• 締切済み

航空券受け取りの方法が分かりません

明日、飛行機で福岡へ行くんですが航空券の受け取り方法が良く分からないんです。 飛行機に乗った経験が無く、しかも明日一人で行くもので…(汗) 馬鹿らしい質問かと思いますが、至急お答えを下さい。 まず、インターネットでANAの東京発の便を予約しました。(この時、ANAカードは発行していなかったので一般で取りました) ローソンで支払いを済まし、領収書のような物をもらったんですが、その後どうやって航空券に変えて良いのか分かりません。 航空券自動販売機で発券するのだと思いますが、予約番号以外に受け取り番号が必要なんですよね? その受け取り番号というのが分からないんです>< コンビニで支払いを済ませた時にもらった紙にも書いていないし…。 受け取り番号はどうやったら分かるんでしょうか? それとも、この場合ANAのカウンターに行って、コンビ ニでもらった紙を見せれば良いんでしょうか? ANAカードを持っていない時に購入したのですが、有人カウンターでも航空券は引きかえれますか? それと、帰りの福岡発東京行きの便はスカイマークで取ったんですが、これもコンビニで支払ったんですね。この場合はスカイマークの有人カウンターでコンビニでもらった紙を見せれば良いんですよね? 後もう一つ質問なんですが、この福岡行きのチケットをコンビニで支払った後にANAカードを発行したんですが、その場合でも福岡行きの分のマイルは貯めれますか? 貯めれる場合はマイルのポイントのつけ方を教えて下さい!!><

みんなの回答

• casin
回答No.4

なにはなくともカウンターへ行きましょう。とても親切にいろいろ教えてくれます。何を持っていけばいいかわからなかったら全て持っていく方がよいでしょう。そこで、何を持てば良いのかわかると思うので、次回に役立てれば良いのではないかと思います。 私もはじめはそうでしたよ(笑)

• tonetone
回答No.3

>カウンターへ行く時も、コンビニでもらった券がいるんですよね? 持って行ってください >これはANAの場合もスカイマークの場合も一緒ですか? 同じです >それに、一般で取った物をカウンターでチケット発行&マイルをつけてもらえるか心配だったので…>< カウンターでチケットももらえますし、マイルもその場で入力してもらえますよ

• tonetone
回答No.2

こんばんわ カウンターへいけば丁寧に教えてくれますよ☆ カウンターでチケットは受け取れます。 マイルもカウンターでカードへ入力してもらえますよ。 空港へは早目に行かれてください。 飛行機の場合、乗る前に「搭乗手続き」ってのをするんですね。 その搭乗手続きは出発15分前までに済ませる必要があるんですね。 搭乗手続きはカウンターで出来ますので、チケットの受け取りとマイルをカードへ入れてもらうのと同時に出来ますよ。

nakiya
質問者

補足

カウンターへ行く時も、コンビニでもらった券がいるんですよね? これはANAの場合もスカイマークの場合も一緒ですか? 今回一般で購入した後にANAカードを発行したんですが、コンビニで紙を受け取った時にカウンターで手続きの場合はANAカードが必要と書いてあったので急いでANAカードを発行したんです。 それに、一般で取った物をカウンターでチケット発行&マイルをつけてもらえるか心配だったので…><

• hanakago
回答No.1

飛行場行ったらマイル貯める機械あるから。 インターネットでカードで買ったならカード持って行って番号いれればいいと思う。 詳しくはカウンターいけば教えてくれるよ。

nakiya
質問者

補足

航空券を発行するのに、予約番号と受け取り番号が居るんですが、受け取り番号が分からないので質問したんです。 ただ単純に番号入れれば良いという答えじゃ分からないんです><