• ベストアンサー

医療用CTで歯茎内に黒くて丸い影がありました。

医療用CTで歯茎内に黒くて丸い影がありました。 右上の奥から2番目の歯の根の先ではなく 根と根の間にありました。 脳神経外科での画像です。 医師からは腫瘍では無いと言われました。 歯科の専門では無いので、本当にそうなのか? と、不安です。 癌ができているなら怖いのです。 歯茎の癌は見えると聞きますが こんな内部にできることもあるのでしょうか

• agoji
  • お礼率36% (11/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

CTの黒く移る部分は低吸収域といい、脂肪、空気、のう胞などです。 白く移る部分は高吸収域で、本来うつらない場所に白いモノがうつった場合は、石灰化、出血、強い炎症、腫瘍(良性・悪性=がんも含む)などを疑います。 CT画像が担当医にわたり、質問者様が担当医から見せてもらう前には、専門の読影医が複数人でその画像を隅々まで見て確認しています。 (どこの病院でも必ずやります。読影医がいない病院ですと、外部の専門機関に画像を送って確認してもらいます。) 専門の読影医は、そのような画像を読む専門知識を持ち、歯科領域でも脳でも全身どこでも読むことができます。

agoji
質問者

補足

丁寧なご説明、ありがとうございます。 私の画像は黒くて丸い物であり 炎症だろうとの事でした。 妥当なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• kurione
回答No.2

私も歯茎部に重なるように黒い影がありましたが結局内部に膿が溜まると外に出られなくなり結果丸く見えるようで、実際治療中にそこに到達した時何かが潰れたのを感じました。同時にひどい臭いが口の中に広がりましたが。プレインの(造影剤なし)CT検査では骨、歯などは真っ白に写り、液体は黒く移ります。脂肪や筋肉、内臓はグレーとなります。腫瘍(癌)のほとんどは驚異的な細胞分裂で膨らんで行きます。つまりほとんどの腫瘍は丸くみえません。また内部も他の歯肉と同じぐらいの色調で内部が複雑な構造となります。脳外科医であろうと良悪の判定は可能です。 ただ歯の問題なので、大丈夫?と不安なら口腔外科への紹介状を書いてもらいましょう。

agoji
質問者

お礼

具体的な体験に基づいての コメントをありがとうございます。 とても参考になりました。 私は大学病院の口腔外科にて 治療中ですので信じようと思います。