• 締切済み

Excelでページ数の表示について

Excelで印刷をする時に、フッターにページ番号を入れたいのですが、 1ページ目と2ページ目には、ページ番号「1」を 3ページ目と4ページ目には、ページ番号「2」を 5ページ目と6ページ目には、ページ番号「3」を (中略) 999ページ目と1000ページ目には、ページ番号「500」を 入れるにはどうすれば良いですか? ページ数が多いので手入力にはしたくありません。

みんなの回答

回答No.2

作業でやるなら、2in1でPDFかXLFで出力した後、印刷時にページをつければよいかと。

N_Can
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず、別の方法で無理矢理解決させました。

N_Can
質問者

補足

すみません、質問文が悪かったです。 Excelで「印刷をする時に」のカッコ内の語が余計でした。 印刷をするのではなく、ただ単に、フッターにページ番号 1ページ目と2ページ目には、ページ番号「1」を 3ページ目と4ページ目には、ページ番号「2」を 5ページ目と6ページ目には、ページ番号「3」を (中略) 999ページ目と1000ページ目には、ページ番号「500」を 入れたいのです。

回答No.1

Excelのフッター機能を利用するなら、VBAを使って1ページ印刷するごとにフッタ内容を更新とか。 例えば、10ページまでの例だと、 Dim iPage For iPage = 1 To 10   ActiveSheet.PageSetup.CenterFooter = Int(iPage / 2 + 0.5)   ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut From:=iPage, To:=iPage Next iPage とかで、ページ番号が1,1,2,2,3,3って出ました。

N_Can
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず、別の方法で無理矢理解決させました。

N_Can
質問者

補足

すみません、質問文が悪かったです。 Excelで「印刷をする時に」のカッコ内の語が余計でした。 印刷をするのではなく、ただ単に、フッターにページ番号 1ページ目と2ページ目には、ページ番号「1」を 3ページ目と4ページ目には、ページ番号「2」を 5ページ目と6ページ目には、ページ番号「3」を (中略) 999ページ目と1000ページ目には、ページ番号「500」を 入れたいのです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう