• ベストアンサー

航空機のスーツケースの仕分け

以前聞いたことがありますが、カウンターで受け付け後ベルトにのって仕分けゾーンに行くらしいですが、コードによって自動的にその便のコンテナーゾーンに行くそうですね。ところでタグですがひっくり返ったものもあり選別機へのタグの位置もバラバラで読み取れないと思いますが、その辺の仕組みを教えて下さい。黒猫の荷物の仕分けをテレビでみたことがありますが、あれは紙を貼ってあります。飛行機はタグはぶら下がっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

レーザーで読んでいますので、そこそこ離れていても読み取りができます。 スーパーのレジのレーザー読み取り機の大きなもで、前方や上からレーザーを当てて読み込んでいます。 タグがどこにあるかはあまり関係なく読み取れます。 また、バーコードも、両面に印刷されていたり、縦横に印刷されたりとしていますので、大抵は読み取れます。 もともと、コンベアに流す時、わざわざ読み取れない様な形にはしていませんからね。 空港によっては、バーコードのタグの他に、ICが入った電子タグを併用している空港もあります。