• ベストアンサー

国民栄誉賞

受賞者は、年金がもらえる?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

国民栄誉賞表彰規程では「国民栄誉賞は、表彰状及び盾とする。表彰に当たっては、記念品又は金一封を添えることができる。」と規定されているので、年金は貰えませんね。

参考URL:
http://www.cao.go.jp/others/jinji/kokumineiyosho/
kensyo7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• hekiyu2
回答No.4

文化功労者(年350万円支給)や人間国宝(年200万円支給)など は年金が出ますが、栄誉賞には出ません。 栄誉賞の方が一段低いとされているからです。

kensyo7
質問者

お礼

ようやく、納得。 ありがとうございました

noname#235638
noname#235638
回答No.3

それは、ただの噂です。 文化功労者にはでるから、栄誉賞ももらえる で、なくて 栄誉、ですから金銭的には それほどでもありません。

kensyo7
質問者

お礼

文化功労者は、年金が?

回答No.1

金一封が出るかはわかりませんが、本人の希望する高価な記念品が贈られます。

kensyo7
質問者

お礼

ありがとうございました