• 締切済み

エクセル

エクセルで春、夏、秋と気温推移が日々ある中で各季節毎の上から2番目を返すにはどうすれば良いですか?Largeifのような機能をイメージしていますが、そのようなファンクション無くお尋ねする次第です。

noname#232648
noname#232648

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

>この夫々の季節の中でN番目の気温を抽出できる数式を探しています。 提示した数式は1つの季節のみを対象に組み立てた数式です。 質問に「エクセルで春、夏、秋と気温推移が日々ある中で」とありますが、季節を識別する情報が気温とセットになっていればINDEX関数と組み合わせれば目的に合う数式を組めると思います。 そのためには模擬データの提示が必要になります。 また、同一気温の日もあるかと思いますのでそのデータの扱い方も提示してください。 尚、N番目という条件は具体的にどのようなことですか?

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.4

「気温推移が日々あ]って、「各季節毎」に論じるのなら、 貴方が考える春、夏、秋、冬は、それぞれ何月何日から何処まで? 夏と冬では年も異なるので、年の情報も必要かと。 Largeif なんてな機能を云々する前に、年月日と温度のデータサンプルを行列番号入りで示せば簡単にお望みの「番目」を数式でご覧に入れます。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

回答No.2の追加です。 最大値が複数のときLARGE関数で2番目は1番目と同じ値になりますので不都合でしたら次のような数式で対応してみると良いでしょう。 =MAX(INDEX((A$1:A$10<>MAX(A$1:A$10))*A$1:A$10,0))

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>エクセルで春、夏、秋と気温推移が日々ある中で各季節毎の上から2番目を返すにはどうすれば良いですか? LARGE関数で目的の値を抽出できます。 複数が該当する場合でも返る値は同じなので不都合は無いはずです。 >Largeifのような機能をイメージしていますが、 COUNTIFやSUMIFからの連想でしたら基本的な考え方が異なります。

noname#232648
質問者

補足

ありがとうございます。補足ですが、頂いた10のデータを前半5つを夏、後半を冬とします(実際にはこれが5年など多くなります)。この夫々の季節の中でN番目の気温を抽出できる数式を探しています。Large関数で夫々の季節を指定することで返せるのですが、一つの数式で捕捉出来ればと思っており、この観点でSUMIFやAverageIFのような特定の条件の中で数字を返すものがあればと思っています。

回答No.1

LARGE関数のヘルプを見れば解決しますが、   =LARGE(配列,順位) と使う事により「配列(値の集合=範囲)」から「何番目の」値を返します。 「順位」を省略すると1番大きな値を返します。

関連するQ&A

  • 夏一番や秋一番、冬一番がなくて、なぜ春にだけ一番が

    今日3月18日は、関東地方でも春一番になり、暖かい風が吹き荒れました。 ところで、他の季節には、夏一番や秋一番、冬一番がなくて、なぜ春にだけ一番があるのですか?

  • 「春」はあるけれど、「夏」も「秋」も「冬」もないものは、なんでしょうか?・・・例えば「青春」とか

    暑くなったり寒くなったり、変な季節ですけど、ようやく春らしくなりましたかね~ で、お聞きしたいのですが、 「春」がつく使い方はあるけれど、「夏・秋・冬」のつく使い方がない言葉には、どんなものがあるでしょうか? 例えば、「青春」はあるけれども、「青夏」などはありませんよね? これで「春」のイメージが具体的に分れば、と思いまして・・・ 宜しくお願いします。

  • 春夏秋冬

    春•夏•秋•冬で、好きな順番は何ですか? 私は、雰囲気は、秋→冬→夏→春、気温は、春→秋→夏→冬 です。

  • 何故花は春や夏や秋に咲く物が有るのでしょうか?

    ハウス栽培などを除き・・ 自然の中で育つ花はそれぞれの季節になると一斉に咲き出します。 例えばコスモスは秋に咲きます。 春と秋は気候的にも良く似ていて気温も同じようなものだと思うのですが 何故毎年揃って同じ時期に咲き始めるのでしょうか?

  • 好きな季節の順番

    あなたが、春夏秋冬で好きな順番は何ですか? 私は、気温と雰囲気を分けて、 気温は、春→秋→夏→冬 雰囲気は、冬→秋→夏→春 です。 冬は、寒いのは大の苦手ですが、雰囲気は好きです。

  • これからが本格的な夏ではないのでしょか?

    カレンダー観てたら、今日は立秋でこれから秋なんだとか。 そして明日からは残暑なんだとか。 僕のイメージでは8月が夏本番という感じだったんですが、実は秋なんでしょうか? だって気温においての注意報も、これから熱くなると言われてますよね。 なんだか季節の定義がよく分からなくなってきました。 真夏って7月のことを言うんですか?

  • 季節を好きな順番に並べ替えると・・・

    夏・暑い暑いと文句を言っていたら、秋から冬へ、朝晩が少し冷え込む季節に成ると、やっぱり夏・暑い方が服装も軽快で気持良いので好きだとなったり。 いや、桜が咲き、色んな草花の芽が出る春が好き、紅葉や食欲&読書の秋が好き・・・ 雨が、うっとおしくて嫌いだと言いながら、日照りが続いていると、雨が欲しい、草木も待ち望んでる&植栽や野菜の水やりをしなくても安心と喜んだり・・・ 我ながら、勝手だなぁ~と思います。 そこで、質問ですが・・・ 貴方の季節「春→夏→秋→冬」に対する好きな順番はどうですか? 好きな理由やイメージをお教え願えませんか・・・

  • どっちの季節が好きですか?

    皆さんは【春】・【夏】・【冬】の季節の中で(秋はちょっと出しませんw ^^) どれが1番好きですか? またその理由も教えて下さい^^ 自分は・・迷うんですけど、夏のような冬のようなって感じですw^^ まあ。夏だとは思います。4つの季節の中でイベントが多数ありそうな感じしますからw ^^

  • 気温と体重の関係

    冬は気温が低いので基礎代謝が上がり痩せやすい 冬は気温が低いので脂肪がつきやすく太りやすい 他の平均的な気温の季節(春、秋)と比べて冬は 痩せやすいのでしょうか? 太りやすいのでしょうか? それとも変わらない? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 3歳,4歳,5歳に読み聞かせる良い絵本(春、夏、秋、冬それぞれ)

    3、4、5歳にそれぞれ読み聞かせるダイナミックで良い絵本を探しています。 年齢別で、春、夏、秋、冬の季節それぞれで読める本をお願いしたいです。 ●3歳→春(1冊)     夏(1冊)     秋(1冊)     冬(1冊) とそれぞれ4歳、5歳も一緒です、、 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう