-PR-
解決済み

グッピーの稚魚

  • 困ってます
  • 質問No.94096
  • 閲覧数213
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

今日、グッピーが20匹ほど産まれたのですが、専用のえさは売ってるのですか?それと、親と離しておいたほうがいいのですか?親が追い掛け回してるので心配です。 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (119/225)

 R-1さん、こんにちは。
 
現在、各社から利便性、栄養的にも優れた様々なベビーフードが売られています。もちろん、グッピー用のベビーフードも市販されていますので、それらを利用されるといいと思います
(⇒http://www.kinuta-intl.co.jp/AQUAWAVE/howto06.html)
 
本来、グッピーに限らず稚魚の餌としてはブラインシュリンプが最適です。ブラインシュリンプの湧かし方については参考URLに挙げておきました。
 

また、グッピーの親が稚魚を追い回すとのことですが、稚魚の隠れ家になるような水草(ウィローモスやアメリカン・ウォータースプライトなど)をたくさん水槽に入れておけば、特に親と稚魚を隔離する必要はないと思います。グッピーやプラティーのような卵胎生魚は稚魚を捕食するといった悪癖をあまり耳にしませんので、植えなくても水槽内に浮かべておくだけでもいいので、水草の使用をお勧めします。
 
では、失礼いたします。
お礼コメント
noname#692

ありがとうございます。水草は入れてるのですが全体的に低いので見つかりやすいのかもしれませんね。とても丁寧なアドバイスだったので嬉しいです。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-22 20:51:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「ブラインシュリンプ」「PW-A」「 冷凍赤虫」などをおすすめします。
冷凍赤虫は凍っているうちにカッターなどでスライスしてやって下さい。
お礼コメント
noname#692

冷凍赤虫を食べるんですね!家にあるのでやってみます。でも気持ち悪いですよね!!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-22 20:54:56


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

親と隔離しましょう。
水槽内に入れる小さな雑魚用アクリルケースがいいでしょう。
吸い込み式のエアーは使用しないようにしてください。
エアーは弱めにしてください。
他種の魚とも別にしてください。
水草を多めにしましょう。
ブラインシュリンプか熱帯魚用の餌を指先で細かくして与えてください。
お礼コメント
noname#692

アドバイス、ありがとうございます。エアーはいつも強で作動してたので、勉強になりました。餌のほう、早速やってみようと思います。
投稿日時 - 2001-06-22 20:53:35