• ベストアンサー

指揮者の動作 曲の終わりの動作の名前

楽譜上での曲の終わりを示す記号は Fine ですが、指揮法の上でそれに名称があるのならそれを知りたいです。 イメージとしては曲の終わりで指揮者がこぶしを握りこんだりする、その動きに名前があるのかな、という感じです。

  • Seer
  • お礼率85% (101/118)
  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229393
noname#229393
回答No.3

すみません、閉まっていた指揮法の本を出して見てみました。 恐らく、この言い方(名称)ですね。 静止 単に止める。必要に応じ、軽くバウンスする。 回転止め 事前に手首を右回りに、甲が下を向くようにゆっくり回転しておき、 停止の時点で、左回りして、再び甲が上を向くようにする。 ■摘み止め →静かに終える場合は、最後の終了直前の拍で手を軽く開き、終了 時点で曲を摘み取るような動作をする。指揮棒を持っている場合は、 左手で行う。 ■握り止め →大きな音量の場合には手を握る。指揮棒を持っている場合は、左 手で行う。 ■叩き止め→瞬間運動 叩いた直後の点後で瞬間的に静止して止めることを叩き止め (sudden stop)という。終止拍直前の一拍も叩きの場合には、一拍前 の拍を叩き止めする。そして、さらに最後の終止拍で右方向へ叩き止めする。 ですから、質問者様の言っておられるのは、 【握り止め】と言いますね。 これは、小澤征爾さんのコンダクトマスターの指揮ですが、曲の終わる時にこの【握り止め】をされています。 https://youtu.be/JRH5hCtBTk4 A・【握り止め】でした。 始めからテキストを出して見れば良かったです。ごめんなさいね。 お待たせして、、、

Seer
質問者

お礼

こちらにまとめてで失礼します。 自分でも図書館で指揮法の本を見てきましたが、指揮棒の置き止め・叩き止めという言葉は分かったものの、指揮棒を持たない手については記述がなかったので助かりました。 案外直截的ですが、言葉は存在したわけですね。何度もご返答いただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#229393
noname#229393
回答No.2

コメント有り難うございました。 強いて言えば、【フェルマータ】でしょうか? ・フェルマータ→棒を止める 音大で指揮法を学びましたが、名称はなかったですね。 演奏についての楽譜の中にある記号についてのタクトの振り方には、この様に振ると言うことは、習いましたが、最後には、大体フェルマータの記号が良くついていましたので、フェルマータ→棒を止める。 だと思います。

noname#229393
noname#229393
回答No.1

【指揮法:タクト】については、勉強してきましたが、名称はありませんでしたね。 タクトを使う指揮者もいれば、使わない指揮者もいます。 拍を止めるならば強いて言えば、「打点」でしょうか! http://www.bandpower.net/bpblog/archives/934

Seer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 打点だと、一般的には「野球用語?」ってなりそうですよね(^^; 質問にも書きましたが、自分の一番強いイメージは、音の消失と同時にこぶしを握りこむような、あの動きに名前があれば知りたいな、という感じです。 なので、指揮棒の有無にはこだわらないのですが、その動き自体には「名称はない」ということなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 同じ曲なのに、指揮者によって

    こんにちは。クラシックで、同じ曲なのに 指揮者によってその曲が重い音に聞こえたり、 軽い音に聞こえたりします。同じ楽譜名はずで 音符も一緒のものを引いてると思うのですが、 この違いはなぜ出るのでしょうか? 重い感じを出すために、高音の楽器を減らしたり、 軽く出すために、低音の楽器を減らしたりというふうにしてるのでしょうか?

  • 指揮者って・・・

    例えばベートーベンが作った曲をカラヤンと小沢征治が指揮したら違う曲になるのでしょうか?ベートーベンが書いた楽譜は不変なもののはずなのに指揮者の名前でCDとか出てます。楽器を演奏したのがだれかというのは大事だと思いますがだれが指揮しようと音符どうりに演奏されるのではないのですか?

  • ある真夜中に 指揮法

    私は現在中学3年で、10月に校内合唱コンクールがあります。 そこで私は自由曲の指揮をすることになりました。 昨年は「春に」の指揮をやらせて頂き、指揮者賞も頂きました。 ので、自分に指揮にはある程度自信があるのですが... 「春に」はそこまで難しい曲ではなくほぼ4拍子なので、全く問題はありませんでした。 しかし今年の自由曲は「ある真夜中に」。 私が合唱の中で一番好きな曲で、表現も無限にあり、ぜひ指揮をしたいと思っていたのでとってもうれしいのですが... 楽譜を見てみるとそこにはとんでもない現状が。 所々拍子が変わったり、見たこともないような表現記号がずらりと並んでいました。 表現記号は精一杯調べましたが、それでも見つからないものがまだまだあります。 そして指揮の方も全く持って4拍子だけではすむものではなく、4拍子のところも4拍子で振ってしまったらとってもぎこちないです。 何かいい方法は無いでしょうか。 NHKコンクールの課題曲のモデルCDも昨年から合わせて200回以上は聞いているので、曲のイメージはばっちりです。 強弱も頭に入っています。 あとはどう指揮で表現したらいいのかを知りたいのです。 「ある真夜中に」に詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • 「指揮者によって楽譜の解釈が異なる」と聞きますが…

    よく、クラシック好きの人がたくさんのレコード、CDを収集し、聴き比べている事に対して我々素人が 「一枚あれば充分なのに、なぜ同じ楽曲のレコード、CDをたくさん集めるの?」 と聞くと、マニアからは 「指揮者によって楽譜の解釈が違うから。  指揮者によって同じ曲でも全然違って聞こえるから」 という答えが返ってきます。 指揮者によってそんなに演奏が変わってくるものなのでしょうか? 学校の音楽の時間には五線譜に書かれた通りに演奏し、歌うことを習得します。 楽譜に4拍子と書いてあるのに 「先生、僕の感性だとここは3拍子でワルツっぽく演奏した方がごの楽曲が良くなると思うんですよね」 などと利いた風なことを言ったら良い成績はもらえないでしょう。 疑問に思うのですが、楽譜上に書かれた音符、記号、情報のどれが 「指揮者によって好きに解釈してかまわない部分」 でしょうか? それらは作曲者側も承知の上で楽譜を書いているのでしょうか? 極端な話、クラシックの作曲家が墓から出てきて現代のコンサートを聴いたとき 「俺、そんな風に演奏しろなんて楽譜、書いてねえぞ!!」 と怒られる可能性はないのでしょうか? それから、クラシック通の方は目をつぶって聞いても、指揮者を判別できるのでしょうか? (そういうクイズ、やってみたいな) 通の方、ご回答お願いします。

  • ボクノートの指揮の振り方

    こんにちは。高校生です。 今度スキマスイッチさんの「ボクノート」混声3部合唱の指揮を振ることになりました。 しかし、楽譜を見ても、強弱記号は書いてあるのですが、強弱がなめらかに変わっていくような感じで、どうしても平坦になりがちになってしまいます。 ボクノートを振ったことがある方、指揮について詳しい方、ボクノートが好きな方、どなたでも、どんな些細なことでもいいです、合唱・指揮に関してのアドバイスをよろしくお願い致します。 ボクノート・混声3部合唱 http://m.youtube.com/watch?v=UQq3bcIOPwk&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DUQq3bcIOPwk

  • もしオーケストラが指揮者無しで演奏したら?

    クラシックの世界では指揮者の存在がとても大きいと聞きます。 仮定の話で恐縮ですが、もし指揮者無しでオケが演奏をしたとすれば、一体どんな曲に仕上がると思われますか? と言っても、指揮者不在だと、どのタイミングで最初の音を出せば分からないと思うので、とりあえず各楽章の始まりの部分だけ誰かが 「セ~ノ」 と掛声を出すとします。 たとえばコンマスの 「セ~ノ」 という掛声で 「ダダダ・ダーン」 と運命が開始される ・・・ この場合でも全員に楽譜が配られているわけですから、最後まで演奏する事はプロですから出来ると思います。 もしこんな演奏をしたとすると、一体どんな感じの曲になるでしょうか? 意外に面白い結果になりますか? それとも各人がバラバラで、とても音楽とは言えない代物になるでしょうか? よくウィーンフィルは重厚で荘厳なイメージで捉えられていますが、指揮者無しでも同じ結果になるでしょうか?

  • 超多声部の曲 読譜と指揮

    ビーバー作曲の53声分のザルツブルク大聖堂ミサ曲について、指揮者や作曲家や演奏者の方に御質問です。いくら指揮者が音楽エリートで、事前に予習しても、これだけ多声部の楽譜を、しかもアレグロ指定部は早いテンポで「和音で読む」ことが出来るのでしょうか?人間の視野には限界がある筈ですが、上から下までどうやって同時に読んでいるのでしょうか? 楽譜は、下記リンクにあります。 https://www.cpdl.org/wiki/images/8/85/Biber_Salisburgensis_PML.pdf YouTube で楽譜に演奏付きで紹介されています。 https://www.youtube.com/watch?v=Z-UVXl5zjtU 53声部の構成です。 http://pietro.music.coocan.jp/saggio/biber_missa_53.html

  • 鍵盤ハーモニカで吹けるかっこいい曲探してます

    イメージ的にはスパニッシュというか石畳の道で流れてそうな感じでアコーディオンで弾いてるような、テンポの速めの曲です。 ジブリの人生のメリーゴーランドみたいな感じです。 曖昧な表現ですいません…。 できれば楽譜が載っている本、またはそういう音楽の名称を教えていただければ嬉しいです。 もちろん曲名だけでもうれしいです! よろしくお願いします。

  • 曲の名前が分かりません…

    テレビとかで良く使われる曲で 外国の曲です。 サビが歌ではなく、疾走感があります。 イメージでいうなはtaxiの曲っぽい感じで もっと疾走感があります 下手ですが、こんな感じです。 すみません、どなたか名前わかりますか? https://youtu.be/dKdxY5WJ6qg

  • 偉大な指揮者の謎

    一般的に言われる 「偉大な指揮者」 って多いですよね。 フルトベングラー、カラヤン、ワルター ・・・ などなど、数え上げればキリが無いと思います。 そこで質問です。 1. これらの指揮者はなぜ 「偉大」 なのですか? 他の指揮者とどこが違うのでしょうか? 2. 偉大な指揮者が有名なオーケストラを指揮した作品の場合、何度も聴いているはずなので、耳の肥えた人なら最初の一小節目で 「あっ、これは○○が△△交響楽団を指揮した作品に違いない」 と分かる (私にはとても無理) と思うのですが、もし今まで一度も発表していない作品のテープを聴かせた場合でも、同じように瞬時に分かるものなんでしょうか? それとも 「さて? 誰がどこのオケを指揮したものやら ・・・」 となるでしょうか? 3. たとえばカラヤンがベルリンフィルを指揮した作品と、同じくカラヤンがウィーンフィルやニューヨークフィルで同じ曲を指揮した作品があった場合 (本当にあるかどうかは別として) ですが、目を瞑って聴いて、どこのオケが演奏したのか分かるものなんでしょうか? 有名な交響楽団には独特の音色があると解説されるケースが多いのですが ・・・ 4. 上の続きなのですが、例えばカラヤンがN饗をベルリンフィルのようなイメージで指揮した場合 (もちろん、団員もベルリンフィルの真似をする)、聴いたファンはベルリンフィルと間違う可能性はあるでしょうか? それとも、「いや、ベルリンフィルはこんな音色であるはずがない!」 と分かるものでしょうか? ふと疑問に感じました。