• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:良い人に出会うのはそんなに難しいのですか?)

良い人に出会うのはそんなに難しいのですか?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.6

★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶若者らしく素直でシンプルな質問で、かなり専門家の回答に頭を使う良い質問だと察し、真摯に回答させて頂きます。 ★結論から先に言うと(イイですか?良く集中して読んで下さい!)・・・貴方が上げた情報や影響されている周囲からの巷の声を先ずは一切、削除して純粋に聞いて下さい! *婚活に於いて、それらのデータや平均値的数値は何の意味も有りません。まるで、小学生の偏差値の平均の中に貴方が1人、成績の良い子供がいる様な話です。そんな環境の平均値や一般論など、何になりますか?  *要するに・・・婚活は団体戦ではなく「個人競技」なのです。 ★「平均でも全体でもなく・・・ひたすら「貴方だけが個人で成婚出来れば良いゲーム」なのですから・ 全く、データや数値的な情報など不要です。 まるで選挙や人気投票ならば別ですが「貴方だけが達成出来れば終了するゲーム」だと捉えたら、どうでしょうか? ❷正し、その分、最も重要な事を忘れてはイケません。 *貴方は、そういう平均値的な中の一人でいたくない・・・出来れば、先にゴールインしたい‥と言うなら理屈だけは簡単です・・ 貴方が女性から好感度を持たれ、★「貴方が女性を選べるスタンスに身を置く事」です。 *何でも構わないから、平均値ではなく貴方は確実に「モテる方の部類」に入る事です。女性から、(時間を掛けて、忘れた頃に)選ばれるのではなく(貴方が)選べる立場に行けば、良いのですから・・・ *貴方のコントロール下で女性を確実にリード出来れば、もはや不要な情報やデータなど、完全に削除下さい。 ❸<その為には、どうしたら良いか?> *端的に言うと、この機能を持っているのが(私が言う所の)「結婚相談所」の存在理由です。 ★貴方は質問で「婚活を始めた20代後半の男」とありますが、ここが問題です。 *色々な種類が婚活の方法論には有りますが、貴方の「方法論」は、どういう種類の物ですか? *そして、そこでは、どうしたら❷の質問、疑問を解消してもらえるか?を満たしてますか? *要するにこれに掛かっているのです・・・皆さんが婚活で色々打率が低い事を嘆いてますが、殆どの場合、(このOKサイトでも)「方法論」が間違っているからです。 ★簡単な話で、上記❷に対応出来ない「方法論」だからです。 *だてに、古くからの信用でやって来た「結婚相談所」という機能があるのではありません・・それなりに、高度に利用すれば❷の情報源になるからです。  *つまり「アナログ」の世界であり、「カウンセラー」というPOSITIONが存在し,貴方の強い味方になるのですから貴方個人で戦っているのではなく「二人三脚」でいわばマネージャー役に徹するのです。 *ここでは貴方の「方法論)を抜きで回答出来ません・・仮に俗に言う「婚活系のサイト」だとしたら、(余程、貴方が魅力的で好条件で目立っていない限り)時間の無駄です。 申し訳ないですが、仮の話ですから許して下さい。 ❹<勘違いしないで欲しい事> *・・以上の通り,貴方が(余程、貴方が魅力的で好条件で目立っていない限り)時間の無駄です。 が、中には見事、上手く行く男性も勿論、いますので貴方自身が判断下さい。 *私が言っているのは「婚活サイト系」と俗に言われている所と、結婚相談所とは、全く信用も目的も機能も違うと言っているだけで、そこに在籍する会員等が良い悪いと言っているのではありません。 *簡単に言うと.国から管理されてまで信用を重要視し、色々な個人情報を慎重に「アナログ」で確認してから活動出来るのが結婚相談所だと言っているのです。 もし、貴方が「婚活サイト系」なる方法論だとしたら、相手の女性の信用をどうやって?  *又は逆に貴方と言う男性の厳密な意味での個人情報を、誰がどんな方法で管理し「保証」してますか? *常識で考えるに、そんな事、不可能だと言う事です・・したがって、そもそも信用度は全く低い上、中には既婚者まで混じっているなんてことはザラです。 *このOKWAVEの中でも被害や結婚詐欺の相談が多く、全ては基本的に同じ理由・・つまり、「方法論」が間違っているからです。 *当方が結婚相談所だからと言って、宣伝しているのではありません事、十分に御理解の上、実情を知って活動して下さい。 *貴方がその種でない事を祈ってますが、そうだとしても肝心な❷の問題は、誰がどうやって「貴方の強い味方」になってくれますか? *以上、余計な心配である事を祈って止みません。 ❺【以下は細かな事情です】に関して。 *何十人も会ってもうまくいくとは限らないようです。 *まるで新卒採用のような厳しさ、残酷さを感じます。 *2回目は会ってもらえないことが続いています。 ・・・等々嘆いて見ても貴方が❷の通り絶対的にモテ体質にならない限り、全く同じです・・・そんな事日常的な実態です。 そういう人もいると言う点において、それらはすべて真実です・・もっともっと過酷な話はいくらでも有ります。 ❻<最後に最も重要な結論を書きます・・・> ★貴方が書いた質問の中で★「一番ダントツに重要な文言」を発見出来て実は喜んでおります・・・それは、とりもなおさず・・ ★「私の悪いところを教えてもらえれば努力して直します」の一言に尽きます。 *なかなか言えそうで言えない一言を貴方は誠に素直に書いてくれました。もし、私が担当者だったら死に物狂いで貴方の応援に走るでしょう。 *滅多に、その大事な一言を口に出来る会員がいないのです・・悲しい悲しい事実で益々結婚が遠くなる一方です。その姿勢こそ「全てを左右する」からです。 *そこで貴方が折角、そんな純粋な気持ちと立派な姿勢が有るなら、今貴方は誰にそれを言っているか?胸に手を当てて考えてみて下さい。 *キチンとしたプロがいてフォローしてくれる体制の中にいますか?という最終的な方法論の問題に帰結します。 それが無いのに、いくら貴方が純粋な一言を言っても何も改善されません・・・そこに貴方が「平均値」的人間、男性であるか? 女性を引っ張れる「モテ体質」の男性になれるか?の境目が有るのです。 *その結果、多くの婚活者は同じ事を繰り返し繰り返し、失敗していくだけで何も情報を貰う関係に無いからです。 それでも、ずば抜けて魅力に自信が有るならやがて女性にも巡り会うでしょうけど。 *しかし、失敗のままに終わる傾向が大きいのです・・・キチンとしたシステムに二人三脚していないから当然です。 ★そうです・・・そろそろ字数制限まで回答しました・・結論を書けば、・・ 「私の悪いところを教えてもらえれば努力して直します」の教えてくれる相手は誰だか?考えて大事な盲点を考えて下さい。  *折角、純粋に貴方が★「私の悪いところを教えて!」と叫んでいるので、誰がフォローして実績にしようとしてくれてますか? *こんなに重要な一言は無いのです・・・貴方が本気でその気が有れば、教えてくれる人さえいれば、やがては解決するのですから・・・ *本当に立派な一言で、私の方こそ熱くなってしまいました・・・よ~~く考えて対策を根本から練ってみて下さい。 あらゆる無駄をしない為に・・・ (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におります光栄を質問者と共有したい為に責任持った厳しい回答もさせて頂きました事、御理解下さい。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/
kz988
質問者

お礼

専門家の方から丁寧なご回答をいただけるとは思っていませんでした。お忙しい中、このような質問へのご回答ありがとうございます。 私は今のところ、カジュアルなパーティで出会ったのみです。身分チェックも厳密ではありません。相談できる相手もいません。 だからこそ結婚相談所というサービスがあるのですね。身分証明はもちろんですが、自分の悪いところを直したいとしても、それを教えてくれる人は誰もいません。アピールポイントも自分ではなかなか見つからず、努力しようにも何から始めたらいいのやら。これがビジネスや学業であれば、指導してくれる人が周りにいるのですけど。 まだ焦ってはいませんが、時間や労力を無駄にしたくもありません。確実な方法論をもって取り組みたいと思います。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 遊び目的の人

    私は婚活中の33歳女性です。 先日、友達とクラブに行ったところ、26歳の超イケメンエリート男性にナンパされました。 その後、彼からデートのお誘いを受けました。メールのやりとりをしていると、やはり遊びのようです。 やっぱりね、今は婚活で構ってる暇はないわよ!っと思ったのですが、私のツボにはまるイケメンで、性格は優しそうだし、その日以降、彼のことを考えてばかりいる自分がいます・・・ 今まで、初めて会った人とそういう関係になるなんてことはやってこなかったのですが、一度遊ばれるのを覚悟で会ってみようかな・・・なんて考えが自分の中に沸々とわいてきています。。。 止めたほうがいいのは分かっています。しかし、自分の中では彼のことが気になっています。。。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 好きでない人と付き合う

    婚活中34歳の男性です。 婚活を始めて1年、自分が気に入った人とは続かず、 気の進まない人からはアプローチを受けて困っています。 現在、数回会った女性がいて、その女性には気に入られているようで、 付き合えそうな雰囲気なのですが、どうもタイプではなく気が進みません。 気が進まないのであれば、断れば良いのですが、婚活が1年をこえてきており、もうそろそろ終わりにしたい気持ちもあります。 そこで質問です。 気の進まない人と付き合った、または結婚した人はいませんか? どうやったら上手く行きましたか? みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 自然な出会いを待つ?自分を磨く?そんな時間は...

    よく、婚活の悩みや結婚相談所への入会を考えていますという相談に対して、 婚活する人は余りもの。いい人は居ない。身の回りの趣味や友達のつながりからの自然な出会いが必ず来ます。運命はあります。 だとか 今は婚活なんてせずに仕事や趣味、自分磨きの時間にしてください。魅力的になれば自然と出会いは増えます。 といったアドバイスが良くつけられますが、 残酷なことに男も女もある程度の年齢を越えると1年進めば著しく結婚相手としての価値が下がってしまうといわれていますし、自然な出会いというのは身の回りの多くて10人程度の人の中から運命の相手をのんびり探すということですよね? あと、自分磨きってなんでしょう? 男から見て、趣味に生きる(例えば海外旅行など)人って凄くお金がかかりそうなイメージがあります。仕事バリバリの女性も敬遠する男性も多いと思います。おしゃれも女性のするネイルアートやエステなどは男性には理解されにくイメージがあります。 それと恋愛に対するスキルは自分磨きじゃなくていろんな人と会ったり付き合ったりしないと向上しない気がします。 がむしゃらに婚活している人を止めるよりも「疲れない程度に頑張って!努力はきっと報われます!」って応援してあげた方が結婚には近道な気がするような気がするのですがどうなんでしょう? あ、ちなみに僕も婚活してます。20代前半なので質問するといつも止められる人です、笑。

  • 男性からイケメンと呼ばれる人

    男性からイケメンと呼ばれている人は、女性からもイケメンと呼ばれてるのでしょうか?shyでイケメンの人は、どうしたら女の子からアプローチされるようになりますか?

  • 条件が悪いが大手企業勤務イケメン彼氏がいる女性

    大手企業で勤務しています。 同僚に20代中盤で有名大学卒業の背の高いいかにもモテそうなイケメンがいます。 彼は、マッチングアプリで知り合い、付き合って3ヶ月半になる24歳の彼女がいるそうです。 男性側から彼女のアカウントにいいねをして食事に誘い、同僚男性から告白したそうです。 その彼女は、訳ありのようで、デート中突然、意識を失い倒れることが何度かあったようです。 元々適応障害持ちで、メンタルをやられ退職し現在無職で職業訓練校に通う予定だそうです。 有名テーマパークへ行ったり、有給をとって泊まりで旅行に行くそうです。 職場の飲み会の時、写メを見ましたがそんなに美人ではないし、失礼な言い方ですが、条件が悪く無職なのに大手企業、高身長イケメンの彼氏ができるのがなぜですか? しかも男性側が気に入っているという。 男性によったらその条件ならいくら若くて可愛らしくても見切る人もいると思います。 同僚男性は、新卒で入ってきていますが女性が多い会社でもっと若くて条件の良い同期もいるのになぜわざわざそんな人を選ぶんだろうと不思議に思ってしまいます(笑) 私は、30代前半で1年半前から結婚相談所に入会して婚活しています。 今の職場に入るだいぶ前から婚活していますが お金と時間をかけてもなかなかいい人いないし、結局結婚できていない。 皮肉なことに婚活すればするほど空回りするんですよ。 自分でも不思議なんです。 婚活だったら、女性の年齢問わず、なぜ無職なのか容赦なく聞かれるし、意外と仕事や職歴のこと聞いてくる男性多いです。 無職なんていったら理由関係なく攻撃されるんじゃないかと思います。 あと背の高いイケメンなんてほぼ皆無です。 同僚男性が結婚相談所に入会したらお見合いの申し込みが殺到するしすぐに成婚するでしょう。 真面目にお金払って婚活している人が、 大手企業勤務だったり背の高いイケメンなど事条件の良い人に縁がなくて、婚活で縁があるのは、背の低い容姿がパッとしない男性が多く、 意外と女性の職歴や雇用形態にこだわる人が多い。 あとそれだけならまだしも気が利かない人が本当に多いです。 リード力がない、会話が弾まない、面白みがない、所作ができていない。 条件の良い人がいても上記のような人で、また会いたいなとは思えなくて断ります。 要は、見た目、容姿もイマイチな人ばかり。 無職で条件の悪い怪しげな女が大手企業勤務の背の高いイケメンに縁があるんですか。 しかも男性からのアプローチです。 同僚男性は優しいですね。 話を聞く限り同僚男性は、彼女を遊び相手にしているわけでなく真面目に向き合ってるようですね。 真面目に働いて結婚相談所に入ってきちんと婚活していたりお見合いしている人はそういった男性が見つからない、もしくはいない。 本来は、無職や有職だのは結婚や恋愛に関係ないことです。 私も、失業していて無職の時期もあったから辛さは分かります。 結婚相談所の男性は頭が悪い人が多いのか女性の職歴、雇用形態についてこだわる人が多いんですよね。 わざわざ結婚相談所に入ってまでですよ。 必ずしもいいところに勤めて高収入かと思えばそうでもないし。 イケメン同僚男性と結婚相談所の男性は大違いですよ。 条件の悪い女性が高収入、イケメンの彼氏がいたり結婚できていて、真面目に働いていて真面目に婚活している人がなかなかいい人が見つからない。 なんか不公平ですね。 恋愛、結婚は複雑ですね。 普段の生活で出会いがなかったのでやむをえなく結婚相談所に入会し、自分なりに婚活頑張ってきたけどうまくいかない。 最近は、婚活ストレスで精神的に参っています。 日常生活、仕事に支障をきたし婚活ストレスで仕事にやる気をなくしています。 休日にお見合いをしていい人がいなくて、翌日仕事では不機嫌やイライラした態度をとってしまって周りに当たってしまっています。 婚活と仕事は関係ないのは頭では分かっていてももうストレスになっていてどうしようもないんです。 日常生活や仕事にも差し支え、いいことがないんです。 婚活地獄から早く抜け出したいんです。 どうしたらいいんですか。

  • 清潔感ある男性とは?

    よく女性が男性を選ぶ基準として見た目より清潔感と言いますが、じゃあ清潔感って具体的に何でしょうか? その理論だと、 太っていても清潔感ある人はいますよね? ハゲてても清潔感ある人はいますよね? 毛深くても清潔感ある人はいますよね? 汗っかきでも清潔感ある人はいますよね? じゃあ服装や身なり、あとは肌の綺麗さでしょうか?それとも肌が汚くても毎日洗っているという事実が大事なのでしょうか? なんか清潔感イコールイケメンって気がしてなりません。回答お願いします。

  • 婚活で知り合った人とのデート

    近々、婚活サイトで知り合った人と会います。 1回目は軽くカフェに行って、1時間ほどおしゃべりして別れました。 次が2回目で、梅田をブラブラしてから、晩ご飯に行く予定です。 こんな二人が行ってみたらいいスポットやお店があれば教えて下さい。

  • 婚活で出会った人について

    婚活でちょっと愚痴です。最近あった話です。 皆こんな変わった感じのひとばかりなのかな? 1 アラサー国家公務員 メールが長く恩着せがましい感じの為、 返信をしなくなったら、3回程他愛ないメールがきて(こちらからは返信できずすみませんとだけ送った) その後長文メールがきた。 割愛すると下記の内容。 実際はこの3倍くらいのメールがきた。 ひとつ言っておきたいことは僕は怒ってなんかいませんよ むしろ、その逆です。すごく心配してます… あなたは家族想いのとても 優しい方なのはメールのやり取りで伝わってきた。 僕もそういうところに惹かれてて、是非お会いしたい。 いつも通り話してたのに急に連絡が取れなくなったので すごく心配だった。 風邪か事故か事件か。 連絡いただけてほんとに嬉しかった。 冗談じゃなく、無事でよかったと涙がでた。 心配事があるなら力になりたい。 ちょっと怖くなって返信をやめた。 2 アラサー獣医 イケメン。 会うまではそんなに連絡はとっていなかったけど、 会った後はわりとアプローチが増えた。(と思う) 初回会った数日後にまた飲む事に。 飲んだお店の隣の席のカップル(男性45、女性25くらい)の 男性が若干喧嘩をうってきたようで、それにイケメンは乗る。 25歳女性と私はお互い謝り、店をでた。 この時点で0時くらいだったので、 そんな短気な人は嫌だし、眠かったから帰ろうとするも 飲みなおしたいと言われる。やんわり断るもしつこく言ってきて 別日に飲もうというも駄々をこねる相手。 最後には逆切れ。帰宅後ラインがきて (いらっとして悪かったけど、少しくらい付き合ってほしかった)ときた。 婚活ってつらいなー

  • イケメンは性格が悪い人が多い?

    イケメンやモテる男性って、性格が悪い人が多いと思いますか? 特に、女性のご意見をお待ちしています。 (男性からも勿論、同性から見てのご意見待ってます) イケメンやモテる男性というのは、 何もしなくても女性が寄ってくるので、 あまり努力をせず、中身のない人が多い気がします。 顔はいいけど、つまらなかったり、 性格がルーズだったり、冷たかったり、 彼女には尽くさせて当たり前で、自分は一切何もしなかったり… 上から目線というか…。 (中には性格も良いイケメンもいると思うので、 そういう方にはすみません。) 一方で、イケメンではない、 普通の男性…あまりモテない男性は、 尽くさないと女性が離れていくと思うからか、 本当に親切に良くしてくれます。 優しかったり、彼女を第一優先にしてくれたり、 連絡もマメで返信は必ずしてくれたり…、 イベント事も面倒がらず一緒にいてくれたり。 私の周りでは、イケメンほど、 女性と付き合っても長続きしてないです。 モテるから、女性はいくらでも寄ってくるんだけど、 付き合ってみると、冷たかったり性格に問題ありで 2か月とか3か月で終わってます。 でも本人はそれほど傷ついていない。 「また次の子が来るだろ~」って言ってました。 女性を「次の子」と表現するのも、上から目線というか、 1人1人は全く別の女性なのに、大切に思っていないのかな、 十把ひとからげなのかな…と思いました。 また、私の周りで、イケメンと結婚した女性は、 不幸になっている気がします。 イケメンの旦那は、モテるので不倫をし、不倫相手が妊娠し、 子供を出産。結局、もめまくって離婚してました。 一方、旦那がイケメンでない女性は、結婚生活を長続きさせて います。不倫も一切なく、大事にされて。 イケメンやモテる男性と付き合うと不幸になるのでしょうか。 イケメンやモテる男性は性格に問題アリの人が多いですか? 上記の意見は偏見かもしれませんが、 一つの意見として考えて下さるとうれしいです。 沢山のご意見をお待ちしています。

  • 結局さ・・・( ゚д゚ )クワッ!!

    女性がよく言う清潔感のある男性が良いって (・д・)チッ 清潔感=イケメン容姿!!!( ゚д゚ )クワッ!! じゃね?!(・д・)チッ あなたはどう思いますか?( ゚д゚ )クワッ!!