-PR-
解決済み

jcomのセキュリティソフトマカフィーについて

• 困ってます
  • 質問No.9405236
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

jcomでパソコンのセキュリティ、マカフィー(Mの字が入った盾のマーク)を契約していますが、最近、「マルチアクセス-PCセキュリティセンター(菱形を2つ組み合わせたようなマーク)」というソフトがインストールされているのに気づきました。マカフィーのソフトの一種のようですが、これは契約したマカフィーのソフトの一種でしょうか?少し以前に(記憶違いかも知れませんが、)アドビのアクロバットリーダーの更新時に勝手に(初期設定でダウンロードにレ点が付いているのに気づかなかった)、セキュリティソフトをインストールされたことがあって、この時にインストールされたのが、この「マルチアクセス-PCセキュリティセンター」ではないか、と思うのですが、どうなんでしょう。「マルチアクセス-PCセキュリティセンター」を削除してもjcom契約のマカフィーの機能には影響しないのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル7

マークの違いは、最新の2018年度版のマカフィーに自動更新された為に、アイコンが変更されたからです。
(参考URL参照)

マルチアクセス-PCセキュリティセンターは、マカフィーのセキュリティソフトの設定画面でもあり、J:COM側が利用者に代わり利用料金を支払っている関係で、通常のマカフィーと微妙に違うものになっています。
 その為、マカフィー セキュリティセンターを削除(アンイストール)するとセキュリティソフトそのものを削除する事になるので注意が必要です。

また、アドビ関連でインストールされる二種類のソフト(McAfee Security Scan PlusとMcAfee Safe Connect)は、マカフィーが製作した別の機能を持つものですので、同時に使用しても問題はありませんし、独立したものなので、不要ならアンイストールしても構いません。
お礼コメント
mi-kiyohide

お礼率 100% (1/1)

ほぼ完璧な回答を、しかも素早くして頂いてありがとうございます。不明点がはっきりして非常にすっきりした気分です。すばらしい回答です。
投稿日時 - 2017-12-07 13:18:57