても適任ともとれますが、ともすると本人はどうなのでしょうか。 総監督ということは、ほぼイコールセンターは望めないというところもあります。 たしかに薄い印象ですし、センターになるには、遅咲き感は、否めません。 しっかりかもわかりませんが、目立つ存在とは距離を置く感じもあります。 そこからして、総監督適任ということなのか。 言い方を変えるとセンターは諦めろということなのか。 次期センターは、たかみなさんが指名してたように宮脇咲良さんを意識していくことになりますが、ごぼう抜き感もありますし、AKBではないところもあります。 珠理奈さんや山本彩さんを差し置いてセンター宣言してこの中でも内紛の火種となっているのではないでしょうか。 山本彩さんは、21と少しセンターには、崖っぷちに来ているところもありますが、大島さんは24でのセンターですから諦めるところではありません。 珠理奈さんにいたってももっとお若いですし、センターに近い位置にいますが、アイドル的要素としては、難しい感じになっているところが現状なところ。 たかみなさんの総監督のときは、キャラ的に面白キャラだったので、扱いやすい感じもありましたが、横山さんは認知度も低い感じもありますし、とくに指原さんを差し置いての総監督というところも異論があるのではないでしょうか。 さらに、たかみなさんの卒業宣言をしたところに指原さんは呼ばれてもいなく、大島さんですら出ていたのにHKTにいるから呼ばれなければ来れない立場にあり、自分から行ってもわざわざ感が出てしまい疎外感がハンパなかったのではないでしょうか。 たしかに、みんながみんな必要な人が揃ってたかみなさんの卒業宣言のときにいるともスケジュール上も難しいところもありますし、逆にみんなが揃っていてもこれまた出来過ぎとみられてしまいますから、自然な感じではありますが。 一度福岡まで帰ってしまったなら、また呼ぶのも物理的にも大変ですし、だからとその由をLINEなどで予め告げておいてもそれはそれでいないところで勝手に決まっていく感が出てしまいますし、むつかしいところだったのではないでしょうか。 これらの難題を出してしまいながらの、横山さんの総監督というのはとてもまとめるには、キャラ的にも厳しいのではないでしょうか。 秋元Pもたかみなになれとは、言わないから自分なりにということでしたが、どこから切り込んで総監督風味を出すのか、わけがわからないのではないのかと。 思った通りに付け焼き刃の綱渡り的にやっていくしかないように見えますが、そんな中でも現在進行形で各地での劇場などの公演が続くわけですからパニックに陥らないでしょうか?