• 締切済み

Excelのわがままな印刷術を教えてください。

HohoPapaの回答

  • HohoPapa
  • ベストアンサー率65% (454/692)
回答No.4

示された図の左半分が印刷対象のデータ群で、 それが縦方向にたくさんの行数があるということは理解できます。 また、 示された図の右半分が印刷イメージで、 それは、横方向に4人、縦方向に5人の都合20人を 印刷したいことも理解できます。 他方、どうやら、一人当たり、 >〔No.〕、〔氏名〕、〔生年月日〕、〔性別〕、〔グループ〕 の5つのフィールドがありそうです。 これがどのようにセルに埋まり、どのように印刷したいのかが 質問文から読み取れないのです。 示されら図の左半分にグリーンのマスが縦方向に21個並んでいますが この1つのマスが、エクセル上の1つのセルですか? それとも、エクセル上、横方向に5つのセルがあり、 それぞれのセルに、 >〔No.〕、〔氏名〕、〔生年月日〕、〔性別〕、〔グループ〕 が埋まっているということですか? 後者なら、右半分の図では、横方向に 20個のセルが並ぶことになるわけですが、 私の理解は正しいですか? 期待していることを図で表現するのではなく、むしろ、 エクセルシートのスクリーンショットを掲示したほうが わかりやすい説明になるだろうと思います。

lovelykajiyan
質問者

お礼

>どのように印刷したいのかが質問文から読み取れないのです。 難しい質問だったかも分かりませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エクセルで縦に長い表を印刷する時に…

    エクセルで名簿を作っています。 地区ごとにわけて作っていたので セルA1~F1に名前/性別/生年月日/年齢/住所/その他の6項目で1地区分を入力し、G1をあけてH1~M1まで同様に次の地区分を入力するという方法で作りました。 地区は8地区で名簿の人数は1地区だいたい200~300くらいです。 このまま印刷してしまうと1枚の用紙に2地区分が縦にずらずらと長い状態になってしまうのでできれば1枚の紙に1地区分ずつ2行で印刷したいのですがどのようにすればいいのでしょうか? わかりずらい説明ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルの印刷について

    仕事で使っている表があって、毎回印刷に手間取るので教えて下さい。 シート1に名簿(名前のリスト)があり、シート2が請求書になっています。 請求書は1人分ずつ出すようにしていて、シート2の氏名欄を書き換えればその人の請求書が完成するようになっているのですが、名前を何度も入れ替えながら印刷するとかなりの時間かかってしまいます。 名簿から請求書の氏名欄に氏名を順番にコピーして印刷をしていける方法は無いでしょうか? (請求書は1枚の用紙で氏名欄のみを入れ替えして印刷したいのですが) ここを見ているとマクロを利用とかがあるのですが、知識がなく読んでもよく分からず… エクセル上でなんとかなりませんでしょうか?宜しくお願いいたします。 環境はWindowsXP  Excel2003です。

  • エクセルの質問です。印刷について。

    エクセルで作った名簿をコピーしたいのですが、一番上の行に項目(住所、氏名、電話番号等)が書かれており、その下には名簿が1000件近く入っています。印刷をしたら50枚くらいになると思うのですが、各ページの頭に項目が入るように固定して印刷できる方法はありませんか?よろしくお願いします。

  • 差込印刷で名簿作成

    初めまして。よろしくお願いします。 ワード2003とエクセル2003を使って、名簿の作成をしたいのです。 ワードで氏名、住所、連絡先等の枠を作成し、 1枚の紙に5人分のデータが表示できるように 差し込み印刷(ラベルではありません)をしたいのですが、 差込印刷の項目指定まではできましたが、 印刷をしてみると、NO.1のデータが5つのあり、 次のNo2~No5のデータに移りません。 どのような設定が必要なのか教えていただけませんでしょうか?

  • 未熟者ですが、エクセルで参加者の名簿を作っています。

    未熟者ですが、エクセルで参加者の名簿を作っています。 初めのシートには氏名、性別、年齢、所属チーム、第1回参加者、第2回参加者、第3回参加者…等の項目を記入しています。この資料を元に、違うシートにそれぞれの項目ごとの名簿を作ることはできますか? 例えば、性別ごとの名簿、所属チームごとの名簿、第1回参加者名簿、第2回参加者名簿、第3回参加者名簿のようにです。初めのシートの名簿は性別ごと、五十音の順に並び変えることは出来ましたが、その次に項目ごとの名簿を作りたいと思っています。なにぶんにも未熟者ですので解りやすいご指導をお願い申し上げます。

  • Excelでの名簿印刷・用紙一行目に項目を表示するには?

    お世話になります。 Excel2003での質問です。 A列に氏名、Bに電話番号、Cに住所、Dに備考欄がある名簿を印刷したいと思います。 名簿リストは数百人分ありますので、当然印刷紙数は複数枚にわたります。 このとき、各紙面の一行目に項目(氏名・番号・住所・備考)を自動的に挿入し、プリントアウトすることは可能でしょうか。 皆様のお知恵を拝借したいと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの印刷で

    エクセルでとても横に長い表を印刷したいです。 数枚にわかれてしまうのですが、どの用紙にも、一番はじめの 名簿の名前の部分を印字したいのですが、どうのように設定 するのですか。

  • エクセルで印刷

    エクセルのシートに名簿があります。 A列に番号(1~70)、B列に住所、C列に氏名・・G列まであります。 シート2の指定したセル(c3.c5・・)にシート1の指定した 番号の住所、氏名を印刷したいのです。 同じシートでも構いません。 シート上側に印刷フォーム、下側に名簿を移します。 番号指定、印刷、1枚づつの印刷でも構いません。 過去の質問を見たのですが難しくて理解できません。 PC初心者ですが宜しくお願いします。

  • excelの関数のこと教えてください

    excelで表を作成しています(名簿です)名前の数は数百名になる予定です、項目欄には氏名、生年月日など数項目になると思います。 項目の欄の一つに「死亡欄」を設定し死亡年月日を入力したいと思います、そこで教えていただきたいのですが死亡年月日を入力したらその人の名前の項目の字の色が例えば赤色に変えることexcelなら出来のではと思ったのですがどうでしょうか? 関数の本など調べたのですがよく分かりません、どなたかアドバイスお願いいたします。

  • エクセル2003の印刷で困っています。

    エクセル2003で名簿を作成したのですが、セルに満を含む漢字氏名を入力すると、画面上では確認できるのに印刷イメージで空欄、実際の印刷も空欄となります。対処方法があれば、ご教示下さい。