• ベストアンサー

Youtube動画をスマホとプロジェクターで写す

知り合いがスマホでYoutubeにアップした動画を、プロジェクターで映し出して数人の仲間と観たいと思っています。私自身スマホを持ってないので、その仲間のだれかのスマホを借りてやるしかないのですが。そこで、そもそもスマホとプロジェクターって繋ぐことできますか?その動画自体が非公開にしてあって、アップした人のログインIDとPWを教えてもらって(そこは約束してもらってます)、それで誰か仲間のスマホでログインして、そしてプロジェクターにそれを映し出すということです。どなたか、この手順でスマホとプロジェクターを繋ぐ方法をおしえてきただけないでしょうか。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

>スマホ側でどう操作すればいいのでしょうか? YouTubeアプリで動画を再生していると、一時停止などのコントロールボタンが表示されますが、その中に全画面表示のコントローラーがあります。 私の場合はChromeCastを使用しているのですが、Wi-Fi環境が必須です。 Wi-Fi DirectでスマホとChromeCastが接続できればWi-Fiルーターなどの機器は必要ないのでしょうが、検証していません。 >その動画自体が非公開にしてあって、アップした人のログインIDとPWを教えてもらって もう一つ別の方法がありますよ。 「直リンクでのみ再生」で動画のURLをメールやメッセージで親来る方法です。 これは、非公開と同じなんですが、URLを知っている人しか再生されない方法です。 これならIDやパスワードを教えてもらわなくてもアップロードした人以外の人も再生できます。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

>この手順でスマホとプロジェクターを繋ぐ方法をおしえてきただけないでしょうか。 スマホ画面をテレビ出力するには、3つの方法があります。 1.ケーブルによる接続 スマホにHDMI出力端子があるなら、HDMIケーブルで、スマホのHDMI出力端子とプロジェクターのHDM入力I端子を繋ぎます。 スマホにHDMI出力端子がないなら、スマホのUSB端子を使いますが、スマホのUSB端子が「HML対応」でなければなりません。ですが、HMLは「廃れた機能」なので、最近のスマホは「HML非対応」になっています。 ですので、スマホにHDMI端子が無く、かつ、HML非対応の場合、ケーブルを使って繋ぐことは「不可能」です。他の2つの方法を使って下さい。 2.Miracastによる接続 最近のスマホはMiracastに対応しています。 Miracastを使うには、Miracastのレシーバーが必要です。MiracastのレシーバーをプロジェクターのHDMI入力端子に挿して、スマホを「Miracast接続待機状態」にします。 スマホを「Miracast接続待機状態」にする方法は、スマホごとに異なるので、スマホの取扱説明書を参照して下さい。 3.Chromecastによる接続 Chromecastを使うには、Chromecastのレシーバーが必要です。ChromecastのレシーバーをプロジェクターのHDMI入力端子に挿して、スマホを「Chromecast接続待機状態」にします。 スマホを「Chromecast接続待機状態」にするには、スマホに「Google Home アプリ」をインストールして起動します。 MiracastもChromecastも、レシーバーがそれなりに高価です。 レシーバーは「スマホを持っていない人にはタダのゴミ」ですから、今回の為だけに数千円を出して購入しても、1回だけ使ったあと、利用価値の無いゴミに成り果てます。 それに、人によっては「スマホに余計なアプリを入れたくない」というのがあります。 アプリを入れるのを嫌がる理由として「スマホのストレージ容量を圧迫する」とか「アプリを入れるのにパケットの通信量を消費する」とかが挙げられます。 今回のようなケースでは「スマホの画面をプロジェクターに映す」と言う方法を取らず、ノートPCかタブレットPCの画面をプロジェクターに映すなど、他の方法を検討した方が良いでしょう。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちなみに、スマホでyoutubeとか観た経験がないのですが、youtubeの動画を画面いっぱいに観る(プロジェクター画面いっぱいに)には、スマホ側でどう操作すればいいのでしょうか?

• MACHSHAKE
回答No.1

スマホやプロジェクターの型番がわからないので 何とも言えませんが、 スマホのMicro USBから出力しプロジェクターのHDMIに入力する変換コネクターを使えば可能でしょう。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。