中性的な名前や男女共用の名前の問題とその背景

このQ&Aのポイント
  • 中性的な名前や男女共用の名前に関する問題と背景について解説します。
  • 中性的な名前や男女共用の名前による誤解や偏見、差別の可能性があります。
  • 中性的な名前や男女共用の名前は、ジェンダーの多様性を尊重するために付けられることがあります。
回答を見る
  • 締切済み

中性的な名前や男女共用の名前

中性的な名前や男女共用の名前ってよくないのでしょうか? またこれらの名前はどういう想いで付けられるものですか?

みんなの回答

noname#230100
noname#230100
回答No.3

あまり知られていないですし、仕方がないことですが・・ 名前の変更をしたい場合、漢字は無理(難しい)ですが、読み(読み仮名)は簡単に変更できます ですので将来、お子さんが大人になったときに、選べるように、どちらとも読める漢字をあてがう人もいます

• chomicat
回答No.2

男女に使える名前と云うのはふんだんにあり、付ける側(両親、或いは名付け親等)は別に意識せずごく普通に考え、ゴロが良いから、漢字が良いからとしか思っていないと思いますよ。 当然同じことは外国にも存在します。 日本じゃ男女に使われている言葉は無数にあります。 例えば、昌美、晶実、蒼(あおい)、あきら、葵、飛鳥、伊織、かをる、和己、 恵(めぐみ)、計、静(しずか)、しのぶ、純、千春、千尋、司、つばさ、渚、 光、まこと、等々。 別に意識しなくても普通に存在します。 私は現在81歳ですが、同級生360人中お尋ねの様な名前を持った男性は14名、女性では(全80名余)男性と同じ名前が4名います。 江戸時代からづっとです。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

名前に依るでしょうけど、一例としては、 お腹にいる赤ちゃんに声をかける時に、便宜上名前をつける人 がいまして、性別がまだ解らないのでどっちとも取れる名前にしてました。 ユウとかケイとかね。