締切済み

Excelのわがままな印刷術を教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.9405532
  • 閲覧数219
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (692/699)

Excelで資料を集計した場合、細長くなってしまうことがあります。
上手く、折りたたんだような形で印刷できますか?
イメージは、
名簿で、〔No.〕、〔氏名〕、〔生年月日〕、〔性別〕、〔グループ〕を、
項目とします。
上記の項目に個人の情報として、21人分集まり、これを緑とし、
長~くなったと想定します。

用紙には、項目と5名分までで、
4列分が印刷できるスペースがあると想定します。
印刷設定等で、自動で用紙一杯に振り分けて、あふれた部分を次の用紙に印刷したいのです。

Excel2016または2010に搭載されている機能で、対応を教えてください。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 63% (145/230)

Excel(エクセル) カテゴリマスター
示された図の左半分が印刷対象のデータ群で、
それが縦方向にたくさんの行数があるということは理解できます。

また、
示された図の右半分が印刷イメージで、
それは、横方向に4人、縦方向に5人の都合20人を
印刷したいことも理解できます。

他方、どうやら、一人当たり、
>〔No.〕、〔氏名〕、〔生年月日〕、〔性別〕、〔グループ〕
の5つのフィールドがありそうです。
これがどのようにセルに埋まり、どのように印刷したいのかが
質問文から読み取れないのです。

示されら図の左半分にグリーンのマスが縦方向に21個並んでいますが
この1つのマスが、エクセル上の1つのセルですか?
それとも、エクセル上、横方向に5つのセルがあり、
それぞれのセルに、
>〔No.〕、〔氏名〕、〔生年月日〕、〔性別〕、〔グループ〕
が埋まっているということですか?

後者なら、右半分の図では、横方向に
20個のセルが並ぶことになるわけですが、
私の理解は正しいですか?

期待していることを図で表現するのではなく、むしろ、
エクセルシートのスクリーンショットを掲示したほうが
わかりやすい説明になるだろうと思います。
お礼コメント
lovelykajiyan

お礼率 98% (692/699)

>どのように印刷したいのかが質問文から読み取れないのです。
難しい質問だったかも分かりませんね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-12-13 06:22:41
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (415/1307)

回答2 okvaioです。
>用紙には、項目と5名分までで
6.5人目の氏名の所でクリック(カーソルの位置移動)
を6人目に修正して下さい。
これでも、2枚で10人分です。

2枚にするには、10人と11人に印刷範囲を指定し直して下さい。
変更は、
4.印刷範囲が青線で区切られ表示される
の下の青の線に「矢印」を合わせクリック(ドラッグ)すれば
自由に印刷範囲が変更できます。

> 10.タイトル行の右端にある「表の絵」
添付画像を確認して下さい。
お礼コメント
lovelykajiyan

お礼率 98% (692/699)

ご回答の通り繰り返して、試行しました。
△二枚目以降に、
 自動で項目(タイトル行?)が作成されることは、実証できました。
▼一枚目に折り返して、項目(タイトル行?)自動で作成できませんでした。
重ねてのご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-12-13 07:33:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (415/1307)

ごく簡単な方法です。
【手順】
1.〔No.〕〔氏名〕〔生年月日〕〔性別〕〔グループ〕を
 「行1」「列B」から順に入力
2.氏名などを「列A」「行2」から順に入力
3.「改ページプレビュー」をクリック・・・右下コマンドの表示倍率が表示されている付近
4.印刷範囲が青線で区切られ表示される
5.メニュータグの「ページレイアウト」をクリック
6.5人目の氏名の所でクリック(カーソルの位置移動)
7.改ページをクリック→改ページの挿入をクリック
8.以下、9人目、13人目・・・で改ページを挿入
9.印刷タイトルをクリック(項目を2ページ以降に印刷さするため)
10.タイトル行の右端にある「表の絵」をクリック
11.「行1」をクリック(項目範囲が指定される)
12.もう一度「表の絵」をクリック→「OK」をクリック
13.ファイル→印刷で印刷プレビューを確認
お礼コメント
lovelykajiyan

お礼率 98% (692/699)

【手順】1.~13.まで、慎重に実際に集計した名簿で試行してみました。
すると、添付した絵図で説明すると、
用紙が5枚になってしまうのです。
1枚目~4枚目までは、項目が一行に、名欄が5名、
5枚目は、項目が一行、名欄が1名、
つまり、用紙が2枚ではなく、5枚になってしまうのです。

一枚目に、項目を4コマ、二枚目に項目を1コマと
用紙一枚に四列を印刷する設定で、
余った1コマを二枚目に打ち出したいのです。


> 10.タイトル行の右端にある「表の絵」をクリック
この部分の「表の絵」が確認できないので、
〔ページ設定〕ウィンドの〔シートタブ〕の〔タイトル行〕の右端にある上向きの矢印風のボタンで、タイトル行を設定しています。
ここらが、分かれ目かなと試行を引き続き行っています。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-12-09 11:09:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4065/9195)

他カテゴリのカテゴリマスター
集計用のシートと,印刷用のシートを分けます。
印刷用のシートはマクロで自動的に作成できるようにしておけばよいでしょう。簡単なものでしたらマクロも必要ではなく,予め関数で集計用のシートのセルを参照するようにするだけでもかまいません。
補足コメント
lovelykajiyan

お礼率 98% (692/699)

>マクロで自動的に作成できるようにしておけばよいでしょう.
この部分がブラックです。
投稿日時 - 2018-01-06 01:46:57
お礼コメント
lovelykajiyan

お礼率 98% (692/699)

マクロで作成するんですね。
>予め関数で集計用のシートのセルを参照するようにするだけでもかまいません。
私には、ちょっとハードルが高いようです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-12-08 18:15:32
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ