• 締切済み

エクセル

エクセルで春、夏、秋と気温推移が日々ある中で各季節毎の上から2番目を返すにはどうすれば良いですか?Largeifのような機能をイメージしていますが、そのようなファンクション無くお尋ねする次第です。

noname#232648

みんなの回答

• bunjii
回答No.5

>この夫々の季節の中でN番目の気温を抽出できる数式を探しています。 提示した数式は1つの季節のみを対象に組み立てた数式です。 質問に「エクセルで春、夏、秋と気温推移が日々ある中で」とありますが、季節を識別する情報が気温とセットになっていればINDEX関数と組み合わせれば目的に合う数式を組めると思います。 そのためには模擬データの提示が必要になります。 また、同一気温の日もあるかと思いますのでそのデータの扱い方も提示してください。 尚、N番目という条件は具体的にどのようなことですか?

• msMike
回答No.4

「気温推移が日々あ]って、「各季節毎」に論じるのなら、 貴方が考える春、夏、秋、冬は、それぞれ何月何日から何処まで? 夏と冬では年も異なるので、年の情報も必要かと。 Largeif なんてな機能を云々する前に、年月日と温度のデータサンプルを行列番号入りで示せば簡単にお望みの「番目」を数式でご覧に入れます。

• bunjii
回答No.3

回答No.2の追加です。 最大値が複数のときLARGE関数で2番目は1番目と同じ値になりますので不都合でしたら次のような数式で対応してみると良いでしょう。 =MAX(INDEX((A$1:A$10<>MAX(A$1:A$10))*A$1:A$10,0))

• bunjii
回答No.2

>エクセルで春、夏、秋と気温推移が日々ある中で各季節毎の上から2番目を返すにはどうすれば良いですか? LARGE関数で目的の値を抽出できます。 複数が該当する場合でも返る値は同じなので不都合は無いはずです。 >Largeifのような機能をイメージしていますが、 COUNTIFやSUMIFからの連想でしたら基本的な考え方が異なります。

質問者

補足

ありがとうございます。補足ですが、頂いた10のデータを前半5つを夏、後半を冬とします(実際にはこれが5年など多くなります)。この夫々の季節の中でN番目の気温を抽出できる数式を探しています。Large関数で夫々の季節を指定することで返せるのですが、一つの数式で捕捉出来ればと思っており、この観点でSUMIFやAverageIFのような特定の条件の中で数字を返すものがあればと思っています。

回答No.1

LARGE関数のヘルプを見れば解決しますが、   =LARGE(配列,順位) と使う事により「配列(値の集合=範囲)」から「何番目の」値を返します。 「順位」を省略すると1番大きな値を返します。