• 締切済み

知的・精神障害者復帰施設

わたしの身近に障害年金、生活保護の身分でのさぼってる知的・精神障害者がいます。 朝7時起床、整列、昼生産活動、夜テレビ多数決、9時就寝 法務教官交代で24時間見守り 医療少年院みたいな社会復帰訓練施設をつくるべきだと思いませんか?

noname#229771

みんなの回答

回答No.5

思いません。  仕事ができないので  仕方なく年金、生活保護を受けているのでしょう  それでなくても気の毒な方々です。  そんな刑務所みたいな生活は  ますます病気が酷くなりそうです。  先日友達が精神病院に入院したのですが  10日で退院してきました。  あそこは地獄だと言っていました。  

質問者

お礼

質問者

補足

わたしは ・障害者グループホーム住み ・薬服用なら働ける なのに ★病弱なふりして いきなりつかみかかってくるなどひとのごはん盗み食いする障害者などに対して言ってます

• GENESIS
回答No.4

医療少年院みたいな…って、いきなり犯罪者扱いですか?。 障害年金、生活保護の身分で…本人がそうなりたくてなったのではありません。精神疾患があって、ちゃんと就職が出来ない状況だから受けているのです。障害年金は医師の診断を受けて認められないと受けられません。あなたはその人の状況をちゃんと理解できているのですか?。どう考えても見た目でしか判断していないような感じです。 私の知り合いに知的障害の子がいます。社会生活も出来て仕事(軽作業らしい)もしています。私は彼らのことを知っているのでわかりますが、他人から見れば普通の人にしか見えません。 私はうつ病で治療中です。今は症状もだいぶ落ち着いているので、フルタイムで仕事をしています。もちろん通院も投薬も継続していますが、気分には波があり、肉体的にも精神的にもつらいときがあります。会社の同僚は解っているとは思います(解っていると理解しているは違う)が、時々対応に「グサッ」と来ることがあります。そんな私のことも、知らない人が見れば「普通の人」でしょうね。 その人に嫉妬や批判をするのはあなたの自由ですが、それをこのような公の場を利用して批判の同意を求めるのはいささか問題ありです。他の回答者からも酷評を受けていますが見た目だけで判断した結果です。それよりも働ける状況でありながら働かずに生活保護を受けている人たちが多いことを批判して下さい。生活保護費の削減の背景にある問題のひとつですから。

質問者

お礼

質問者

補足

1グループホーム外の犯罪は罪に問える 2グループホーム内の犯罪、殴りあい、脅迫は罪に問えない、行政も対応しづらい (注意)2を悪用する障害年金・生活保護の元気な障害者に対して言ってます

回答No.3

障害者年金って精神ですか?身体ですか? それによっても答えが変わると思います ひょっとして妬んでますか?

質問者

お礼

質問者

補足

二人いて ひとりはてんかんで受給だが治外法権のグループホームで暴力をふるう 二人目は軽度知的と精神、統合失調、併合障害年金受給、肩をわざとぶつけても福祉職員にはぶつけてないとうそをつく ちなみにわたしは障害年金という血税と社員の週4分の3働いていて社会保険に入って月手取り9万お給料をいただいてる、決して妬んではいない 彼らには悪いことの自覚をしてほしいだけです。

• pink_fox
回答No.2

病気が何たるかも理解してない質問ですな。 医者にかかれば死ぬ奴はいないと言ってるのと同じ。それとも新興宗教? でっ、結局は生活保護者への妬みにしか見えません。

質問者

お礼

質問者

補足

妬んでない 差別のつもりもない 治外法権のグループホームでは例えばひとが殺されて手遅れ泣き寝入りになります

• 177019
回答No.1

やんわりと差別していると思います。「「知的・精神障害者」がのさぼっている?」彼らだって、自分から選んで精神の病気になった訳ではありません。 貴方が言う、「医療少年院」みたいな社会復帰訓練施設?これらを造ってこの病気の人達が完治して社会に出て働けるのなら、私も賛成しますが、この病気だけは完璧に治る事はありません。だから国から精神障害年金が支給され、生活保護の対象にもなるのです。私が勤務していた精神科病院には何十年という入院患者もいました。また働く女性看護師は「上手投げ」が出来ないと看護は務まりませんし、法務教官と同じです。

質問者

お礼

質問者

補足

差別はしていません グループホームは治外法権ですよ そこで軽度の犯罪をやりたいほうだいの障害者に対してです 医療少年員は刑務所と違って自分が幸せな人生を送る教育プログラムをしています 幸せな障害者が増えれば いいじゃないですか