• ベストアンサー

良い夜の歌ありませんか?

私は寂しい感じのする夜の歌が大好きです。列挙すると、「東京NIGHT・宇多田ヒカル」「とうきょう・平川地一丁目」「眠れない夜・泉谷しげる」「ひとりジェンガ・矢井田瞳」「赤いランプの終列車・春日八郎」「新世界・中村一義」etc.  このような感じの曲で、良い歌がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zephyrus
回答No.8

ご質問と微妙にずれているかな、と思いつつ。 「夜は恋人」中原 美紗緒 キングレコード EB-7193 昭和38年4月発売 寂しい、というよりは切ない感じ。 切ないというよりは、セクシーな夜のムード。 この曲のオリジナルは フランスのトランペット奏者、ジュルジュ・ジューバンの「メア・キュルパ」なのだそうですが、 日本では、その頃あった映画番組「マルマン深夜劇場」のテーマ曲として、つとに有名であったそうです。 (WEB上の情報。なお冒頭30秒を聴けるサイトがあるものの、  許可なくリンクを禁止とありましたのでURL貼りつけられません) なんでも、感受性の豊かな女性の中には、この曲を聴いて理性を失うこともあったようで、 長らく放送自粛もしくは禁止になっていたはずです。

その他の回答 (10)

noname#20137
noname#20137
回答No.11

ポルノグラフィティのアルバム 「ロマンチストエゴイスト」の「憂色」 「雲をも掴む民」の「ビタースイート」 ぜひ聞いてみてください! 同じく「雲をも掴む民」の「夜はお静かに」は、曲と歌い方が寂しげです。優しい歌なので、夜に聞くと良く眠れます(笑)

• ZRR
回答No.10

インディーズのアーティストですがROE(ローイ)というアーティストの新作「To...Pulsation」の収録曲(全曲)がオススメです。曲の雰囲気は夜や雨の雰囲気を持っているでぴったりかと・・。是非一度聞いてみて下さい。HPもいい感じに作られているので覗いてみてください。

参考URL:
http://www.fiberbit.net/user/mnaaa7/
  • rozako
回答No.9

一青窈「江戸ポルカ」、cune「リフレイン」、ゆず「桜木町」「無力」、森山直太朗「約束」なんてどうでしょうか?? ちょっと違うかもしれないですけど、結構寂しい感じがすると思います。

yamada504
質問者

補足

cuneのリフレインは知ってますよ。良い歌ですね。他の今日も聴いてみようと思います。

• boitano
回答No.7

○坂本九「見上げてごらん夜の星を」。ベタですいません(^^;)。寂しげなのは、ちょっと時間が早い(^_^)ですが「夕焼けの空」。 ○中尾ミエ「片想い」。夜明け前に聴くとオチてまいそう(^_^)。 ○ちあきなおみ「星影の小径」。寂しいと言うより、正に「しっとり」ですが。 ○元ちとせ「ハイヌミカゼ」。とにかく浸ってしまいます。

noname#13679
noname#13679
回答No.6

桑田佳祐さん「月」 スガシカオさん「黄金の月」

noname#192240
noname#192240
回答No.5

Coccoの「あなたへの月」、キリンジの「アルカディア」なんかどうでしょう? Cocco「あなたへの月」 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=738580 キリンジ「アルカディア」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=173805

• shido516
回答No.4

矢沢永吉の「紅い爪」 しっとりとした大人の曲といった感じです。 「the Name Is...」というアルバムに入っています。 あと、「朝焼け」という言葉が出てくるので「夜の歌」とはちょっとはずれるかもしれませんが、 鈴木雅之の「ここに地終わり、海始まる」もいいですよ。 こちらは「She See Sea」というアルバムです。

• memoko
回答No.3

崎谷健次郎 「もう一度夜をとめて」 もう、ずいぶん古い曲になってしまいましたが、自分がカセット盤もCD盤も持っている、唯一の曲です。 つまり、いちばん好きな曲。 下は公式HPで視聴もできます。

参考URL:
http://www.zephyr.dti.ne.jp/~sakiya/discography/loveballads/loveballa.html
  • rightegg
回答No.2

こんばんは。 では「真夜中のギター/UA」を。 シングルのカップリングでしかもカバーですので入手しにくいかもしれませんけど。 これが駄目でもUAは似た感じの秀作がかなりありますね。 好きなのは2枚組のライブ盤「Fine Feathers Make Fine Birds」収録の「水色」や「I Feel The Earth Move」などです。 EGO WRAPPIN'も良さそうです。「色彩のブルース」とか「a love song」なんていかにも夜ですよね。 あとこれは色んな意味で大好きな曲ですが、「天使達のシーン/小沢健二」。 13分半の中に全ての想いがつまったような歌です。中村一義が好きなら大丈夫だと思います。

• kihime
回答No.1

平井堅の「even if」なんか、結構寂しいですけど、どうでしょう。

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Sound/list_ha24.html