• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

映画。Blu-rayとDVD。画質は同じですか?

Amazonで好きな映画が見つかったので、購入しようと思いましたが、ほとんど同じ価格で、Blu-rayとDVDが併発されていました。知識の乏しい私は、Blu-rayの方がいいだろうと短絡的に考えて、こっちを買いましたが、2点、質問させてください。 1)DVDとの画質の差とかは、あるのでしょうか?Blu-rayの方が奇麗でしょうか? 2)なぜ、同じ価格でBlu-rayとDVDが併発されているのでしょうか? ご教授、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1についてはケースバイケースです。比較的新しい映画ならBlu-rayの方がきれいですよ。ただ元々がHD(フルHD)のような画質で撮られてない古い映画だとDVDでもBlu-ray画質であまり差は感じないと思います。 2についてはBlu-rayとDVDどちらも製造してパッケージにして販売するまでのコストに差が殆ど無いので価格も同じに設定している事が多いようです。

質問者からのお礼

とてもよく分かりました。 有難うございました

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • okok456

1)理論上はBlu-rayが綺麗です。 Blu-ray  1080p or 1080i = 画素数:1920×1080 DVD       480i = 画素数:720×480 BSデジタル放送の映画を録画しDVDにSPモードでコピーし再生しても 我が家のレコーダー、40型TVでは放送時の画質との差は分かりません。 50型など大型TVで近くで見れば画素数(細やかさ)の差が分かるのかもしれません。 4KTVは大型TVを近くで見ても綺麗だそうです。 http://www.sony.jp/bravia/4k-miryoku/ (我が家は40型で視聴距離約2mなので4kTVは不要かも。) 2)不思議ですね。 製造コストの差がほとんど無いのでしょうか? BD-R 6倍速 50枚組 1枚約45円 http://kakaku.com/item/K0000403872/ DVD-R 16倍速 50枚 1枚約20円 http://kakaku.com/item/K0000344307/ 原価は倍以上の差があり制作時間も差があますが売価にしたら僅かな差なのでしょうか? 録画に興味がない人はレコーダーでは無く DVDプレーヤーやパソコンで見る人も多いでしょう。 となるとDVDの方が生産量は多いように思えます。 業界の将来を見据えた戦略的な価格でしょうか? 「シンゴジラ」はBlu-rayの方が高いです。 http://shin-godzilla.jp/bluray/