• ベストアンサー

Windows 10新規インストール用データの件

Windows 10のクリーンインストール用のデータ をUSBメモリに作る時、USBメモリの容量が16GBならば 作れますか?8GBでは足りないですか? あとDVD系にWindows 10のクリーンインストール用のデータ を書き込むときにDVDの種類が-R以外のDVD(DVD-R DLや DVD+RやDVD+R DLなど)でも全然大丈夫ですか?(またちゃんと Windows 10をクリーンインストール可能ですか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>USBメモリの容量が16GBならば作れますか?8GBでは足りないですか? 8GBで足ります。 Microsoftのサイトからダウンロードするときにエディション(Pro/Home)とアーキテクチャー(64bit/32bit)を選択する場面でアーキテクチャーのとき両方を選択すると4GBに収まりませんので8GBのUSBメモリを使うことになります。 また、アーキテクチャーを64bitまたは32bit専用にしても4GBでは僅かに不足するかも知れませんので8GBを用意された方が良いでしょう。(16GBの場合は大は小を兼ねるという論理なので使えます) >あとDVD系にWindows 10のクリーンインストール用のデータ を書き込むときにDVDの種類が-R以外のDVD(DVD-R DLやDVD+RやDVD+R DLなど)でも全然大丈夫ですか? DVDメディアの場合は種類に関係なく4.3GBの容量なので満タンの状態で書き込めるはずです。(アーキテクチャーの兼用は不可能です) >またちゃんとWindows 10をクリーンインストール可能ですか? クリーンインストールできないときはダウンロードと書き込みをやり直してください。 尚、ハードウェアがUSBドライブからの起動に対応していないときはDVDメディアを作成しないとクリーンインストールできません。 アップグレードの場合は下位バージョンのOSが起動した状態でSetup.exeを実行しますのでUSBドライブからの起動が非対応でもセットアップ可能です。

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.1

おそらくマイクロソフトのサイトからダウンロードするのでしょうが、その場合クリーンインストール用のISOはDVDにもUSBメモリにも作れます。DVDの容量は4.7GBですから、USBメモリの場合も同じようなサイズでしょう。USBメモリの実売価格は8GBでも16GBでも大差ありません。ご心配なら大は小を兼ねるで16GBを買われたら如何ですか。インストール後、データ用に使えます。

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただ容量が少しでも多い16GBなら安心ですね。