• ベストアンサー

年金 差し押さえ

年金の差し押さえって 口座にお金がないときはどうなりますか? お金が入ったら自動的に引かれるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.3

年金は差し押さえ禁止ですが、口座に入ると「預金債権」となり年金受給権が なくなり差し押さえが出来るようになり、口座に入った瞬間に差し押さえができます。

その他の回答 (2)

回答No.2

年金の受給権は法律で差し押さえができないことになっています。 ただ銀行預金は差し押さえが可能です。ですから債権者に銀行口座の特定をさせないことが重要です。 差し押さえを防ぐためには裁判所に「差押禁止債権の範囲変更」の申し立てをする必要があります。ただしその前に債権者に差し押さえされると取られてしまいますので、裁判所に職権で「給付禁止命令」を出してもらう必要があります。担保が必要ですが、こういう場合担保不要にしてくれるはずです。 ややこしい手続きですが、それについては市町村の無料法律相談など、あるいはお近くの簡易裁判所の窓口で相談してください。いずれにしても前もって法律の知識を勉強されることをお勧めします。

回答No.1

口座を差し押さするので年金が入った瞬間に押さえられます