• ベストアンサー

お土産であった、ワラでできた動物の人形、、。

昔、うる覚えなんですけど、ワラかなにかで出来た動物の 人形があって、左右、湾曲した、羽みたいのがあって、ムササビ みたいなかんじのものなんですが何処に売ってるかご存知ですか? テレビでみたのか?何処でみたのか?全く思い出せません。 手、足はなく、湾曲した羽みたいなのが下の方で結ばれてたような かんじがします。目は丸くて底が白くて透明塩ビにくるまれてて、 中の丸い黒目が動くような感じで糊着けされてたような、、。 お土産屋に売ってるようなかんじで、壁にかけるような物です。 ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.1

雑司ヶ谷の『鬼子母神』の『すすきのみみずく』 ではないでしょうか? 現場に行ったことはありませんが、 かなり有名なお土産となっていますので、 そこここの土産物屋で売っている気がします。 境内内の駄菓子や『川口屋』は、 江戸時代から続いている有名な店で、 ここで売られているみみずくが、 一番有名なお土産のようです。 参考サイト ○民芸館 (←一番下をごらんください。)

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~SA9S-HND/agal-923-1.html
legs
質問者

お礼

ス、ス、す、す、すごいーーーーー。 文章だけで当ててしまったぁ、、、。 そうです!幻のこれでした。ワラで出来た人形と検索しても 文字通り「藁人形」しかでませんでした、、(コワ)。 わらでつくったムササビも引っかからず、、。 すすきのみみずずくって言うのですね。 いやぁ、勉強になり、なんていいますか、づ~と気になって たのですが、つっかえがとれたようです。 まさにこれです。なんか、えらい感心してしまいました。 本当にありがとうございます。 感謝してます。 まだ、何処で見たのか思い出せませんが、、、(笑)