• ベストアンサー

寿司屋の符丁って何ですか?

寿司屋の符丁って何ですか? ふちょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1
gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

「がり」とかもそうだったと思うけど。 「ゲタ」「ピン」とかもあったかな?

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.2

ふちょうです 隠語の意味合いが大きいですよ

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

関連するQ&A

  • 落語の符丁で羽織をだるまと呼ぶのは?

    落語の世界で、羽織のことを「だるま」というそうですが なぜ、そう呼ぶのでしょうか? 楽屋符丁とも聞いてますが、楽屋でしか使わないのですか? ご存知の方教えてください。

  • 香具師の符丁の数字?

    ある本を読んでいたら,香具師の符丁では数字を次のように呼んだと書かれていました。 1=ヤリ,2=フリ,3=カチ,4=タメ,5=ズカ 6=ミズ,7=オキ,8=アッタ,9=ガケ,10=チギ これらの語源をご存じの方がいらっしゃったらご教示ください。語呂合わせとか連想とか,そういったものでしょうか?1つとして語源の見当がつかないのが悔しいというかもどかしいというか,気になってしかたがありません。 よろしくお願いいたします。

  • 目、目、鼻、口という符丁がそろえば顔に見えるのはなぜ?

    心理学か哲学か迷ったのですが、認知心理学の分野かと思い、このカテゴリーにしました。 質問内容ですが、タイトルの通り、「目、目、鼻、口という符丁がそろえば顔」に見えるのはなぜでしょうか? 例えば、木の幹ぐあいが顔に見えたり、トイレの壁のシミなど、中には心霊現象と言われたりすることもありますが、なぜ人は、目、目、鼻、口という符丁がそろえば顔に見えるのでしょうか?これは、頭、手、手、足、足という符丁がそろえば、人間の身体を連想するのと似てると思いますが…。変な質問ですがよろしくお願いします。

  • デパート・スーパーのBGMや符丁について

    店外で雨が降り出すと「雨に歌えば」が流れ出す…… これは分かりやすいたとえですが、 デパートやスーパーでは、流れる音楽に意味を持たせて 店員さんどうしで符丁・暗号を使う、ということを聞いた事があります。 具体的な「タイトル」と「意味」をご存知の方がいらしたら ぜひ教えてほしいです。 また、BGMとは離れますが 「お呼び出しアナウンス」の内容も、何か暗号めいて聞こえることも…… ここに意味があるとご存知の方もいらしたら、加えてよろしくお願いします。

  • お寿司

    こんにちは。主婦です。 私の義母が『お寿司買ってきたから一緒に食べよう』と言って出したのは、巻き寿司でした。 後日、また義母が『お寿司買ってきたからあげる』と渡してきたのは、ちらし寿司でした。 義母には巻き寿司、ちらし寿司、押し寿司、握り寿司のどれだろうが、『お寿司』みたいです。 でも私はなぜか、にぎり寿司は『お寿司』ですが、巻き寿司は『巻き寿司』、ちらし寿司は『ちらし寿司』、押し寿司は『押し寿司』と言ってしまいます。にぎり寿司以外を『お寿司』と言うのは違和感があります。 みなさんはどういう言い方をしますか??

  • 好きな寿司店は何ですか?

    好きな寿司店は何ですか? 1.くら寿司 2.スシロー 3.かっぱ寿司 4.はま寿司 5.その他(この質問に載っていない寿司店) 僕は、1のくら寿司と2のスシローが好きです。 皆さんが好きな寿司店は何ですか?

  • 最高に旨かった鮨、寿司、鮓

    今まで食した中で最高の鮨、寿司、鮓は どちらのなんというお店でしたか? 日本全国何処でもかまいません。 ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 【寿司】「無茶苦茶美味しいお寿司を思い付いたので披

    【寿司】「無茶苦茶美味しいお寿司を思い付いたので披露したいと思います」 寿司の勉強を始めて1日目です。 科学的にどう寿司を美味しく出来るか追求した結果、 お寿司の酢飯を「鯛めし」に変えるという案に達しました。 どう思いますか? 無茶苦茶美味しい鯛めしを冷まして、寿司のネタを乗っけて出す「鯛めし寿司」 酢飯の寿司より美味しいと思うんですが、鯛めし寿司の寿司屋が出来たら行きたいと思いますか? 美味しい鯛めし食べたことあります? その美味しい鯛めしがシャリになった寿司だと思ってください。 ちなみに今の寿司業界ってトップの寿司協会の理事ですらカルフォルニアロールを受け入れざる負えないという立場になって容認派なので酢飯を鯛めしに変えても怒られないと思われます。 大衆に受け入れられますかね?

  • お寿司屋さんの“がり”について

    お寿司屋さんのガリは体にいいのでしょうか? 安いお寿司屋さんのガリと、安いお寿司屋さん(かっぱ寿司等の回転寿司)とでは、違うのでしょうか?? 好きでたくさん食べるのは、体によくないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 早鮨

    バッテラは早鮨ですか。 早鮨の中にはどんなスシがありますか。 お寿司に詳しい方、よろしくお願いします。