• ベストアンサー

メールソフト【サンダーバード】のフィルターログ

フィルターログを有効にすると、メッセージフィルターで設定し削除した迷惑メールはこれですよと、フィルターログで確認できるのでしょうか? フィルターログに何も記載されていない場合は、メッセージフィルターによる迷惑メール削除ができていないということでしょうか? ご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

迷惑メール適応フィルターのログは、「オプション」のセキュリティにある「迷惑メール」タブに記載があるように、「既定の迷惑メールフィルター」に関わる動作に係るものであると思います。 つまり、Thunderbirdは学習機能を持つ迷惑メール判定フィルターを持っていますから、 〇手動で迷惑メールとマークしたとき、 〇既定で持っている基準による自動判定や学習によって得た追加の基準で判定したとき の動作をログとして記録するものと思われます。 >メッセージフィルターで設定し削除した これが、「ツール」→「メッセージフィルター」によって、処理として迷惑メールフォルダに移動したものや削除したものは、前記の「迷惑メール適応フィルター」には含まれないと思います。 なお、メッセージフィルターで「削除する」は、あくまで、ごみ箱に振り分けるだけですね。 また、メッセージフィルターには、迷惑メール分類前と、分類後の選択肢がありますが、 〇分類前は既定の迷惑メール判定フィルターが動作する前にユーザー作成のメッセージフィルターを優先動作させる 〇分類後は、ユーザー作成のメッセージフィルターが動作前に、既定の迷惑メール判定フィルターを優先させるということで、この場合に自動で迷惑メールと判定されたメール(迷惑メールフォルダに移動する設定の場合)は、ユーザー作成のメッセージフィルターは当該メールには動作できないことになります。 (旧バージョンでの参考:5.5. 迷惑メールフィルタを活用する) http://www.turbolinux.co.jp/TLC/guide/application/application_guide/x656.html